• ベストアンサー

ホームページをつくって販売をしたい

ホームページをつくってドールハウス(自作)の販売をしたいと思うのですが、そのようなホームページを作る参考資料か何かありますか ただホームページを作るならいいですが、販売もかねているので 詳しい方がいたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

#1さんも回答していますが「ヤフーオークション」でまずは実績を作りましょう。 ホームページでの物販は思ったより簡単ではありません。 1.デザインの優れた消費者に商品を訴求するページを作れるか (作れたらこれで商売できちゃいます・・・いかにも素人丸出しでは商品が良くても売れません) 2.集客のための広告費とサーバー費用・・・赤字は覚悟できるのか まともに集客したいなら広告費として3万~5万、サーバーは格安サーバーでは夜間、重くなりますから月額3000円程度のそれなりのサーバーをレンタルする必要があります。 3.決済手段 原則、代金引換でOKですがクレジットカード導入となるとまともな代行会社の場合、手数料が高く月額利用料がかかる(言い換えるといいかげんなクレジット代行会社は手数料安いし利用料もかからない・・・でも売り上げ持ってドロン・・・もありえます) 4.個人情報 自分の名前から住所、電話番号をすべて晒す勇気があるか(特商法関係) 男性ならあまり抵抗ないかもしれませんが、女性の場合は抵抗あるかなぁ。 以上のような理由からページデザインやサーバーの準備、広告費をかけなくてもわずかな出費で利用できるヤフオクがオススメです。 ヤフオクはバカにできない集客力がありますからね、ここで出品しても落札されないものは自前のページで売れる確立はかなり低いです。 手作り品って一度、いい評価がでると100円スタートでも数万にまでなることもざらですからね、まずはこっちでやってみては? それからサイトを作ってもいいと思いますよ。 (すでに出品していたらごめんなさい)

k029ro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実に細かいところまでアドバイスしてもらって とても参考になります。 ヤフオクは登録はしたのですが、出品の手続きで不適切なとど言われて 出品ができないのです。 IDを登録して一月も経ってないのによくわからないのですが… ですので今回このような質問をさせていただいたのです コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• orize
回答No.3

アスキーからインターネットでお店やろうよ ​http://www.omise24.com/​ という本が出版されています。 実際にあるショップのインタビューから、プロバイダの一覧、法律のことについて細かく書かれています。 たとえば、ビッグローブのホームページスペースは商用利用可能です。 自分の加入しているプロバイダのホームページスペースからはじめたほうがいいと思います。独自ドメインとかは軌道に乗ってからで十分です。 ホームページを作るのでしたら、ホームページ作成ソフトにインターネットショップ開業キット、+ネットショップとかかれたものが販売されています。 写真、タイトル、説明などを入力するとカーとつきのリストが出来上がるものもあります。メール送信フォームや、注文フォーム、特定商取引の難しい文面がそのまま使えたりするものもありますので、お勧めです。 決済方法ははじめのうちは銀行振込と代金引換だけで十分でしょう。 FC2などに無料のショッピングカートもあります。出店無料のオンラインモールもあります。 それらを使うのもいいかもしれません。 あとはランキングサイトなどで宣伝してください。 自分のサイトと、オークションと両立するのも手だと思いますよ。 オークションに「サイトもあります」とリンクをはって、遊びに来てもらいましょう。

k029ro
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜひ参考にしてみたいと思います。 細かいところまで教えてくださって本当に感謝です。

• jun99
回答No.1

自作のものであれば一度に大量販売はないと思いますので、ページに写真と説明と価格を載せて、メールでやり取りして販売するのが良いのではないかと考えます。 問題はお金の入金になると思いますが、Yahoo!オークションなど同じように、入金確認後の発送にすれば良いと思います。 カートを付けたり、クレジット決済は不要かと思われます。 オークションに出品するのも一つの手だと思います。

k029ro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お金の問題って難しいですよね。メールのやり取りなら なんとかできそうですね。カートとか買い物カゴとか作れる自身がないので できなかったらやってみたいと思います。 ありがとうございました。