• ベストアンサー

windows xpでパスワード入力画面以降文字化け

1.unknown hard error発生、HDを別パソコンで、chkdsk r: /r実施 2.HDの不良部修正完了 3.当該パソコンに、HDセットし、起動 4.wiondowsは、重要なエラーから復帰と表示有り 5.但し、windows xpでパスワード入力画面以降文字化け これを正常にしたいので、やり方を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。os xpのsp2(東芝DYNABOOK2002年製)  尚、 windowsのファイルとか、もろもろ全て□□や、000 や、?表示 コントロールパネルのシステムを表示させるとその表示は正常 又、画面のプロパティの正常表示 6.fntcache.datは、削除後。自動作成済み(多分)

• ask11
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

フォントキャッシュが壊れている以外の原因なら、(画面表示周りの)システムファイルが破損した位しかないと思う。 その場合は、もう一度リカバリするしかない。 chkdskで不良箇所を修正するというのは、原則として不良箇所を「切り捨てる」方向で行ないますので、そこに偶々システムファイルがあったら必要なシステムファイルが無くなったりファイルがおかしな状態になったりする訳です。

ask11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お世話になりました。

ask11
質問者

補足

回答ありがとうございました。 解決しました。 1.コントロールパネルのフォントが空でした。 2.フォントをインストールして、ようやく読めるようになりました。 しかし、フォルダーを閉じると、中身が消えてしまいます。 もうひとつクラシック表示では、当初フォントフォルダーが見えませんでした。詳細表示にしたら出てきました。 3.読める状態でXPのsp2→sp3にアップデートしました。 4.その後、もう一度フォントフォルダーにフォントをインストールしたらOKとなりました。 sp2→SP3にした時、おかしいところが、直ったようです。