• 締切済み

LUMIX G1にPLフィルターって!?

初めて投稿します。 最近初めてデジタル一眼LUMIX G1を購入し、PLフィルターも購入して使ってみたのですが、クルクル廻してみても効果が無いように感じるのですが・・・? 例えば、ガラスへの反射などですが、PLフィルターってカメラの機種によって相性などあるのでしょうか? また、使う時のコツなどあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

浅い角度で物体に光が反射すると、面に水平な偏波面をもつ光のみ多く抽出される性質があります。 ガラスや水面の反射光の場合、入射角の浅い光だけ効果があります。 とりあえず、PLフィルターをカメラから取り外し、手に持って、肉眼でいろいろ試してみてください。

alfaken
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ただ付けるだけでは、使い方によっては効果が得られないという事ですね。色々と試してみます。