• ベストアンサー

聞くとゾワゾワッとする嫌いな言葉

特別な理由は無いのだけれど、見たり聞いたりすると、ゾワゾワッとしたり、イラッとしたりする、嫌いな言葉や言い回しはありませんか?私は「独断と偏見」なぜかこれが大嫌い。あと「感動を与えたい」も苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

「私たち日本人」or「日本国民として」 「自己責任」 「わがまま」 「他にもいっぱい同じような人はいます」 「もっと大変な人はいる」 これらの言葉は非常に差別的なニュアンスをどこかに含んでいると感じられるので、私はゾッとします。 ところで番外編。 「若いエキス」

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。  こういう言葉ってけっこう使ってますね。 私も「自己責任」は好きではないですね。 「若いエキス」とは何なのでしょう?新たな疑問が・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.14

・こだわり、こだわる 「材料などを厳選する」という意味で使うのはもういい加減やめてもらいたい。食べ物関係で使われるともうそれだけで安っぽく感じます。 ・いやし 他の方も言っていますが、もうこの言葉は単なる雰囲気の言葉に成り下がっています。外国語のカテでしょっちゅう出てくるのが「サロンの名前にしたいのでフランス語かイタリア語で『癒し』をなんて言うのか教えてください」というもの(なぜかあの辺の言葉。英語とかドイツ語のことはまずない)。訳せないって!「癒す」を訳したら「治療する」など具体的な言葉にしかなりません。 ・名詞+名詞の4拍語 「○○空」「○○うた」のたぐい。一つ流行ると次から次へと飽きもせず。「秋空」とか「恋歌」というのは昔からありますがそういうのをタイトルに使うのはまずありません。間に「の」を入れると少しはましになりますが。NHKがやった「スキウタ」なんてイタイばっかり。 こういう言葉の作り方は言葉を知らない小さな子供が無い知識を総動員して既存の言葉にならって何とか作り出した感じがします。体温計を「熱はかり器」というような。 ・男の子牧場 これ自体はなくなりましたが、幼い少年を多数囲っているような非常にインモラルな響きがします。いいか悪いかは別として「男の子、はないだろ」と思います。CMでもいい歳の兄ちゃんを指して女性が「男の子の~」とか言っているのがありますが気持ち悪いだけです。

annteizai
質問者

お礼

「スキウタ」 痛いですね。あんまりです。この系統のタイトルがついた映画や小説は、興味を持ちにくい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98478
noname#98478
回答No.13

女子高生・JK 本人らが悪いのではなくて、祭り上げてるメディアとか業界とかが気持ち悪い。 公開用のメールアドレスに、迷惑メールがいっぱい来るんですが、 そのタイトルの気持ち悪さが尋常じゃないです。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。JKで女子高生ですか。安っぽいこと、この上ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

スポーツ選手(特にプロ野球)のヒーローインタビューで、「いや~良い仕事しました。」 プロだから仕事だろうけど、何時からこんな夢の無い言い方にたったんだ。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにプロの選手にとっては仕事なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

・「勝ち組・負け組」~ある点だけを取り上げて、一人の人間をどちらかに評価するなんて、あほらしいです。 ・「自分探し」~どっかに自分がいるのかーい?? ・「癒し」~癒す、という動詞なら良いのですが、いやしいやしって、なんかもうたくさんなのです。 ・「なにげに」~これを発する人は、多分ご本人は自覚ないのでしょうが、「連発」する傾向があるようで、辟易しちゃいます。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「癒し」 使ってます、けっこう・・。癒しの音楽とか、癒しの時間とか。便利に使っていますねえ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102042
noname#102042
回答No.10

こんにちは。 「たかが~。されど~。」 もういい加減死語だろうと思う。 「差別化する」 「差別」じゃなくて「区別」だろう。 「進化する」 最近の誤用が聞き捨てならない、「進歩」を大げさに言っただけ。 そもそも、私は進化論も信じてない。 「不倫」「援助交際」 ついさっき別の質問にも書いたばかりですが、ニュアンスだけ綺麗な言い方にして、事の本質を突いていない曖昧さが大嫌いです。 臭いものに蓋だけすれば良いなどという意図が幼稚。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉を見た目よく言い換えたものありますね。誰が考えつくのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.9

