• ベストアンサー

地上デジタルアンテナ設置時のブースター代金について

地上デジタルのアンテナ設置を行いました。 受信レベルが低いとのことで、ブースターを設置しました。 追加価格は19,000とのことでした。 工事完了後、教えて頂いたブースターの型番にてamazonを検索すると7,000くらいでした。 ブースター取付に際し、見ていた限りでは別段苦労されている様子もなく、調整もありませんでした。 ブースター設置だけでどうしてこの様に暴利を要求されるのでしょうか? 業界または関係者からのご意見を賜りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

仕入れ価格はその会社の取引量によって変ってきます。 amazonでの価格で仕入れが出来る業者はまず無いです。 私がアンテナ工事でメーカー発注をかける時は必要最低限の量しか出さないので、仕入れ価格は高いです。 それにメーカーからの運送料と代金支払い時の手数料を上乗せして、利益を上乗せして、消費税分を足します。 これでamazonの表示価格の倍程度になります。この価格で正直1割の利益があるかどうか、といった所です。それに、その地デジ用UHFセパレートブースターのメーカー希望小売価格は14800円位のはず。実際の小売り価格より結構高い設定になっています。 その後、取り付け作業がある、となると、工賃と人件費と運送費も加味するので、amazon価格の3倍程度になってしまいます。その代わり、と言っては何ですが、出来る限りサポートします。呼び出されれば伺って不具合を確認し、修繕します。 全部、なにも中間で取られる事無く、商品を右から左へ無料で回してくれる、仕事を給料なしでやってくれる、運送費も一切無料にしてくれる、利益がゼロでも会社が存続出来る、税務署が非常に寛大で事業主で利益がゼロなら見逃してくれる、銀行も仕入れに関して無担保でお金を貸してくれて、利息もなし、ある時払いの催促なし、という非常に恵まれた状況なら、それも可能です。 これを暴利と言われるのは、毎月1万円の収入を上げるのに必至になっている私にとっては、とても納得いきません。動く金額が大きいですが、手元に残る金額は1割以下です。出来るだけ安く仕上げることを目標にしていますが、amazonでの金額で全部やれ、と言うならお断わりします。200%台の大赤字だからです。 解決策は業者に依頼せず、自分で部材を購入して自分で付ける事だけです。 個人事業主で青色申告していますから、今回は専門家としてみました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お初にお目にかかる。 某(それがし)某(ぼう)HCで家電販売コーナーに勤めておる者である。 そこではアンテナの取り付け工事も、承っているのだが アンテナの設置時にブースターを、追加で付ける場合は 当店ではその場で追加する場合は¥18,000-.後日追加の場合は\20,000-.程いただいております。 手前味噌とはなりますが、近隣の家電量販店と比較しても この金額は、妥当な(かなり安い)金額です。 他の方も書かれている様に、この料金の内訳は ブースター本体の部品代+作業料(工賃や人件費等) となっております。 此処で一つお聞きいたしますが 質問者様の給料は、1時間当たりいくらでしょうか? どの様な作業であっても、人が動く場合そこには人件費が発生いたします それを加味していただかないと、どんなに安い料金を設定したとしても 法外な料金と言う、穿った判断をする事となってしまいますよ。 今回の金額が暴利と言うのであれば、業者の方に頼まずに 「ご自分で作業して下さい」と、言うより他には 解決方法は無いですよ。 最後に1つ忠告を amazon等のNet shopは、一般の販売店とは違い 販売の為の店舗スペースは必要ないので その分必要経費が少なくて済むので 販売価格を、抑える事が出来るのです。 ただヨドバシカメラ・ビッグカメラ等の家電量販店でも Net shop部門はありますが、「Netと同じ価格で、売ってくれるか?」と 上記の各店舗で聞いて下さい。 ほぼ間違いなく、拒否されるでしょう。 曰くNet価格は、参考価格であり 実勢価格には影響を与えないモノです。 乱文ではありますが、今回はこの辺で お暇させていただきます。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

世の中の経済の仕組みが その様になっていて お互いの生活がなりたっているのです 人件費を考えないで 業者に施工して貰うのは 無知な事です これからは 精々自分で材料を買って施工する事ですな 私はアンテナ(2基)から総てホームセンターで買い 自分でしました それでも2万円程掛かりました

• nemoax006
回答No.2

通常ブースターなどは個人で設置します PCの設置とかも業者任せですか? 人件費が大半で残りは部品代です 人に何かを頼んでやってもらうにはお金がかかります お金を払うのがイヤなら自分でやりましょう 部品代のみでできます

• my-hobby
回答No.1

営業の場合、アフター保障も有るのでamazonで仕入れないでしょう、 正規のルートの仕入れで、工料:営業経費加算で仕方無いと思います 自分で電気勉強してamazonで仕入れて取り付ければ安いでしょう、 でも自分が会社休んで取り付けたら、その人の年収で安く成るかは疑問です、 そばでもパンでも原料は相当安いと思いますが、お店で食べる時高いと 文句言いますか?。