• ベストアンサー

NHKで放送されたベトナム映画?

過去10年以内にNHKで放映された、ベトナムorカンボジア?のTVか映画だと思います。内容は戦争孤児の兄弟が離れ離れになり成長し出会う…だったと思われたのですが、題名は「クエンと???…」。正確な題名と現在見ることができるのかを、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

ベトナム映画「ニャム」がNHKとの共同制作で,TVで放映されたと思います. クエンという女性が出てきて,兄弟の父は既に亡くなっていますが,戦争孤児だったかどうかは? アマゾンでビデオを探しましたがないようです.

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sun_asia/aff/j/1st_01.html
showzH
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます「ニャム」で探してみます。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

こんにちは。  NHKが近年制作しているアジア各国の映画は、例年先ず東京の国際交流基金フォーラムで上映されます。参考URLは1997年の映画祭のスケジュールですが、前回上映の「ニャム」を含めたプログラムになっています。  東京でも上映される機会はそれほどないでしょうし、有るとしてもその大方はここなのではないかと思います。今年の上半期のプログラムにはありませんが、何かの特集でまとめて上映されることも有りますから、たまにここを確認すると良いでしょう。 http://www.acejapan.or.jp/frm/event_sch/event_sch.index.html   フィルムの上映権はありますが、ビデオの発売は劇場公開されることにでもならない限りは無いでしょう。交流基金のエース・ジャパン部門でフィルムの貸し出しの受け付けをしています(有料)。こちらから「近々この作品が貸し出される予定はないだろうか?」と問い合わせてみるのも一つの手です。 エース・ジャパンの連絡先を記しておきます。 Tel 03-5562-4422(ウェブでの連絡先はどこかほかの交流基金内のページにあるようです)

参考URL:
http://www.jpf.go.jp/j/others_j/whats_j/9712/12-01.html
showzH
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

NHKで検索したら作品のページがありました。何かの参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sun_asia/aff/j/1st_01.html
showzH
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 過去のTV放送映画の題名

    過去にTV放映された映画の題名って調べられますか? チャンネルは分かりませんが、放送日は分かります。 DVDレコーダーのHDからDVDに移すのに、題名が分からず(じっくり見れば分かるかもしれませんが、ちょっと見では分かりませんでした)苦慮しています。1年以内(正確には1月以降)です。 宜しくお願いします。

  • ベトナム戦争でヘリ海中投棄?

    ふとTVを見てましたら、ベトナム戦争中(末期?)に、空母からヘリコプターを次々と海に落っことしている映像が出ていました。落としているのは米兵自ら(違うかも)のようだったので、とても衝撃を受けました。 あれは一体どのような理由・背景があったのでしょうか。人として、戦争のことを知っておきたいので、教えて頂けませんでしょうか。 蛇足ですが、自分は20代ですが、安保闘争から大学紛争、そしてなによりベトナム戦争の頃の映像を見ると、既視感というのかデジャブーというか、なにか胸を激しく揺さぶられる気がします。NHK「映像の世紀」を観たときもそうでした。大きな時代のうねりというか・・・。そのころのことを客観的に扱ったサイトをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 いろいろ欲張りで、すみません。

  • モノクロの古い映画ですが

    もう30年以上も前にTVで放映された映画ですが、内容は殆ど覚えていないのですが幼な心にとても深く染み入る映画でぼろぼろ泣いた記憶があります。 教会(孤児院)のお話で、主人公は少年でした。絶対入ってはいけないと言われていた部屋にはキリスト像があったと思います。 さそりに噛まれたシーンもありました。最後にキリスト像の前で少年は死んでいくのですが、この映画の題名をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    昔、母が観たという映画のタイトルが分からず、みなさまにお力添えいただければと思い、質問させて頂きます。先ほど初めて会員登録したばかりで、失礼などございましたら申し訳ございません。 およそ16年ほど前に、母が友人と観た映画で私に見せたいといってあらすじを話してくれるのですが、タイトルをどうしても思い出せないようです。 母から聞く限りであらすじをまとめてみました。記憶が曖昧で間違っている点も多々あるかと思いますが、以下の通りです。 ----- ベトナム戦争に恋人が出兵した女性記者が、彼が亡くなったとの連絡を受け、安否を確かめる為現地まで赴き、そこで本当に亡くなっていた事を知る。そこで軍の大佐(少尉?)と恋に落ちるが彼も亡くなり、その部下とまた恋に落ちる。生きていく中で大佐の友人が成した少女と仲良くなりつつ、しかし戦争によって引き裂かれ離れ離れとなった二人は、やがてアメリカが戦争に敗北したことに伴い、逃げることを決意する。孤児院に入れられてしまった少女を連れ出すために動く中で、二人は再会し、大けがを負った彼と共にベトナムを脱出する話。 ------ 正直に申し上げますと、映画かドラマかも曖昧です。16年ほど前に「古い映画だよ」という会話をしていたそうなので、だいぶ古いものかもしれません。いくら調べても私の力ではわかりません。どうか思い当たる物語がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30数年前にNHKで放映された外国の映画(テレビドラマ?)の題名などを知りたい          

