• ベストアンサー

エクセル データの入力規則

XPでエクセル2007を使っています。 会社名の列、売上の列、差額の列、請求額の列・・・というシートAがあって、別シートにある印刷書面(左上に~会社 御中)において「データ入力規則」でリストを選択し「元の値」欄にシートAの会社名列を範囲指定して入れると会社名がドロップダウンリストになります。でもこれはお客様に送付する印刷書面なので、「~会社 御中」と「御中」を付けたいのです。会社名は長い文字数と短い文字数がありバラバラなので、印刷書面の適当な欄に御中と入力しておくと、社名との間が空き過ぎたり逆に会社名が入りきらなかったりしてしまいます。シートAであらかじめ「~会社 御中」という列を作り、それをリストで「元の値」にしてしまえば解決するのかも知れませんが、シートAの会社名の列はそのままで、入力規則で選んだら「御中」が付く様な方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

対象セルを選択→セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザ定義で種類欄に@" 御中"を設定→OKで如何でしょうか。

housoushis
質問者

お礼

出来ました。有難うございました。(^0^)

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

入力規則のリスト、ユーザー設定を色々やってみたが、リストの各内容に、文字列を加える(関数的方法)ことは出来なかった。 VBAでも、リスト指定のFormula1:="=$E$1:$E$3"の部分が絶対番地の文字列を指定するもので、融通が利かせられない。 元の社名列+各社敬称列(敬称が1つなら不要。関数式で&"御中"で直接文字列結合できる)=>両者結合(新)列をつくり、元の値のセル範囲指定し直しするほか無いと思う。 ーー 敬称が1つなら#1のご回答のような方法しかないかなと思った。

housoushis
質問者

お礼

有難うございます。 VBAはほとんど使ったこと無いので、思いつきませんでした。 ユーザー設定は、「敬称を付けるだけ」なら対応出来るけれど、敬称が数種だったりするとなると、なかなか対応出来かねるということなんでしょうか・・。今回は元表の範囲指定が数パターン(何社かのグループ)に亘っていて、元表から引っ張ってくる提出書面が多少異なりましたので数シート用意してましたが、敬称はワンパターンでした。

関連するQ&A

  • 入力規則のリストで、データが変わったら値コピーをする

    こんにちわ。 色々検索してみたのですが、わからなかったので、どなたかご教示ください。 Sheet2に、住所や電話番号、会社名などの住所録が入っています。 また、識別するために、Sheet2のA1列~にユニークな通し番号が振ってあります。 これをSheet1のA1から、A1列の通し番号をリストの入力規則で選択をすると、 B1にVlookup関数より、会社名を出すようにしたのですが、この会社名を1文字ずつ 伏字にしなければなりません。 そのため、C1に会社名を値コピーをして、手入力で会社名を伏字にしたいと思っています。 このとき、 リストの入力規則で番号が変わったら(A1セル)、会社名(B1)を、C1のセルに値コピーをする ということは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル 入力規則について

    データの入力規則でリストを選んだときの”元の値”についてですが、同一シート内のどこかを選ぶと間違ってその元の値を消したりする危険性があるので、別のシートに元の値を書いておきたいのですが、そういうことは出来ないのでしょうか? また、VBAのコード上からリストを作成することは出来ないのでしょうか?

  • エクセル シートをまたいだ入力規則について

    sheet1のセルA1に入力規則を適用して、 sheet2のセルA1からA3に書いてある単語しか入れられない ようにしたいのです。 入力規則のリストを選んで、元の値にsheet2を選びたいのですが sheet2がクリック出来ません。 どうすれば実現できるのでしょうか?

