-PR-
解決済み

ISDNのことで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5802
  • 閲覧数30
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

最近回線をISDNにしたのですが、ちょっと?なことがあるので教えてください。

ネットに接続するとタスクバーに接続中のアイコン(?)が出ますよね?
あのアイコンにカーソルを持っていくと接続中の速度が見れますが、64kで繋いでるはずなのに「115200bps」と表示されます。
これって、128kで接続してるってことですか?
そんなはずはありえないと思うんです。
なにせ64kのモデムしかインストールしてないはずですから・・・

どうしてこう表示されるのかわかる方いらしたら教えてください。お願いします。
ちなみにOSはWIN98SEです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 補足です。
 通信というのは、TAがプロバイダと交信をすることで成り立っているものですが、それと同様に、パソコンもまた、TAと通信を行っているのです。
 通常、パソコン側からはTAがプロバイダとどれくらいの速度で通信しているかは見えません。なぜなら、もし何かのエラーで64Kでは通信できない状態に陥ったとき、それが見えてしまうと、パソコンがそれを管理してあげなくてはいけなくなるからです。これは不具合の種になりえます。
 ゆえに、パソコン側からは「パソコン - TA」間の通信速度しか分かりません。
 これをDTE速度といい、通常、画面にはこの数値が表示されています。
お礼コメント
noname#502

とても詳しく説明してくださってありがとうございました。
なんとなく不安だったのでこれで安心できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (25/54)

 115200bpsですが、これは確かパソコンとターミナル
アダプタ(ISDNだとモデムのかわりに回線とパソコンの
間を取り持ってくれる機械)の通信スピードだったと
思います。

 パソコンとターミナルアダプタの間が115200bpsです
が、ターミナルアダプタとプロバイダにあるコンピュー
タとの通信速度はやはり64kbpsだった気がします。

 間違ってたらごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

モデムのプロパティーで確認すると最高の通信速度が115200bpsの下は57600bpsなので早いほうに設定すればいいだけなんじゃないですか?
あんまり考えたことはありませんがそちらのパソコンは115200までいけますが、送られてくるのは64Kですよ!というだけだと思います、自信ないですけど・・・。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

左に出てくる送信バイト数と受信バイト数を足せばだいたい64Kになりますよ。多少誤差はあるけど。
あれは皆さんおっしゃる様にPC-TA間の速度で、プロバイダとの速度は先の送受信バイト数です。
     8月バージョンnag3でしたー
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