• ベストアンサー

家の固定電話にワン切り?

去年の秋くらいから、家の固定電話にワン切りがかかってくるようになりました。 月に2回程度なのですが、時間はまちまちで昼間もあれば、深夜2時過ぎにかかってくることがあります。 家の電話は、ナンバーディスプレイも契約してあり、番号非通知のものは拒否する設定にしてあるのですが、相手がほんの数秒で電話を切っているらしく、相手の電話番号も履歴に出ないほどです。 何かよい対処方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

• hanim
  • お礼率68% (20/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.2

おかしいですね ナンバーディスプレイとは、 先ず番号受信してその後にベルが鳴るものです。 (ナンバーディスプレイ未契約時より若干ベルが鳴るのが遅いです。) 電話機の故障ではないですか?

hanim
質問者

お礼

回答が遅くなってしまって申し訳ありません。 先日電話機を修理に出してみました。 やはり表示されないのはおかしいと言われたので。 電話機が戻ってきしだい、また対処してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#86437
noname#86437
回答No.1

ワン切りされた後に、受話器をとり「136」にかければ発信先の電話番号が判明しますので、 その番号を電話機またはNTTの迷惑電話防止のサービスで着信拒否すれば受信しなくなります(^^) 「136」は、1回ごとの有料です。またISDN回線では使えません(^^)

hanim
質問者

お礼

回答が遅くなってしまって申し訳ありません。 とりあえず電話機を修理に出しています。 それでまだナンバーが表示されないようなことがあったら、こちらの対処方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。