  • エクセルの入力規則 リスト

    お世話になります。 入力規則でリストで選択し、その選択した値によって動的に次の入力リストの中身の変更を行いたいのですが上手く記述できないのでお願いします。 具体的に言いますと シート2を値を管理するシートとし、シート1を用意し シート2に アルファベットリスト(中身:A,B,C,D) Aリスト(中身:あ,い,う,え,お) Bリスト(中身:か,き,く,け,こ) Cリスト(中身:さ,し,す,せ,そ) Dリスト(中身:た,ち,つ,て,と) と命名したセルを用意します。 シート1のA列でアルファベットリストを入力規則のリストで呼べるようにします。 ここまでは出来るのですが シート1のA列でCを選択した場合B列ではCリストの「さ、し、す、せ、そ」を選択できるようにしたいのです。 Aであれば「あいうえお」Bであれば「かきくけこ」と絞りたいのですが上手くできないのです。 質問の内容がわからない場合申し訳ありません、質問頂ければお答えしますので宜しくお願い致します。

  • エクセル 入力規則

    何か良い方法がないか教えてください。シートが2つあり、一方のBシートのある列に担当者の名前を入力すると(行は顧客データが入っています)、もう一方のAシートのその顧客の行の担当者欄のセルにその担当者名が参照され、参照されると自動的に進行状況欄のセルに商談中と表示させたいのです。進行状況欄に入力規則のリストが設定されていない場合でしたら、簡単に出来ると思いますが、進行状況欄のセルにはリストで(未、商談中、成約、破談、その他)で選べるようにしておきたいのです。で商談の進み具合により、商談中を成約に変えたりできるように。 現在は、Bシートに営業の者が担当者名を随時入力すると、毎週決まった曜日に私が担当者名が新たに入力されたかどうか確認して、それをコピーしてAシートに貼り付け、進行状況欄を商談中に代えています。かなり手間がかかるので営業の者が担当者名を入力するだけで一度に入力規則を残したまま商談中と表示できないものでしょうか? Aシートの担当者名をBシートからの参照にしておき、Aシートをフィルターかけて担当者名が入力されているのに、まだ未になっているもの(商談中が未に逆戻りすることはないため)を商談中に変える方法なら今より楽にはなりますが、上記のように一気に出来ないものかと。 質問がわかりづらかったらすいません。補足しますのでご質問ください。

  • エクセルで他のBookのデータを入力規則のリストに…

    エクセル(Excel2002)の入力規則についての質問です。 仮にBook1のsheet1のA列1~10行に元の値となるデータを作成し,これに「データ」と名前をつけます。 このデータをBook1とは異なるBook2のA列1行において入力規則の元のデータに設定しドロップダウンリストから選択することは可能でしょうか? Book1とBook2は同一フォルダにあります。 ご教示ください。

  • EXCELの入力規則について

    EXCELの入力規則で入力値の種類をリストにした場合、元の値を別のシートにすることは出来ますか? 現在は他のシートから=で同一シートに引き込んでいますが直接、他のシートから読み込みたいのですが。

  • エクセルの入力規則で

    似た質問があるかもしれませんが、ご質問します。 エクセルの入力規則で、[挿入]メニューで定義した名前をリストのところで設定したいのですが、リストの入力欄に「名前」を入れるのにはどのような文字列にすればいいでしょうか。 分かりにくい質問かもしれませんが、「名前」はどのように表現したらいいでしょうかという質問です。入力規則のリストにしたいデータが他シートにあるため、質問しました。 お願いします

  • データーの入力規則で

    エクセルにてデーターの入力規則を設定してますが 下記のようなエラーが出てきてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? 区切り文字でとありますが カンマで区切ってますが 元の値を参照してくれません。 区切り文字が違うのでしょうか? ちなみに元の値は「○○,△△,□□」と3つを区切ったものです。 『リストの元の値は、区切り文字で区切られたリストか、 または単一の行または列の参照でなければなりません。』 よろしくお願いいたします。

  • Excelで入力規則が反映されない。

    Excel2007でシートBに「123」と名前のついたリストを作り、シートAに入力規則を設定しましたが、リストにない値を入れてもエラーになりません。 シートBのリストは、  名前:123  参照範囲:シートB!$B$1:$B$171 範囲:シートA 条件設定:入力値の種類=リスト      元の値=「=123」      ドロップダウンリストから選択する=チェック済 エラーメッセージ:表示するにチェック済          スタイル=停止 他のファイルでは出来ていて、それとまったく同じにしているつもりなのですが・・・。 ドロップダウンリストは表示され、そこから選ぶことは可能ですが、まったく関係ない値も普通に入力できてしまいます。 初歩的なことでしたらお手数掛けて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう