• ベストアンサー

原因不明の首の裏の痛み

最近首の裏が一日に何度か痛みます。 痛む時や原因ははっきりしていないのですが、微妙に動かすと痛みが奔ります。 原因として考えられること何かないでしょうか? 日常は事務の仕事をしており、パソコンの操作が主です。スポーツなどはしていません。 肩こりは自覚するほどはないと思っているのですが、行きつけのヘアーサロンの方にマッサージをしてもらったところ、 だいぶ凝っていると言われました。 また関係があるか分かりませんが、先月の生理がかなり遅れてきたうえに経血はあまり出ず日数もいつもと比べて 極端に短く終わりました。 ですが、一日目に朝はなんともありませんでしたが時間が経つにつれ、首が寝違えた時のように ひどい痛みがありました。その後何日か痛みは伴い、背中やふくらはぎにまで痛みは広がっていきました。 もしご参考になればと思い書き足しました。 病院に行くにしても何の科に行けばいいのか分かりませんので、 専門家の方や経験されたことのある方なにかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkinnokko
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

とりあえず、お近くの病院へ行かれたらいかがでしょう? 多分適した病院を指定して下さると思いますが。 ちなみに私の母は、同じような症状で長い間苦労していて首ヘルニアと診断されていました。 確か、はじめに整体に行ったら病院を紹介されたと言っていたような気がします・・・。 しかし、母の場合生理に問題はありませんでしたし、なんにしてもお医者さんでないと分らないので、早めに病院へ行くことをオススメします。

noir2in
質問者

お礼

近くの整形外科へ行ってみることにします。 そこで診てもらってもまだ不安が残るようであれば、 セカンドオピニオンを考えます。 お母様が同じような症状を経験されたんですね。大変でしたね。 首ヘルニアのこともネットで調べてみます。 一応、診察してもらう時に生理の時期に重なったことと、 その時の生理が普段とはだいぶ違ったことも一緒に伝えるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

整形外科でレントゲン撮影をして、診断を受けてください。 少し首の骨がずれているのかもしれまん。 生理とは関係ないと思います。 たまたま時期が重なったのではないではしょうか?

noir2in
質問者

お礼

首の骨がずれているかもしれないと言われ驚きました。 アドバイスの通り整形外科へ行ってみます。 たまたま時期が重なっただけではないかというのには 安心しました。 なにかの病気の症状だったらと怖かったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首が痛い。

    最近肩こり(これは15年位悩まされてます・・・泣)や首が痛くてツライです。肩こりは小学生の頃から悩まされてて慣れてしまったのですが(たまに頭痛まで発展するのはツライけど)首が痛いのだけは耐えられません。もう何もやる気がなくなります。目が悪い(右0.4左0.1以下・・・)のとコンピューター関連の仕事してるので眼を酷使してるせいかなぁ?とも思います。「首が痛い」のってどうやったら治りますか?マッサージとかやってみたんですけど、その時は痛みがなくなってもまた次の日には同じなので・・・何かアドバイスお願いします。

  • 首の痛みで何科に行けばいいのか分かりません

    甲状腺?リンパ腺?首が痛いのですがどこの科に行けばいいのでしょうか? 1ヶ月程、首の痛みが辛いです。 元々肩こり、首こり持ちなので酷いなぁと思っていただけですが、 一番下を向いた時にリンパ腺辺りが痛い気がする事に気付きました。 風邪の症状はありません。 どこの科に行けばいいのでしょうか? またこの症状から考えられる病気はありますか?

  • 朝起きると首が痛いのですが原因がわからない

    ほぼ毎朝なのですが、起きると首に痛みがあります。 寝違えた時のような強烈な痛みではなく、首を回すと少し痛い程度の弱い痛みです。 肩凝り(少なくとも自覚症状は)は全くなく 友人に肩を触ってもらっても凝ってるようなことは言われたことはありません。 ただ、仕事で毎日長時間パソコンをしているので、首の痛みの原因かとも思っています。 寝相が悪いとか、寝てる間に首に力が入っているのではないかとか 自分なりに原因を探ってはいるものの、どれかよくわかりません。 仮に首に力が入っていることが原因だったとしても、それを防ぐ方法もわかりません。 アロマテラピーなどで部屋を良い香りにして寝たら リラックスして体に無駄な力が入らずに寝れたりするものなのでしょうか。 同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、是非ご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 首の痛み、原因は…?

    お世話になります。 6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。 痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。 現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。 また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりますし、そもそも痛みはかなり長引いています。もしがんが原因であれば今頃生きておりません)。 仕事柄四六時中PCの前におりますので、肩はかなり凝っている方です。 鍼灸院でも「割とひどい方ですね」と言われています。 ただ、痛みのある首については「それほど凝っていない」そうなのです。 実際自分で患部付近を触れてみても、肩に見られるような張りや凝りが、確かにみあたら無いように思います。 ちなみに肩にも強い痛みで悩んでいたことがあり、一時、左肩と首の付根に激痛が走って首が曲げられない時期もありました(こちらは鈍痛と言うよりはズキッという明確な痛みが走っていましたので、首に感じる痛みとは若干性質が異なるような気がします。鍼灸で治療をしていただいた結果、現在はほぼ緩和され、首も日常生活に支障ないレベルで回せるようになりました)。 現在進行形で結構ヘビーな肩こりもありますが、こちらは自分でも症状が確認できますし、鍼灸師の先生にも症状をご理解いただけ、治療を受けております。 首だけが手付かずの状態なのです。 この首の痛みはやはり肩こりの一種なのでしょうか? 病院に行ってもシップをもらうだけで具体的な指示をいただけず、これからどうしたらよいか分からずにおります。 お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 首がまわらない時、針治療はどうでしょうか。

