• 締切済み

常緑のバラを探しています

先日購入したローズキングがとても綺麗に咲いて以来、とてもバラの魅力にはまってしまいました。 今、道路側の目隠しで、きんもくせいを植えていますが、きんもくせいを移して、バラのアーチか何かに変えようと思っています。 そこで質問ですが、目隠しになるように、ある程度は大きくなるバラで、四季咲き、冬の間は葉がある常緑の物で、初心者向きの何かおススメは無いでしょうか? ピエールドロンサールは、常緑ですか?? すみませんが、アドバイス頂けると助かります

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ロンサールを育てていますが(鉢植えです) 冬場は葉が減りますよ 緑色だったとは思いますが

saitasaitasaita
質問者

お礼

ありがとうございます ロンサールでは、目隠しには向きませんね。 冬にでも、密に葉があるものが欲しかったのですが・・・ モッコウバラは、やはり目隠しとして役立っているのですが、 そのような感じで大きな花をつけるものを探しています・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 目隠しになる葉の美しい庭木

    新築の南側道路に面する庭に「シロバナトキワマンサク」1.5mを生垣として植えたのですが、まだあまりにも葉が少なくスカスカで、道路から庭が丸見えなので、生垣が育つまでその内側に、目隠し用として、常緑樹を80cmおきに、3~4本植えようと思ってますが、下記の条件を考え、どんな木が良いかアドバイスください。 家は洋風です。候補は「シラカシ」「ときわやまぼうし」「きんもくせい」「もちのき」あたりですが・・・ 1.常緑樹で、目隠しになり、また葉の美しいもの 2.剪定に強く、虫/病気に強いもの 3.生垣が育った後も、生垣の手前に植えてあっておかしくないもの 4.高さH=1.8~2.0mで購入予定

  • 目隠しになる常緑

    こんにちは。 我が家の道路に面したフェンスに目隠しをしたいのですがアドバイスお願いします。 ○目隠し目的がメインなので、常緑種で ツル性などの這うタイプ。 ○アイビーなどのよく目にする種類でなく、多少目新しいもの。(ご近所さんにも楽しんでもらいたい) ○日本でも入手可能なもの ○西側で日中日が当っているので、日光に強いもの (東京都) ○花が咲く植物ならなお良いのですが。 以上の条件を満たす植物はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • バラの葉がぼろぼろに…

    いくつかのバラを育てています。 ちょっと前から、バラの葉がぼろぼろに虫食いになり始めました(全部というわけではないのですが、オールドローズ系は被害に遭っていません。修景バラがもっとも酷いようです)。 葉を裏返して見たりしたのですが、これといった虫は見当たらないのです。 葉は網の目のように小さな穴を開け始め、ぼろぼろの状態になっています。 以前に同じような症状で、葉が全部食べられたように丸坊主になってしまったバラもあります(シュートのみ青々としていますが…葉が全然なくて骨のようになってしまって…)。 そのバラと同じような症状なので、どうにか今のうちに救済したいのですが…。 サイトを見て回って、もしかしたらハバチ?とも思ったのですが、もしもハバチのせいだとしたら、どんな駆除法がありますか? あまりに酷い場合は、薬剤を使っても良いと思っています。おすすめの薬なども教えて頂けると嬉しいです。 実際に葉の写真などを見てみないと、コメントは難しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • トレリスと小型アーチにおすすめのバラ

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。庭に白バラをメインで咲かせるのが夢です。 庭に木製のトレリス(縦1m×横2.7m)と小型アーチをとりつけました。 トレリスにはアイスバーグHTをつる扱いで這わせたいです。 それに合う小輪の花はありますか? アーチにはどんなバラが良いでしょう?? 色にはかなりこだわりがあり、統一感を重視しています。 ぜひ組み合わせにオススメの品種をご伝授ください! ●千葉の北西部に在住、庭は南向きですが、冬は半日程度しか日照時間がありません。 ●アーチとトレリスは3mほど離れています。 ●庭のテーマカラーは白がメインで、紫や淡い青系ピンクも少しとりいれています。 ●できれば四季咲き、もしくは花期がずれていて、長く花が咲いているようにしたいです。 ●トレリスのアイスバーグに合わせるのはバラ以外でもOKです。 初心者なので、注文が多すぎる質問だったらすみません。。。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • シンボルツリー(シマトネリコかヤマボウシか)