まだ挙がってない言葉を挙げるなら、   「何か面白いことない?」「空気読め・KY」  「私には日本は窮屈です」「サムライ・侍・武士・武士道」  「骨太の方針」「平和ボケ」「欧米人は…なのに日本人は~」  「告る(「告白する」ならOK)」「男だろ・女のくせに」 こんなところですかね。ネット専用語として、2chでよく見る  「ぷぎゃー・ぷげら」「死ねよチョン・また朝鮮人か・また在日か」  「クソスレ立てんなヴォケ」「半年ROMってろ」「ググレカス」 あたりも大嫌いです。後は、他の方も挙げておられる  「私たち日本人」or「日本国民として」  「自己責任」  「他にもいっぱい同じような人はいます」  「もっと大変な人はいる」 なども大嫌いです。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ググレカス」とはなんでしょう?もうついていけません。どっちにしてもバカにされているか罵倒されているのでしょうね。なんだか、じんわりと不愉快です。顔の見えないネットの上だから平気で使えるのでしょうが、ひどいですよね。   今そばにいた家族に「ググレカス」ってどういう意味か聞いたら「解らないのなら検索してみましょう」という意味らしいと教えてくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんにちは 「~ゎ」とかです なぜ出てくるのか判らない小文字

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 その小文字使われると読みにくいんですよ。姪や甥からのメールにいつも「読みにくいよー」と文句を言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86202
noname#86202
回答No.7

●「ガールズトーク」 最近よく耳にしますよね~。私も女なんですが、聞くとゾゾッときます。友達ともこの言葉を使ったことがありません^^;自分のことを「女の子」「女子」というのも苦手です。 ●他の方とかぶりますが 「自分を褒めてあげたい」「がんばった自分にご褒美」等、勝手にやっとれ!って思ってしまいます・・・。 ●「私って意外と男っぽい」「サバサバしてます」と女性が言うこと。今までこういう事言う人で本当にサバけた人に会ったことがないから。誰かを別の人をこう表現するのはいいと思います。 ●以前、都会から地方に移住して自給自足(農業ではなく自給自足です)をされている方のインタビューで「都会でセカセカと働くことがバカバカしくなったから」と言っているのを聞いてなんとなーく嫌な気分でした。自分で望んでそういう生活をされることはそれでいいと思いますが、都会でがんばっている人をバカにしたり否定するような表現は違うと思いました。 ●「ポジティブ」「前向き」も度を越すとしんどいですね。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で「サバサバ系」を名乗る人で本当に、サバサバした人に会った確立は低いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

こんにちは。  「自己責任」「市場原理主義」「改革断行」  全てが庶民の生活をぶち壊した諸悪の根源!・・  と私は思っています。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、思い出したのですが、小泉氏が首相だった時「痛みを云々」という決まり文句があったような。貴乃花の優勝の時の言葉ではなくて、国民に対しての言葉で。「お前達、少々苦しくても我慢してくれ」というような意味の言葉だったと思います。もう、結構苦しいですよ、とぼやいていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93307
noname#93307
回答No.5

「見えるんだけど見えないもの」 など、こういう決して交わらない相反する意味の言葉を組み合わせたものですかね。

annteizai
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にどんな言葉があるか、考えています。相反する意味の組み合わせ、普段は気にもとめずにいるのでしょうね。 うーん、気になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな言葉

    皆さんの嫌いな(苦手な)言葉を教えて下さい。実際の会話でもテレビでよく聞く言葉でもネット上での表現方法でも構いません。理由や使用状況など詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私はチャットやブログなどで語尾につける「w」や「こん(こんにちはの略)」などがどうも苦手です。「私ゎ」などの小文字も。 あとは「勝ち組・負け組」、「いかがなものか」や、男の人が自分の彼女の事を指して「女が~・・・」って言うのも嫌。「彼女が」じゃなくて「女」って!エラそうに!と思ってしまいます。偏見かな^^;

  • 嫌いな動物は?

    この質問 不快に感じた方は スルーしてください 皆さん 嫌いな動物はいますか それは何ですか? 海にシャチっていますよね 私はシャチが大嫌いです 私の大好きなイルカを襲うからです イルカって愛らしいですよ 癒されますよ そんなのお前の偏見じゃないか ですって? そうですよ 私の単なる偏見です 偏見 独断 全く構いません 皆さんの嫌いな動物は何ですか?

