• ベストアンサー

メモリー増設と使用可能ソフト 64ビット

プロセッサーインテルCOREi7 2.66GHZ ウィンドウズビスタ ホームプレミアム(64bit) メモリ 6144MB グラフィックATIRadon HD4870(1G) のディスクトップパソコンです。 メモリーはSDRAM12Gまで増設可能となっていますが、通常使用しているのは、32ビット用のソフトです。そこで、数年間使用する予定なので、メモリーを12Gまで増設しようと考えてますが、32ビットのソフト使用では、意味がないのですか?意味がないなら現時点、不満はないので、増設見送りを考えてます。 つい最近、新規購入したのですが、64ビットでも普通どおり使用できると店員から説明され購入したのですが、ホームページビルダーは、ソフト会社からインストールできないと言われ、早速、家族から非難され困っています。64ビットでも写真編集が可能なソフトを教えていただければ幸いです。さほど高度な使用もせず、子供ゲーム専用機みたいなものですが、64ビットは失敗だったかな~と反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

COREi7なら、おそらくメモリーはDDR3でしょうね。 メモリスロットが6本で、現在2GB×3=6GB載せている、ということでしょうか? たぶんしばらくするとDDR3のメモリはもっと安くなると思います。 現状不満が無いなら、今買う必要はないでしょう。 DDR2なら、買っておいてもいいかもしれませんけど。 普通(というと語弊があるかもしれませんが)6GB載っていて足りないということはないでしょう。 よほど大きいサイズの動画の処理やPhotoshopでレイヤーを数十枚使って、補正やらフィルターやらいろいろやる、というなら別ですが。 私も64bit版Vistaを使っていますが、たまにちょっと古いソフトでインストールできない、あるいは動かないものはあります。 私自身はあまりゲームをやらないので具体的にはわかりませんが、特にゲームはそもそもVistaに対応していないものも結構ある上に、64bitではなおさら動かない、ということが結構あると聞いています。 こちらにいろいろなソフトの動作報告があります。 http://windowsvista.ms/index.php?soft 一般ソフトでは案外動かないものは少ないように思います。 ホームページビルダーは写真編集ソフトじゃありませんよ? WebSite作成でしたら、AdobeのDreamweaverCS3以降なら動きます。 フォトレタッチ(写真編集)でしたら、PhotoshopならCS3、CS4は対応してますし、Elements7も使えるはず(未確認)。 フリーでも Paint.NETは動く事を確認しています。(全機能の動作を保証するものではありません) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html

mabotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。動作報告は参考になりました。 パソには32ビットにするCDもついてきました。 でも、せっかくの64なので、高性能のまま使いたいと思ってます。 このパソのほかノートもありますので、使えないソフトはノートで処理することにします。 なお。メモリーはDDR3です。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

64bit版正式対応を謳っているソフト以外は、入れて使うなら全て貴方の自己責任です。 動作保証していないからサポートも対応してくれません。(メーカー品の場合) トラブルを自己解決できるレベルの人、特定ソフトの専用機にする人以外は64bit版は使わない方が良いです。 なお、以下のページでソフトを確認して、x64の方に○が付いていれば64bit版で動かせます。 [参考]soft - Windows Vista Wiki http://windowsvista.ms/index.php?soft 動かせた人がいるってだけですから、貴方が入れて何かトラブル起きても自己責任ですのでお忘れなく。

mabotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

当方、VISTA-32Bitで、メモリは8GBにしており、OSが認識できない4.85GBをRAMディススクとして、Photoshopの仮想記憶ディスクとしました。 HDDはRAID-0ですけど、これがばかばかしくなる爆速です、もう少しメモリを積みたい気分ですよ。 フリーソフトもありますけど、私はIOデータのRAM Phantom3 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-RAMPHANTOM3-001 を買いました。 HDDの代わりに、仮想記憶ディスクとすると、大容量メモリはかなり効果があります。

mabotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 64ビットなので、メモリーは12Gまで使用可能のようです。 それにつられ買ってしまったのですが・・ 数年は使うので、将来を見越して最大限、メモリーの容量をアップしておこうと考えてました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> メモリーはSDRAM12Gまで増設可能となっていますが DDR3? 4GBメモリを使用した場合でしょうか? 今は物が無いと思います。 > メモリーを12Gまで増設しようと考えてますが、32 > ビットのソフト使用では、意味がないのですか? OSが認識できるのが3.25GB前後(マシンによって違う)で すので、残りはRAM-Diskに使用して作業域にしたら、それ なりの使い道があります。 > ホームページビルダーは、ソフト会社からインストール > できないと言われ WindowsXP 64bitはインストールして使えています。 Vistaは何かあるのかな? > 64ビットでも写真編集が可能なソフトを教えていただ > ければ幸いです。 Photoshopは使えますが。 フリーのものは使ったことが無いですね。 Photoshopの新しいものは64bitのものが出てて、64bitOSの 価値を上げています。 > 64ビットは失敗だったかな~と反省しています。 苦労が多いのは否めません。 64bitOSにVirtualBoxなどの仮想PCを入れて、そこで32bit OSを動かしたりしていますが、なかなかどうしてですね。 もっとも私の場合ノートで32bit動かしているので、64bit で苦労したら直ぐにノートに逃げているので、頑張って 使いこなしていないですが。 まあ、一般のプログラムは64bitでダメなら仮想PCという 手はあるでしょう。 OSも今はWindows7 RC版が32bitも64bitもフリーで手に入る のではないでしょうか。期間限定ですが。

mabotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわからないのですが、DDR3なので、2G×3の状態ですが、12Gばで増設できるようなのです。 パソには32ビットにするソフトもついてきましたが、頑張って64のまま使用する予定です。 どうしても使えない分は、ノートPCを使用することにします。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

