• ベストアンサー

ファンの音が大きくなり、そのたびに画面がガクガクorフリーズし操作が困難になります

VistaのPCを使って2年くらいになります。 Lavie LL550/Jで、メモリを2.5GBに増設、HDもC一本にして空き50GBです。 不要なアプリケーションも起動しないようにしてみたのですが、最近ネットやオンラインゲームをしていると時々「ヴィーン」とファンの音が大きくなり、そのたびに画面が止まって操作不能になったり、ゲームの場合は画面が酷くガクガクになってほぼ操作不能になります。 ネット等の場合は諦めがついたのですが、ゲームとなると操作不能になるのは非常に困るのでどうにか解決したいと思います。 原因は何なのでしょうか?上記の症状で改善方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.1

お話から察するに、原因は熱暴走ではないかと。 PCに負荷を掛続けると発熱量が増えるので、 当然動きが鈍くなります。 ノートPCはデスクトップに比べて廃熱処理が甘いので、 熱暴走も起こりやすくなります。 まずは冷却ファンのお掃除をおすすめします。 大抵はPCの底面にファンがついているので、 空気の流れがきちんとできるように、 PCの置き方なども工夫してみてください。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.2

自動セキュリティが検索してる時も、その様な現象が起こる事がありますよ。