• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンがルータを検索できません)

パソコンがルータを検索できない? LANケーブルの互換性に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • パソコンがBUFFALOのBBR-4HGルータを検索できない状況について相談です。
  • ルータの設定手順に従いブロードステーションを設定しようとしましたが、検索ができません。
  • LANケーブルをルータ付属のものにつないだら検索できたので、古いLANケーブルとの互換性に問題があるのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HighDef
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

100BASE-TXと10BASE-Tのオートセンスのルータであるため、 LANケーブルのカテゴリの違いで繋がらないということはありえないです。 2点確認したいのですが、 まず、キャリア(フレッツやひかりoneなど)はどこですか? パソコンのOSは何ですか? 可能であればPINGの確認を試して下さい。 やり方は下記の通り。 --------------------------------------------- 1.キーボードのWindowsキーを押しながらRキーを押します。 2.「ファイル名を指定して実行」という画面が出たら、 「cmd」と入力してOKボタンをクリックします。 3.黒い画面が表示されたら、「ping 192.168.1.1」 (pingの後ろは半角スペースです。また、 192.168.1.1の部分はルータのLAN側IPアドレスに置き換えて下さい) と入力し、Enterキーを押します。 4.少し待ち、表示された文章に「TTL=」が4回含まれていれば問題ありません。 問題が無ければIPアドレスなどの設定は成功しています。 その状態でブロードバンドステーションを検索できないか確認してみて下さい。 --------------------------------------------- 追伸: 「space shuttle-c multi-lan verified (ul) cut-5e…」の 「cut-5e」は「cat-5e」の間違えではないですか? 「cat」とは「カテゴリ」のことです。 カテゴリ5eはカテゴリ5の改良規格のため、何の問題もありません。 もしLANケーブルのカテゴリが3や4の場合は、 通信速度が10Mbpsになってしまうため、交換をお勧めします。

ban0091
質問者

お礼

上記のPingの確認をし、IPアドレスなどの設定が成功した状態で検索した所、 ブロードステーションの検索に成功し無事、接続することができました。 ありがとうございました! それと、ご指摘の通りcut-5eは間違えでcat-5eでした。

その他の回答 (2)

  • HighDef
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

回答番号:No.2の者です。 PINGは、正常に接続できているかを確認するだけのコマンドですが、 何はともあれ、ブロードステーションの検索が出来たとのことで おめでとうございます。 ブロードステーションの検索が出来なかった原因としては、 IPアドレスの設定がパソコンに反映されていなかったことが疑われます。 パソコンのOSによっては、IPアドレスを設定した後に再起動などをしないと 設定が反映されないことがあるからです。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

該当ルーターのページを見ると対応ケーブルは、    カテゴリ5の2対または4対UTPケーブル(100BASE-TX)、    カテゴリ3,4,5の2対または4対UTPケーブル(10BASE-T) となっています。 ケーブルア、この条件を満たしていますか?

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html?p=spec
ban0091
質問者

お礼

解答ありがとうございます。再度、質問になってしまうのですが、 ケーブルのパッケージは紛失してしまった為パッケージでの確認ができません、ケーブル本体には space shuttle-c multi-lan verified (ul) cut-5e and etl to eia/tia-568a 4utp 24awg cmr e129760 csa ll80671 awm IIa/b 80℃ 300v ft4 と、書かれています。 このケーブルは、対応しているものなのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう