• ベストアンサー

オバマ大統領の経済政策

オバマ大統領の経済政策は、簡単にいうとどのようなもので、 それは、今、うまくいっているのですか。 (政治のことを全然知らない人でもわかるような、 できるだけ簡単でわかりやすい回答をよろしくお願いします。)

noname#85504
noname#85504
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

単純にいうと政府が金を出して民間を助けるかどうか ブッシュ政権→政府は面倒を見ない 民間は自分でやれ出来ないなら潰れろ オバマ政権→政府がある程度民間の面倒をみる 潰れそうならとりあえず助ける ちなみに日本のは前者が小泉 後者が麻生

noname#85504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nnsui9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ちょっと調べたら分かりやすく書いてる記事はありますよ。 これを機会にニュースを読むクセをつけると良いかもですね。 http://11.newab.jp/sub_news.html

noname#85504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こどもニュースレベルだと、理解できるのですが... http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/08/1004.html とりあえず、ニュースを見ても意味がわかるように、 いろいろ勉強が必要のようですね。

関連するQ&A

  • オバマ大統領

    ついにオバマさんが大統領になりました。 これから世界情勢や日本経済や株価などなど どんな変化が起きると思いますか? また、どのようなことがおきると思いますか? 先見性がある人はすごいとおもいます。 政治面・経済面・文化面なんでもいいので答えてください。 その具体的な理由などもつけて答えてくれると説得力があっていいかんじです! お願いします(^^)!

  • オバマの政策

    アメリカの大統領選挙でオバマの政策が認められ支持を集めているというニュースをみますが どういった内容の政策なのかニュースでは あまりよく分かりません 金融危機に対する政策も認められているようですが オバマの政策とは どういう内容なのでしょうか

  • オバマ氏はもう大統領をやめるのですか?

    今アメリカで大統領選がやってますが オバマ氏はもう大統領をやめるのですか? オバマ氏の任期が満期になるから 大統領選をやっているのでしょうか?

  • オバマ大統領について

    こんにちは。オバマ大統領についてです。オバマ大統領って、何代目の大統領ですか?おしえて下さい。

  • オバマ大統領のグリーンニューデール政策の内容は?

    地球温暖化対策でCO2を減らそうというのは科学的にはほぼナンセンスだと言われていますがオバマ大統領のグリーンニューデール政策というのはCO2の削減はどのような対応をするつもりなのでしょうか? 意味がないと言われていることを科学的に実は意味があるのだと説明できるのでしょうか、それともあくまで政治的な対応で終始するものなのでしょうか?

  • マイケルムーア監督はオバマ大統領のときも政治批判し

    マイケルムーア監督はオバマ大統領のときも政治批判していて映画を作ってたけど、オバマ大統領の真逆の正反対の政策をするトランプ大統領にも政治批判していて映画化も決定している。 マイケルムーアってオバマ批判の映画で大儲け出来たから、批判した正反対のトランプ大統領でも批判するっておかしくないですか? 逆も無理ならマイケルムーア監督が理想とする政治って結局なくて何でも批判したいだけのおっさんにしか見えなくなりました。

  • オバマ大統領になってイラク問題はどうなりますか?

    オバマ大統領になってイラク政策、対テロ政策はどうなるでしょうか? イラク撤退はありえますか? よろしくお願いします。

  • オバマ大統領を見たい!!

    本日、明日とアメリカのオバマ大統領が来日しますが、どこに行けばオバマ大統領を見ることが出来るのでしょうか?? ハリウッドスターのように握手などは出来ませんよね!?

  • アメリカのオバマ大統領

    アメリカのオバマ大統領の政策や演説は自分が作るのではなく専門のスタッフが吟味し演出を施すとSAPIOという雑誌に書いてありました。支持率があまり高くなくなったようですがどう思いますか。

  • 米大統領選と日本経済

    こんにちは、Lune-5です。 先日、アメリカの大統領がバラク・オバマ氏になりましたが、それに関して先日どこかのニュース番組でオバマ氏が大統領になることで日本経済にどういった影響が出るか、といったようなことをやっていたんですが、その当時は聞き逃してしまいました。しかし今になって興味が沸きはじめました。 そこで、そのニュースの内容ではなく、純粋に(?)オバマ氏が大統領になることで日本経済にどういった影響が出るか、ということが知りたいです。 よろしくお願いします。