• ベストアンサー

良かったDVD-Rと悪かったDVD-R

自分はFUJI-FILMとmaxellとzeroを購入した事があるんですが、FUJI-FILMだけは今の所録画エラーが出なかったと思います。 maxellはこの前エラーが出て不適当なディスクになってしまいました。少し調べてみましたら、あまりお勧め出来ない様な事が書いてありました。また、zeroはこの前録画したのを見てたら止まってしまいました。 そこで2つだけ質問させて頂きます。 1.今まで使ってみて良かったDVD-Rのメーカーがありましたら教えて下さい。出来るだけ値段は安めのものでお願いします。 2.今まで使ってみてエラーなどが多く良くなかったDVD-Rのメーカーがありましたら教えて下さい。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

noname#152183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.6

DVD-Rを購入する場合、販売ブランドよりも製造元に注意した方が良いでしょう。 OEM(相手先ブランド製造)という言葉を御存知でしょうか。 簡単に言えば、製造を他社に依頼し、自社のブランドを付けて販売することを指します。 例えばFUJIFILMが販売しているからと言って、FUJIFILMが製造しているとは限りません。 TDKは記録メディアの生産から撤退しました。 # http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm 同様にmaxellも記録メディアの生産から撤退しています。 # http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D0200C%2002032008 撤退に次ぐ撤退で、現在一層のDVD-Rを国内で製造しているのは、太陽誘電ただ一社です。 注)二層のDVD-RやDVD-RAM等は太陽誘電以外にも国内で製造しています。 従って、販売ブランドではなく、製造メーカーの方が重要になってきます。 FUJIFILMブランドの場合、多くは太陽誘電または台湾CMCメーカーのものが主流です。 このうち、太陽誘電製造のものは比較的優秀です。 太陽誘電は光メディアの開発メーカーであり、CD-RやDVD-Rに関しては非常に優秀な品質 を実現しています。先ほども申したように国内では太陽誘電しか製造していませんので、 「日本製」と書かれていれば太陽誘電製となります。 逆にお薦めしないブランドは多いのですが、特にRiTEK製のものです。 新しいうちは決してエラーレートは多くないのですが、少し時間が経つと読めなくなる ケースが非常に多いんです。 ネットで調べて頂ければよく分かると思いますが、このことから「消える魔球」という 愛称で親しまれています。 以下ではさまざまなブランドのメディアを検証していますので、ぜひ参考にしてみて ください。 # http://www.dvd-r.jpn.org/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、参考URLもありがとうございます。 自分の持っているもので原産地が書いてあるものを調べましたら、全て台湾でした・・・。 とりあえず太陽誘電のものを今度買おうと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• adbarg
回答No.7

日本製は現在は殆ど太陽誘電製しかありません。(OEMも含めて) 後は、何処のメーカーを買っても、海外のOEMですので… ですが、太陽誘電製も最近は品質は低下気味です。 偶々かもしれませんが、ここ立て続けに2週間で消える魔球になりました。 最近は品質の悪いロットも市場に流れているようです。 運悪くコレに当たると最悪かと… 私の場合、同じお店で1週間の間隔をあけて同じ種類の物を買ったので高確率でハズレを引いた物と思いますが… とはいえ、当たり外れの激しく多い海外製DVD-Rに比べれば、比較的まともに安定しているので、コレしか選択肢はありませんが… 今の所まともなのは、DURABIS 1コートされている、TDK(現在はイメーション社)の超硬です。 ただし、その分値段も高いですが… 当方の環境で、何年かたって、今の所読込エラーが発生していないのは超硬だけですので… と言うわけで、消えては困る様な物だけ、超硬を使っています。 ちなみに16倍メディアは、従来の8倍速メディアと規格が微妙に違うせいか対応しいないドライブで使うと著しくエラーが多いです。 8倍速迄のメディア DVD-R for General Ver2.0 16倍用メディア DVD-R for General Ver2.1

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず太陽誘電のものを今度買おうと思っています。 16倍メディアはまだ購入した事が無いのですが、エラーが多いとの事ですので、使わない様にしようと思います。 回答ありがとうございました。

• second373
回答No.5

マクセルのメディアで多くのエラーを経験したことがあります。 三菱がお気に入りで、いつも使っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりマクセルはエラーが多いんでしょうか? 三菱も良いみたいですね。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

ドライブには推奨メディアがあります。 製品カタログやマニュアルに載っているので確認した方が良いですよ。 もし載っていない場合は、使用ドライブの型番やメーカを手がかりにして、推奨メディアを調べると良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨メディアがある事は知りませんでした。今から調べてみます。 回答ありがとうございました。

• Syleena
回答No.3

1.太陽誘電と日立マクセルとTDKですかね 実際はドライブの会社による相性もありましたけどね 2.三菱、FUJI 日立マクセルは個人的にお勧めなんですけどねぇ (最近のはわるいのかなぁ・・・) 自分は基本的に8倍速メディア以下しか使っていないので、 最近の16倍速対応製品等はちょっとわからないのですけどね・・・ ドライブはプレクスター、パイオニア、日立LGです、 焼きミスは自分のミス以外では一度もないですね

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 「太陽誘電」は皆さん評判良いみたいですね。 自分はパイオニアのDVDレコーダーなんですが、maxellでエラーが出たのは相性の問題もあるのかもしれないですね。 詳しい回答ありがとうございました。

noname#103379
noname#103379
回答No.2

僕も太陽誘電ですね。 CD-Rでは一番の品質と言われていました。 DVD-Rでは他のメーカーも同等以上の品質を出してきたのでそれほど目立っていませんが、使ってみた感じ、今のところエラーはありません。 50枚スピンドルの録画・16倍速対応で、2800円ほどだったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「太陽誘電」は良いみたいですね。今度買おうと思います。 回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>出来るだけ値段は安めのものでお願いします。 台湾や中国製品はB級品が多いですよ。安いからと言って 買わない方が無難。 >良かったDVD-R 「太陽誘電」でしょうね。1000枚近くバックアップやシステムインストール用に作成しましたが1枚もエラー無しでした。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「太陽誘電」のDVD-Rは今度買おうと思います。 回答ありがとうございました。