32bitOSとのマルチブートにするという手があります。 それが面倒なら、普通に家電量販店で32bitのパソコンを買うことですね。 ノートならかさばらないし、十万円以下でそこそこのものが買えるはずです。

mabotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソには32ビットにするソフトもついてきました。 幸い、このパソとは別にノートもあるので、不都合があればノートに逃げることにします。 さすがに、新たに32ビットのノートなどを新規購入する余裕はありません。 少し古いですがXPのノートパソもあるので、何とか乗り切ることにしました。

関連するQ&A

  • corei5の増設メモリーについて

    ディスクトップPCでNECのPC-GV256VZAN corei5 64bit OS=WIN7 4G を使っています。 メモリーは2G×2 初期実装ですが 増設を考えています。8Gに増設の場合(1) 2G×4枚のメモリー増設と4G×2枚の場合処理能力の違いはどうなのでしょうか?(2)また4G×4枚=16Gとの差はどれくらいあるのでしょうか?(3)これらのメモリーは結構高額のようですが、増設効果はどれくらいあるのでしょうか??(4)安価なメモリーの使用ではいかがなものでしょうか??一度にたくさんの要望で申し訳ございませんよろしくお願いいたします

  • メモリー増設

    去年の6月よりINSPIRON 6400 を使ってます。 メモリーを2Gに増設しようと考えています。 使用できるメモリーは下の2つみたいなのですがどちらを買ったほうが良いのですか??違いは何ですか? SODIMM DDR2-SDRAM PC2-5300 1GB SODIMM DDR2-SDRAM PC2-4200 1GB

  • メモリー増設について教えてください

    今PCに DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB のメモリーが二枚刺さって合計2Gです。 空きスロット後2あるので1Gを2枚増設して4Gにするつもりです。 DDR2 SDRAM PC2-6400 1G を二枚増設しても問題ないのでしょうか? 800MHzと667MHzを二枚ずつ差しても支障はないのか、 教えてください。 宜しくお願いします。 PCは4つ差し込む場所があって最大4Gまで増設可能です。

  • メモリー増設について

    メモリー増設についてお願いします。 現在、DELL Dimension8400でPentium4 プロセッサ540でメモリー1Gなのですが、PCサクセスさんのノーブランド(バルク) ノーブランド DDR2 SDRAM DDR2-533 512MB CL4 バルクを2枚購入を検討していますが このパソコンで増設可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリー増設について!

    現在1G DDR2 SDRAM (667MHz2DIMM)をつかっています。これにバッファロのD2/667-1G DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300)240pin DIMM を増設しようと考えているんですが、このメモリーで大丈夫でしょうか?教えてください。

  • メモリー増設

    ThikPadX60の増設メモリーとしてBUFFALO PC3-12800 204Pin DDR3 SDRAM S.O.DIMM 2GB D3N1600-2G が使用できますか?

  • メモリーカードの増設

    メモリーカードの増設を検討中なのですが 使用できるメモリーカードのタイプが PC133 SDRAM 168pin DIMMのPCを 1G位まで増設しても動きは早くならないでしょうか? OSはXPとVistaです。

  • メモリー増設の効果

    win7 64Bit メモリ4Gで、用途はOfficeソフトとWeb閲覧と軽いゲーム程度で、メモリーは最大に使っても3G強ですが、使用量2,5G辺りからだんだん動作が重くなる感じです。 この様な搭載メモリーを使い切っていない使用状況でも、メモリ増設はOSやソフトの立ち上げや動作速度の改善等に何らかの効果が有るのでしょうか?。 若干でも体感できる効果があるなら、4G程度なら増設しての良いかなとは思ってるのですが…。

  • メモリー増設について

    昨日メモリーを512M(256M×2)から1Gに増設したのですが 今まで使っていたメモリー256M×2枚 が不要になったと友達に言ったら、くれないかと言われたのですが、 もちろんもう使わないのであげていいんですが、その友人のPCには「DDR SDRAM PC2100」が現在付いているのですが、そのPCに「DDR SDRAM PC2700」を付けてもいいものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メモリー増設について

    富士通 D54D ウィンドウズ7、64ビット、Corei3  現状はメモリーが2GB。 (DDR-3、PC3-10600) スロット数は4、使用中が1で、空きは3です。 4GBに増設希望です。 取説では1と3のスロットに各2GBを取り付ける事、 と書いてあります。 その場合、新しく2GBを2枚購入取り付け、現状の2GBははずす。 または、新しく2GBを1枚購入取り付け、現状と合わせて計2GB。 上記のどちらがいいのですか? 同じ規格でもメーカーが異なるとよくないので、 まったく同じ物を2枚使用がいいと書いてある場合があります? 価格が安いので、2枚買ってもいいのですが? どうなのでしょうか?