-PR-
解決済み

テレホーダイ中の128k通信について

  • 困ってます
  • 質問No.49932
  • 閲覧数146
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

ISDN回線を使っているのですが、
2B使ってインターネットをすると、通信料(通話料)が2倍かかる
みたいなんですが、
テレホーダイの時間に、128k通信を行っても、
通信料は2倍かからないと聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか?
また、今は、64同期通信しかしていないはずなんですが、
ネット接続したときに、タスクバー内に、できるアイコンを見てみると
「115200bpsで接続」と表示されます。
これは、2B使って回線に接続してるのでしょうか?
今更な質問ですが、回答お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 テレホーダイは、23:00~08:00時までの市内、または
隣接区域内の特定電話番号への通話・通信が通信回数や
通信時間に関わらず定額となる月極の通信料金割引サー
ビスです。
 2B使用時は、1分間に2分間分のデータ送受信が可能
になるように2回線使って接続するので、通話料を接続
時間の倍で計算させてもらいますと言うことです。
 テレホーダイ時間中は、接続料金は定額ですから、2B
使用して接続時間を2倍で計算されても料金は変わらな
いわけです。
 ただし、プロパイダー側に支払う料金は、別途プロパ
イダーの料金体系に依存します。定額サービス契約して
いない場合、通常2倍の料金がかかります。

「115200bpsで接続」は、TAとPC間の通信速度です。
USB接続が可能で有れば、シリアル接続より高速にな
ります。
 ただし、USB接続では2Bに対応していない場合や、
TAのドライバーやファームウェアの更新が必要な場合
があります。
 そのあたりは、お手持ちのTAのメーカーに問い合わ
せるか、メーカーサイトにて確認されるとよいでしょう。
お礼コメント
babylon

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
テレホーダイ中は、2B使っても、料金は変わらないんですね。
よく、フレッツとかで、高額な通話料を請求されたとかよく聞いたので、
テレホーダイ中も、64Kでず~と接続してたのですが、
これで、テレホの時間は、128Kでつなげます。
プロバイダも、無制限なので問題ないと思います。
115200bpsは、その速度で接続してるんではないのですね。
この速度で接続されていたら、1B越えてるから、
不安だったんですが、これで、一安心です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 02:37:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

前半部分の通話料は、わかりません。

NTTに確認してみては、いかがですか?
10円で、確実な情報が手に入ります。

後半部分の115200bpsは、モデムから
パソコンまでの通信速度です。
しかも最高速度の話ですので、実際の転送速度
と違います。(内蔵モデムでも同じです)
お礼コメント
babylon

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。

115200bpsと表示されていたので、
もし、高額な料金を請求されたら、どうしようか不安でしたが
これで安心してネットができます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 03:42:43


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

テレホーダイ時間帯に2回線同時に使用してもNTT料金自体はかかりません。
ただし、プロバイダー料金は、2回線分(×2)になります。上限時間が設定されているところは、上限時間が2分の1になります。

RS-232C(シリアルポート)でTAと接続されているのだと思うのですが、「115200bps」は、PCとTA間の通信速度です。ですので、TAとプロバイダが128Kbpsでつながっていても、PCには「115200bps」でしかデータが流れてこないということです。
本当に128Kbpsにしたければ、別に高速通信可能な RS-232Cボードを追加するしかありません。(標準のシリアルポートドライバが 115200bpsまでしか対応していないため)

なお、現在は非常に少ないですが、ISDNボードを使用すると128Kbpsの速度を完全に利用できます。
お礼コメント
babylon

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
これで、安心して2回線分を使って、ネットができます。

PCの設定に115200bpsより、速いのがなかったので、
128K全てを利用できないんですね。
これは、USB接続でも同じなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-12 03:27:37
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

テレホーダイの申し込みをして利用しているなら
通信料は2倍はかかりません。
以前は私もこれで運用していました。
たとえ2Bでも登録した電話番号にかけるのですから問題はないです。
今はフレッツ運用しているので2Bに対応していないんです。(悲しい)

「115200bpsで接続」はパソコンからTAまでの速度なので
回線数には関係ないです。
お礼コメント
babylon

お礼率 57% (4/7)

回答ありがとうございます。
テレホーダイ中は、2Bで使っても問題なしみたいですね。
今まで知らなかったから、フレッツ頼んでしまいました。
NTTのホームページ行っても、ちゃんとした料金の仕組みとか書いてないので、
わかりにくいですよね。それでいて、
高額の料金を請求されたって言う話だけよく聞いていたので、
ずっと、1Bでつないでいました。
これで、2Bに安心してつなげれます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 03:06:37