  • 言いなりという言葉が嫌いです。

    言いなりという言葉が嫌い理由としては、意味が人の言うとおりにするっていうこと嫌いなんです。悪く言えば、人を支配しているという意味になりますよね。あんな言葉を使う人は最低ですよね。

  • 働かざるもの喰うべからず この言葉は好きか嫌いか

    働かざるもの喰うべからず みなさんは、この言葉は好きですか嫌いですか? 好き・嫌いの単純な二者択一です。 理由の記述は不要ですが書きたければ勝手に書いてください。 読みませんのでご安心ください。 ちなみにわたしは嫌いです。

  • 嫌いって言葉が苦手・・・

    学校で隣の席に、やたら「嫌い」という言葉を使う人がいます。 しかも最近は、それを売りにしているような、毒舌キャラのようにも見えてきます。 私は嫌いという言葉、マイナスな言葉はあまり使わない方がいいと普段から 思っていて、なるべく使わないようにしているのですが、 なんだか「嫌い、嫌い」って隣から聞こえてくると、自分にまで言われてるような気分になったり 「嫌い!」って聞こえてくると、とてもその言葉に敏感に反応してしまいます…。 どの人が「嫌い」という言葉を使っていても、なんだか不快に感じてしまいます。。 とにかく「嫌い」って言葉が苦手です。私がよっぽど苛立ってる時くらいにしか使わないような 言葉です。なんだかこっちまでイライラしてしまいます。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 ナイーブな性格を治したいです。

  • 嫌いな言葉

    嫌いな言葉 不快に感じる言葉を教えてくださいませんか? 私は 経済効果という言葉が大嫌いです そんなに経済が大事なのか? なんでもかんでも経済で表せるという考え方が嫌い 経済最優先という考え方が嫌い しかし 経済が大事なのは言うまでもない

  • 嫌いな言葉・・・

    嫌いな言葉を教えてください。 一言で嫌いな「言葉」といっても分かりにくいですね。 なんでもいいんです。 その言葉が表す状態、現象、概念でも。 (例)「涙」「悲しみ」「死」「別離」「戦争」「暴力」・・・ 或いは文法的なものでも。 字面が嫌い、語感が嫌い、何かを連想させるから・・・etc 私の嫌いな言葉・・・ 「秩序」「規律」「公序・良俗」「正義」「ポジティブ」 「前向きに」「いかがなものか?」「生きざま」

  • 好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

    好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。 質問者は、好きな言葉『偶然に2度はない』 本当に、そうだと思います。もし、同じことが2度起きれば、仕組まれていると思うようになりました。 嫌いな言葉『エコ』 昨今の景気の悪いのも、ここからかなって思います。(かつては、大量生産、大量消費で、世間が潤ってましたよね。) 一部の業種のみ標的にされて、かわいそうです。本腰を入れてするなら、新聞はいらない、テレビもいらない、街の街灯もいらないって思います。 皆様の好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

  • 嫌いな言葉は何ですか?

    皆さんの嫌いな言葉は何ですか? 侮辱や差別的な言葉は別として嫌いな言葉を教えてください。 その言葉にまつわるエピソードや愚痴などもよろしければ教えてください。 ちなみに僕は「ケチ」という言葉が大嫌いです。 回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな職業

    皆さんの  嫌いな職業は何ですか? 私は 駐車場経営者が嫌いですね 駐車場を借りようと思ったのですが 余りにも高いので 軽く冗談口調で 高いですよね と言ったら とても 怒りだして この駐車場を借りたいのは おまえだけじゃない! 嫌なら帰れと 言われたので お言葉に甘えて帰りました この人だけに限らず 都心部の駐車場経営者って 借りたい人の足下見てますよね 貸してやってるんだぞ みたいな この質問 少し 偏見が入ってますね でもok 皆さんの嫌いな職業は何ですか? 簡単な理由もお願いします

このQ&Aのポイント
  • 【TS3130S】で用紙設定でエラーになる症状が改善されません。背面給紙にA4用紙を入れ、プリンターの用紙設定もA4にセット、PCの印刷画面もA4で印刷に設定していますが、エラーとなります。
  • 改善方法など教えてください。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る