お勧めホイール選びのポイントとおすすめホイールの比較

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクをカンパで組もうと思っています。価格帯に少し差がありますが、性能に差を感じられなければ安いものを買おうと思ってます。
  • トレーニング、サイクリング、時々通勤などに使用するため、軽量性や剛性、長期耐久性、フィーリングなど主観的な要素を考慮せず、トータル性能で比較して欲しい。
  • ショップではマビックを勧められるが、他のホイールについての情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めホイール

ロードバイクをカンパで組もうと思っています。 下記のクリンチャー用ホイールの中でお勧めはあるでしょうか。 価格帯に少し差がありますが、性能に差を感じられなければ安いものを買おうと思ってます。 トレーニング、サイクリング、時々通勤などに使用しますので軽量性や剛性、長期耐久性、フィーリング等主観で構わないのでトータル性能での比較として下さい。 ・マビック キシリウムエキップ ・アメリカンクラシック 420 価格のわりに軽すぎ? ・ボントレガー レースライトROADホイール トレック系にしか似合わない? ・イーストン EA70 ・フルクラム RACING 5 EVOLUTION ・カンパニョーロ シロッコまたはヴェント ・レイノルズ ソリチュード ショップにはマビックを勧められるのですが、どうも特約店のようで、 他のホイールについて聞いてもマビック一点張りなんです。

noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご相談されたショップでマビックを勧められるのは多分信頼性からでしょう。特約店でなくてもそうするでしょう。 筆者も挙げられたリストの中からお勧めすると言えばマビックとカンパ(かフルクラム)になりそうです。 これら完組みホイールは何らかのトラブルに遭ったときにはメーカー修理になるからです。 マビックは他のメーカーに比べて対応と言う点で割合(他のメーカーがまるでダメとまではいいませんが)に行き届いているからです。 トータル性能で修理などアフターまで考慮して判断すればマビックに軍配があがりますね。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

ぼくもいろいろ使いましたが、個人的にはやっぱりカンパのホイールが反応が素直で使いやすかったですね。

• morutiroro
回答No.1

個人的には、イーストン EA70ですかね。 他もいいですが、カチッとしてるのに乗り心地も固すぎない感じが好きなんで。 あとは、振れにくいことかな。3年になりますが、振れは出てません。 自転車屋の店長も使ってましたが、リムが減って駄目になるまで振れは出ませんでしたよ。 また、マビックは、スポークが折れ易いとも聞きました。 これは改善されたか不明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 EA70を使用されてるんですね! 振れにくいというのはいいですね。