    首が痛む状態から、悪化してしまい1週間がたちました。 原因は、1週間前に行きつけではないマッサージ屋さんで受けたマッサージ(かなり痛かったけど「痛い」と言うタイミングが合わなくて言えずじまいでした。)の揉み返しで、プラスして寝違えたのもあるかもしれません。 だんだん肩まで痛くなってきました。 こういう状態で針治療に行こうかと思うのですが、どうでしょうか。 (針自体、初めてです。) もう少し様子を見る、自分で楽になるようなマッサージをする ということ以外で即効性のある方法を探しています。 また、行きつけのマッサージ屋さんでまたマッサージしてもらうのは逆効果でしょうか。

  • 原因不明・片方だけ首が痛い

    20代半ばの女性です。 半年ほど前から、原因不明の痛みに悩んでいます。 仕事は就職して4年目です。デスクワーク7割です。 痛む場所は大体決まっていて、いつも左側だけ、耳の後ろや首のあたりが痛みます。ちょうど、髪の生え際のあたりです。 週の半分以上の日は1日中痛みます。キリキリ痛むというよりは、どちらかというとジーンと鈍い痛みです。 最初に整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常なし。 首の筋肉が緊張している状態なのかもしれないということで、筋の緊張をゆるめるお薬と痛み止め・湿布を処方されました。 3ヶ月ほど継続して飲んでいたのですが、ほとんど痛みの強さは変わらず…。 そこで、今度は脳神経外科を受診しました。 MRIまで撮ったのですが、ストレートネックを指摘されただけで、他は異常なし(ストレートネックから起因する痛みとは言われませんでした)。 しばらく服薬しながら様子を見ようと言われ、薬を処方されました。 整形外科でもらった痛み止めが効かなかったと話すと、抗うつ剤(トリプタノール10mgという薬)を処方され、夜1回飲み始めました。 しかし、痛みも引かず、かつ副作用が強いため(冷や汗、めまい、ぼーっとする等)効果は無さそうです…。 痛みが出始めるのは、起床後1時間ほどしてからです。車で片道30分かけて通勤しているのですが、運転中に痛みが出始めることが多いです。 夕方仕事が終わり、家で横になっても痛みはしばらく引きません。夕食を食べた後、20時くらいになるとだんだん痛みが引いていき、就寝する22時頃には痛みが引くことが多いです。 外科的な部分は色々とみてもらい、可能性がありそうなものは検査をしてもらったつもりですが…いまだ原因不明で、かつ痛みが治まりません。 他に該当しそうな科はあるでしょうか? ご存じの方おりましたら、ご助言下さい。

  • 首が痛い・・・

    首がとてもいたいです。机に向かったり、電車に乗って座って本を読んだり、テーブルで座って食事をしているととても首が痛く、電車のときは軽く吐き気もしました・・・。肩こりも多少あり、腰は結構痛いです。すわっているとひどく痛いです。 原因ははっきりわからないんですが・・・。 病院にいけば治るものなのでしょうか・・・? 親からはマッサージは?といわれたのですが学生の身分(20歳、♀、大学生)故、マッサージのような高額なものには手を出せそうにないです・・・。(母いわく5~6000円するのでは?と・・・) もし、これらの症状から病気が予想されるなら教えてください。また、改善方法も教えていただけるとありがたいです。

  • 首が痛くて回せない。

    首が痛くて回せない。 こんにちは。20代後半女性、一日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月以上、首が痛くて左に首を倒せない状態が続いています。 肩こりも腰痛(腰痛もそういうば左側のみです)も辛いんですが、 マッサージとか整体とか一度も行った事がなく、どこに行けばよいのか検討がつきません。 それに、なんとなく勇気が出ないっていうのもあるんですが・。 ネットで調べると、カイロプラクティックとか鍼灸など沢山あり、普通は首の痛みではどこに行けばいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 首が痛くて下を向いていられない

    今受験生なのですが、勉強のためか長時間下(机)をむいていることが、首が痛くてできなくなってきました。 今では勉強を始めて五分もすると下を向いていられなくなります。 肩こりもかなりひどいのですが、一日休憩日をつくって休み、父親にマッサージをしてもらうと肩こりは少しよくなりましたが、首は相変わらず下を向けないままでした。 僕は右利きで、右と左の視力が違い、いわゆるガチャ眼です。右の方が視力が良いです。 こるのは主に左肩と左~中心にかけての首です。 このままでは集中して勉強ができません。 これはただの首や肩のこりのせいでしょうか? またどういうところに診てもらった方がよいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 触れるだけでふくらはぎが痛い

    肩コリがひどくマッサージを受けた時に気付いたのですが、 触られるだけでふくらはぎが痛いです。原因として、何が考えられますか?歩いていて痛みはありません。 仕事は立ち仕事です。

専門家に質問してみよう