• 締切済み

ドラマ「ミスターブレイン」の感想

すごく楽しみにしていた木村拓哉主演の「ミスターブレイン」が始まりました。 とても豪華なキャストで、「さすが!」と思うのですが、事件解決までの展開があまりにも陳腐な感じがしませんか? ネタバレにならない程度に・・・あんなアリバイ、少し調査すればすぐに分かることなのに・・・とか・・・。 前宣伝も派手にしていたわりに肝心なところが抜けてるような気がします。 好きな役者さんもたくさん出ていて期待してます。 今後、改善するでしょうか? みなさんの感想を教えてください。

みんなの回答

• GONZO101
回答No.10

何もかも陳腐ですね。華麗なる一族みたいのはいいけど、SFとか科学ものは日本のドラマも映画もひどすぎですね。セットとかも何それ?ウルトラマン?って感じでかっこ悪すぎです。あんなセットなら市販のパソコン数台机に並べたほうがよっぽどマシ。日本のドラマは制作費が低いとかいうけどそれ以前の問題です。センスが30年くらい古い。

• yahou
回答No.9

このドラマ、まるで海外ドラマの「BONES」ですね あと「CSI」もちょっと入ってるような。 でもジャニーズ好きにはたまらないんでしょうね 正直、日本のドラマは海外ドラマと違い全然お金をかけていないので 何を撮っても二番煎じに見えてしまうんでしょう。 意外性が全くなく、というより見え透いた意外性… ドラマ自体を楽しむ、というよりも「出演者」を楽しむ…と割り切って観た方がいいですね。 …見る意味もないかも

• 282276
回答No.8

初回は少し面白かったと思いますが、二回目は犯人が「小雪さん」だなと、前半でわかってしまいました。豪華なゲストも良いと思いますが、犯人にしてしまうのは、いかがなものでしょうか。すぐにネタバレですよね。 と言っても結局見てしまうような気がします。

• zruzru
回答No.7

ラストシーンは、、刑事コロンボですね。まさに。 このドラマに限りませんが、昨今の刑事・警察もののドラマってすべて「刑事コロンボ」と同じネタを使っています。 「BOSS」ってドラマもそうですよ。 流れとしては「刑事コロンボ」→「古畑任三郎」→その他昨今のドラマ、といった感じでしょう。 古畑の場合は、三谷幸喜がはじめたらコロンボが好きでこういうドラマを作りたかった、と言っているので別に問題には思いませんが、、昨今のドラマはこのミスターブレインも含めて醜いです。 低視聴率の原因をわかったないんでしょうね。。テレビ側は。

• akapontan
回答No.6

まあ、こんなもんでしょう。 もう少し深読みすると 今、テレビ局は最高学府の集団になっていて ドラマについての考え方も ヒットする「方程式」に重きを置き過ぎてます。 つまり、今まで面白いとされてきたドラマの要素しかなく 目新しいこと、実験的なことは、一切排除されているのです。 これでは視聴者が求めているようなドラマは できるわけはありません。 山田太一先生が一線から手を引いたのも頷けます。 ドラマ・ファンの嘆きとしては 学歴など関係なく、本当にテレビが大好きで 勉強もしないで、テレビばっかり見ていたような人に ドラマなり番組なりを作って貰えたら きっと、もっと楽しめるようになるのではないかと 想うこの頃です。

回答No.5

>今後、改善するでしょうか? 改善しないと思います。。 前作のきむたく主演ドラマの「CHANGE」は (ラスト以外はまぁまぁおもしろかった)と思ったので、 少し期待してたのですが、 今回の「MR.BRAIN」は、 (ユーモア・推理・ストーリー等、いろいろな意味でセンスが低くておもしろくない)という印象でした。。 きむたく好きな母でさえ、 (つまんないね)と言って途中から寝てしまってました(苦笑) 個人的には、 (きむたく使って・コメディータッチで・推理&犯罪ものにすれば、 古畑任三郎のように大ヒット間違いない!) と踏んだのであれば、視聴者甘く見すぎ! と思いましたw

