• ベストアンサー

銀行系プロパーカードについて(利用者限定)

銀行系プロパーカードに関する質問です。  現在、私は三井住友銀行のSMBCカードを 利用しており、私の中では、これを自分のメインカードと 位置づけています。  しかし、このカードのポイントの付与については、 1000円=1ポイントとなっており、ポイントの付与率を 鑑みれば、ごく普通の一般的なカードと大差はありません。  この点を踏まえれば、私はこのカードを解約し、新たに 別のメインカードを作成したいと考えることがあるのですが、 一方で、銀行系のクレジットカードは、発行される際の審査が とても厳しいという風評を耳にしたことがあるので、逆に このカードを解約をすることについては、未だに躊躇してしまう 面もあります。  そこで、実際に銀行系プロパーカードを利用されている方に お伺いをしたいのですが、これまでに利用されてきた過程において、 このカードを利用していて良かったと思えることは、具体的には どのような点にありますか。  私が思うに、カードを利用するに当たっては、ポイントの 付与率だけを重視せず、やはりキャンペーンや利用加盟店の多さ、 保険付帯の有無など、サービス面において、総合的に勘案をし、 選択した方が良いのでしょうか。   私は、このカードを利用し始めてまだ2年目と、皆様と 比べてカード歴が浅いので、是非ご教授願いたいと考えています。  どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>このカードを利用していて良かったと思えることは、具体的にはどのような点にありますか。 先ず、プロパーカードを持っていると、提携カード審査が早くなる事ですね。 三井住友VISA/Masterカードを持っていた頃に、三井住友提携三越VISAカード、三井住友提携阪急阪神(スタシア)VISAカードを申込みましたが、非常に短期間でカードが発行されました。 (提携カード申込書欄に、既に弊社発行カード有無の欄あり) >サービス面において、総合的に勘案をし、選択した方が良いのでしょうか。 現在は三井住友プロパーカードは全て解約し、提携カードのみ持っています。 何故かと言うと、プロパーカードは地域生活に密着していません。 全国均等サービスが基本です。 が、提携カードは「地域密着サービス」が基本です。 阪急阪神VISAカードだと、関西私鉄・地下鉄・バス・JR西に切符を買わないで乗車する事が出来ますし、阪急阪神グループの優待を受ける事も出来ます。 提携カードと一口に言っても、三井住友カードが審査・発行・与信・回収を行なっていますから、実質はプロパーと大差ありません。 (利用明細なども、三井住友カードから届きます) 阪急阪神VISAカードからETCカードを申し込むと、三井住友ETCカードが発行されます。 ※三井住友カードが発行しているクレジットカードを何枚持っても、与信額は一定です。例えば、1枚でも100万円ですし10枚でも合計100万円です。

参考URL:
http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp
noname#85738
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。  実は、私も以前、三井住友カードと相模鉄道の 提携カードである「相鉄カード」を利用していました。  私は、現に相模鉄道の沿線に在住をしているのですが、 このカードは、回答者様がご指摘されているような「地域 密着サービス」を提供するという目的で作られたカードと 言っても過言ではありません。  しかし、回答者様の仰られる通り、確かに鉄道系の クレジットカードであれば、系列のスーパーや百貨店などの グループ企業がありますので、メインカードとしては相応しい、 大変使い勝手の良いものになるかもしれませんね。  回答者様のご意見は、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

特段メリットを感じたことはないのですが、 海外旅行で何度も助かった記憶があります。 ショッピング保険ですね。 ほとんどの方はその存在も忘れていると思います。 カメラを盗難にあったのですが、ショッピング保険のおかげで 追い金なしで、最新型で高機能のものに買い替えができました。 (しかも2回も) 住友VISAカードは世界中どこへいっても 使えますし、所有者にはそれなりの待遇をしてもらえます。 ま、銀行負担で手数料なしで使わせてもらってるから 使ってるのかもしれませんけどね。 いくら保険が自動付帯といっても、 無料のカードが氾濫してますからね。

noname#85738
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。  海外旅行に行かれる方については、プロパーカードの存在という のは無論、必要不可欠となることは私も知っておりましたが、 あいにく私には海外よりも国内への旅行の方が好みなので、 そういう私にとって、果たしてプロパーカードを持つ意味が あるのだろうかと考えるようになりました。  今の私のカードは、一般(クラシック)カードですが、 将来的にランクが格上げとなった場合、この疑問を余計に 考えてしまうのではないかと感じるところであります。