    30年以上も前にNHKテレビ(だったと思いますが)で見た外国の(アメリカorイギリス?それとも?)続きものの映画(テレビドラマかも?)でした。その内容(ワンシーンしか観ていませんが‥)は、わけありらしい中年の男性が閉ざされた(囲まれた)敷地内でただ一人黙々と大きな球(材質は分かりませんが大きさはその人の胸まであるボール)を廻しているだけでした。 たまたまスイッチを入れ、そのシーンを一瞬見ただけでその前後のシーンは見ていないのです。(当時忙しいことが続いていてテレビの視聴時間がなかったので‥)そういうわけで次のことを教えてください。(1)この作品のジャンルと題名。(2)製作した国名(できれば会社名と原作(脚本)者名)。(3)日本で放映した局名と放映年月日。(4)もし、ビデオテープかDVDがあれば購入できるものかどうか(販売店、価格なども)。以上ですが、永年気になっていたことでどなたかが教えてくだされば幸いです。

  • 映画のタイトル

     かなり前に(1年以内)深夜に民法で放映されていた映画を観てとても感動したのですが、題名を確認するのを忘れてしまったんです。  今、もう一度DVDで観たいと思い、店でそれらしきものを探しているのですが見つかりません。題名がわかれば検索して簡単に探せるのですが。。。  是非、皆様のお力をお借りしたいと、ここに投稿させて頂きました。 【映画の内容】 ・1人の男が主人公。 ・その男が旅する中で、どこかの国(ボスニアとぁチェチェンとか国名は忘れた)の戦争にまきこまれる。 ・その戦争の中で赤ん坊を抱えた女性と出会う。 ・その女性は結局敵の軍に捕まり、(赤ん坊を守るため)赤ん坊が泣かないようにわざと歌を歌いながら敵の軍人に頭をこん棒みたいなので殴られ殺される。 ・主人公の男がその赤ん坊を抱えて国を脱出する。 ・最後に赤ん坊を置き去りにして誰かに拾ってもらうようにするが、結局見知らぬ女性に見つかり赤ん坊を渡されてエンディング。  記憶が曖昧で、しかも途中から観たのでこれぐらいしか覚えていませんが、思いあたる方は自信がなくても結構ですのでタイトルをどんどん教えて下さい。そのタイトルで調べてみます。  どうしても観たい映画なので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画の題名が知りたいです。

    ずっと気になっている映画があります。 昔(6~7年前くらい)深夜にTVで放映されてた映画なのですが、 洋画で、中世ヨーロッパみたいなところが舞台で、 金髪ロングの兄と黒髪(パーマで短髪)の弟の 権力争い的な?話だったと思います。 当時、たまたまテレビつけてたらやっていて、 その兄弟がとても美しい顔立ちだった事が今でも印象に残っています。 映画の内容をほとんど覚えてないので、 もう一度観たいなと思っていまして。 題名が、うる覚えなんですが最初に、モンキ…がついてたと思うんです。 かなりマイナーな映画だと思いますし、 映画についてのエピソードが少なすぎますので、 難しいかと思いますが、どなたかお分かりになられましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • NHK単発?ドラマ

    いまから15年前から20年前にNHKで放送(大阪で見ました)された30分ぐらいの単発(シリーズでない)ドラマについて質問いたします。ドラマの内容は以下のようです。「少しボケたおばあちゃんがタクシーに乗ります。大阪万博の会場に行ってくれとタクシードライバーに告げます。しかし大阪万博などは10年前ぐらいにとうに終っておりタクシードライバーは困りはてます。最後は、おばあちゃんの家におばあちゃんを届けます。おばあちゃんの家族は少し迷惑そうにおばあちゃんを迎え入れます」見た後のなんとも言えない切なさを思い出してしまいます。テーマは高度成長期後に訪れた高齢化社会という感じでした。題名は「19**年からのこんにちは」という感じだったと思いますが、定かではありません。正確な題名やドラマについて知っている方がいればご回答お願いいたします。キャスティングなどは全て記憶にありません。ただし渡瀬恒彦さんのドラマ(タクシードライバーの推理日誌)の事では決してありません。よろしくお願いいたします。

  • 映画の題名・・・

    1年以内にケーブルTV?衛星?で放映した映画の題名が知りたいのです。内容を少ししか覚えていませんがわかる方おられませんか? 内容はトップガンみたいな戦闘機中心の映画で戦闘機の1台がコンピューターで無人で動いています。他の戦闘機は有人で仲間として助け合いながら戦闘していましたが、ある日無人の戦闘機が勝手な行動をとりはじめ(コンピューターウイルスか、このシステムを邪魔しようとする奴のせだったと・・・)言う事を聞かなくなり始めたりします。 意識、考えを持ち始めた戦闘機なのですが最後には仲間を裏切らず戦いに協力するといった内容です。これぐらいの記憶しかありませんがわかりますか?

  • フランス映画のタイトル

    TVで見たフランス映画の題名について質問します。 あらすじは産婦人科の女医がヒロインで、彼女が夫に自分への愛情に疑問を持ち、身持ちの軽い若い女性を夫に近づけで彼女から夫との関係をときどき報告させる、ところがヒロインに語る若い女性の赤裸々な報告は嘘で、夫はヒロイン以外の女性は眼中にないことがわかり仲を取り戻す、といった話です。 お分りになれば、映画のタイトルをフランス語のオリジナルと日本語での対タイトルをご教示ねがいます。 不確かに記憶ですが、BS衛星チャンネル(171)で、「シネマクラッシュ」という番組で最近1っ月以内に放映されました。