• izumi044
回答No.4

こんばんは。 私は、このドラマはコメディだと思って観ることにしましたから、ツッコミ所満載なのはご愛嬌くらいに思っています。ですから >今後、改善するでしょうか? という問いには、改善しないような気がしますとお答えします。 コメディドラマといっては難ありということでしたら「エンターティナードラマ」と言い換えますが。 「本格的推理ドラマ」や「本格的刑事ドラマ」と思わずに、違うものだと思えば楽しめるドラマではないでしょうか。

回答No.3

フジテレビでやってた同じく木村さんの「HERO」の職業が変っただけのような感じを受けました。 脳外科医の杉本哲太さんはフジの「コードブルー」で脳外科医してたし・・・ 結構ツッコミどころ満載でした。

whitered09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「HERO」の木村さんもあんな感じでしたね。 キャラも設定も確かに似てます。 でも、あの方が素直に笑って見れました。(事務所内の検事さんたちのかけあいとか) 本当に変なツッコミどころが多くて、疲れます・・・ (そんなんで、白状するわけないし~・・・とか・・・)

• maruhisa
回答No.2

ミスターブレインはまだ見ていませんが、連続ドラマは今まで毎週欠かさずに各局のドラマを見てきたドラマ好きとして意見します。 個人的な見解ですが、木村拓哉はブランド化しているのです。 ドラマ自体の内容がつまらなくても、あれほどの国民的スターですからストーリー云々関係なく見たい人が沢山います。 今回のミスターブレインの場合はそれに加えて今が旬な俳優やら女優、ベテランの俳優陣で脇を固めているのですから、内容なんか無視しても視聴率はバンバン取れるでしょう。 ストーリーについては脚本家・演出家の技量にかかってきます。 現状で数字が取れているのに(初回で26%だったかな)今後、何かを変えてくる事はまず無いでしょうね。陳腐な展開満載でくると思います。 連続ドラマってのはだいたい1~3話程度見ればそのドラマがどのクオリティーでどのレベルで続くかはおおよそ予測できます。 今回の場合は、放送されている時間帯もあって視聴率はどんどん取れるでしょうけど、僕はこのままショボイ展開が続いて終わると予測します。 ま、ショボクても数字が取れればテレビ局は万々歳なので流行の映画化なんて話しも出るかもしれませんねww あくまで僕の個人的な意見ですが。

whitered09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回のミスターブレインの場合はそれに加えて今が旬な俳優やら女優、ベテランの俳優陣で脇を固めているのですから、内容なんか無視しても視聴率はバンバン取れるでしょう。 本当にそうですね。 私自身も木村拓哉さんのファンではないんですが、あれだけの出演者に「何か面白いことが起きそう・・・」と、見てしまいました。 せっかくだから、面白い作品にしてほしいです!!

noname#102089
noname#102089
回答No.1

しょせんはドラマですからねえ。 カミさんにつられて見ましたが、たぶん次回はありません。 カミさんも同意見でした。 あくまで個人的な感想ですが。 警察の仕事ではなく、探偵の仕事ですね。 わざわざ科警研を舞台にする必要性が感じられませんでした。 実際の科警研では地味なのは分かりますが、 セットも何を狙っているのかわからないお粗末さだと思いました。 「キムタクは、どんなキャラクターを演じてもキムタク」なんですよね。 役者が本職ではないのだから仕方ないといってしまえばそれまでなんですが。

whitered09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >警察の仕事ではなく、探偵の仕事ですね。 わざわざ科警研を舞台にする必要性が感じられませんでした。 同感です。 強引に話を結びつけてましたけど、脳科学者じゃなくても分かるようなことばかり・・・ ガリレオより面白いものが見られそうな気がしてたので、残念。 期待しすぎたんでしょうか・・・。