    タイトル通り、シマトネリコかヤマボウシ(2メートル位)で迷っています。 植える場所は、北北西なので、日当たりは良くありません。 ちょうど道路に玄関ポーチ&階段が面しているので、目隠しも兼ねての、シンボルツリーです。 目隠しも兼ねるということと、外壁はオフホワイト、ポーチ&階段タイルはグレー、玄関ドアは茶色(チェリー系)なので、緑が欲しいということで、常緑であるシマトネリコが良いかなと思いますが、植える場所が狭い為(奥行き40センチ)、道路に葉がかなり出てしまうのではないかと、心配です。 ヤマボウシは四季を楽しめそうですが、落葉している今の時期は玄関周りが寂しくなりそうで・・・ ちなみに、常緑ヤマボウシは予算に合いません。 家は新築で、モダンな感じです。 日当たりの件などを含め、アドバイスをお願いします。

  • 高さ3mの花木を植えたいのですが。椿は時間が?

    お隣との境の庭に高さ3mの庭木を植えたいと思っています。 両脇にも3mのコニファーが植わっていて、日当りがわるいところです。 以前そこにやはりコニファーが植わっていましたが、高くなりすぎて切ってしまいました。 できればもうコニファーはあるので花の美しい木を植えたいと思っています。 3mというのは、お隣がうちよりも地所が高く、目線が気になるための目隠しに そのていど必要なのです。 葉がよく茂り常緑で花が美しいというと、サザンカ、椿かなと思いましたが、 3mに育つまでかなり時間がかかりますよね? ちなみに最近椿にハマり、小さな2年生苗をいくつか仕入れて 鉢で育てています。 でもあまり大きくなるのに時間がかかると困ります。 ごはんを食べていると、お隣さんと目があうんです;; キンモクセイも考えましたが、もう少し花が華やかなのがいいかなと思っています。 わたしはバラが好きでたくさん植えていますが、バラなど支柱や壁がいるものは 目隠しにならないのでだめだと思います。 (塀の高さは1.8mでそれより高くなる必要があります) よい花木がありましたら教えてくださいませ。

  • バラの葉の病虫害の写真

    バラは、全くの初心者です。そもそも、植物を育てたこともほとんどありません。 そんな中で、冬に何本かの苗を買ってきて、現在日々、楽しんでします。  さて、病虫害です。毎日、葉を観察しています。虫、病気のせいか、日々、変化をしています。うどん粉病はわかったのでスプレーしました。それ以外にも、白い点々が着いたり、虫に食われたり、茶色に縮れたりしています。  一応写真に撮っていますが、これらが、一覧になって、載っているHPはありませんか。いったい何が原因でこうなっているのか、わからないのです。××虫では、こうなります。ZZ病にかかった葉です、とかです。 できるだけたくさん写真があれば、うれしいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • バラが突然枯れ始めました。

    イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュア」の鉢植えが 突然枯れ始めました。 この鉢植えはお店から購入して一か月程しかたっておらず その間、特に変わった事は何もしていないのですが 次々と葉が落ち始め、枝が変色して、場所によっては 枝が黒くなってしまっています。 写真ではわかりにくいですが、本当に真っ黒です。 複数出始めていた芽も一ミリも伸びないまま枯れてしまいました。 以下に栽培環境を上げてみますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ・鉢植えの置き場所はサンルームで、午前中は日光が入る。  午後は入らない。 ・水やりは一日に朝一回、約一リットル。  ここ最近は「メネデール」の希釈液を毎回与えていた。 ・暑さ対策に、鉢にはカバーをかけて  直射日光が直接鉢に当たらないようにしていた。 ・お店から来た時点で蕾は一個も無かったので  切り戻しなどは一切行っていない。 同じ場所には他にもバラの鉢植えがあり、そちらは特に問題が無いので 環境のせいとは考えにくいのですが。 どうかよろしくお願いします。