• 締切済み

事故車の程度

新車1年ちょっとで距離も1万キロなんですが事故車です。 新車では400万以上はする車です。 よく事故車は、真っ直ぐ走らない、変な震動が出てくるとか聞きます フレーム修正でトヨタのボディーセンターでミリ単位まで正確に修正して あると聞きました。 Dの工場で完璧に直してあると言いました。 元通りだと。 昔と違い今の技術で直した車は安全のような気もしますがどうでしょうか?? ちなみに売却で値段が下がるとかは気にしていません

みんなの回答

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.9

くちゃくちゃに丸めた紙を元通りに伸ばして戻す。 部品交換でない車両の修正も理屈は同じです。 一度歪んだ物は見た目は元通りになっても中身は弱ってます。 それに付け加え、最近の車両は衝突時に衝撃を和らげる為に つぶれ易い作りになってます。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

私なら格を落としても 新車を買います いくら空腹でも 人が落とした 饅頭は食べたくないのと 同じ心境から 変な例えですみません

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

車のシャーシはベンツやボルボといえども鋼鈑をプレスして造っているのです。事故をしなくても長く乗っていれば急ブレーキや急旋回などでシャーシは少しずつ歪みます、乗っていなくても重力ですこしずつ歪みます。いつも太った人が運転しているだけでも歪みます。 ディーラーさんがちゃんと治したんなら問題ないでしょう。 No2さんのような方法ではあまり正確な測定ができません、タイヤの偏摩耗や道路の歪みのほうが大きいからです。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

平成3年に新車買いまして。(HP10です) Cピラーまで逝ってしまうような自爆だったんですが、4ヶ月ほどかかって直ってきました。(160万ほどかかりましたが) 4000キロぐらいで事故って、以降8万キロまで問題なしでした。 リミッターが効くまで出しても全く問題なしでした。 当時でそれぐらい直せましたからね。 今はそれ以上に出来ると思いますよ。

回答No.5

 以前乗っていたセリカは事故車でした。  質問者さんのようなボディーセンターでなおしたというしっかりしたものではなく、普通の車屋で修復した程度のものだったと思います。  4年半位乗ってその間にサーキットに遊びに行って180km/h近くまでぶんまわしたり車高調組んだりいじりまくっていましたが、少なくとも分かる範囲で走行に異常がでたことはなかったです。(まぁ、160km/h超え位から少し車体に振動が出ましたが、これは事故車だからか元々の剛性が足りてなかったのかは分からないです。日常100km/hで使用する分には全く問題なしでした)  私はたまたま当たりを引いただけかもしれませんが、事故車を買って問題なかったことは事実です。なお、その時同じ店で同程度(年式・走行距離)の無事故車が110万程度で、僕のが86万だったと思います。  ANo1さんが書かれているように後は質問者さんの心得次第だと思います。私はそこまでしっかり治してあり、質問に書かれてないのですが同程度の他車の相場と比較して著しく値段が安いとかでなければ購入を検討すると思います。  後、購入した際は最初のうちに高速を走ったりちょくちょく車内をチェックして初期保障の内に問題を潰せるように気を使った方がいいと思います。事故車に限らず、何か問題を持っている個体ってのは存在しますので…

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.4

事故って直したけど、どっかおかしいから売ったとかじゃないですか? 最初から乗ってた人にはわかるかもしれないですが、ちょっと乗ったくらいじゃ分からないのでは? すぐはでないかもしれないですが、変なガタが出てきてもかまわないとかなら買ってもいいのではないでしょうか? あの時やめとけばよかったと思わないように決めてください。 車屋は売ってしまえば、こっちで渡したときはなんともなかった。ともいえますし、あなたは事故車ってことも分かっていて買ったんであれば、何もいえないかと思います。

回答No.3

事故車って言っても、 とりあえず見た目を整えただけのような粗悪なものから、 新車が買えるくらいの金と手間を掛けてまで完璧に直す人も居るしねぇ・・・。 後者の方なんて、ホントにこれなら新車とか程度のいい中古車買った方が・・・って思うくらい、 徹底的にやる人も居れば、やれる工場もあるんですよね・・・。 ま・・・そこまでやってる車は滅多に無いですけど。 最終的には、あなた自身がどこまでのレベルを許せるか・・・でしょう。

参考URL:
http://www.yokoban.net/
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

とりあえず試乗してみましょう。 そして高速で120km/hほど出します。 明らかにハンドルが揺れるのならやめた方がいいです。 あとは程度の問題ですが、それを安さとつりあうかどうか、それを判断するのはあなたです。 私だったら、程度と値段、車種によっては買っちゃうかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方が問題ないと思えば、それで良い話しです。 フレーム修正って、事は、どの部分がどれだけ本来の寸法に比べどれだけずれて居たと言う記録が残っている事になる訳ですが・・・ 個人的には、事故車は買いません。 金属は、曲げた後戻した場合、最初と同じ強度は出ません。 必ず金属疲労による影響を受けてしまって居ます。 見た目は同じでも、次はもっと小さな力で同じ所まで曲がってしまうと言う事になる訳です。 後は貴方がどう思うかだけですよ。 事故車であれば、割安で乗れますよね。 だからと言うのであれば、私は、割安で無くても、一つ下のクラスの車を選びます。 まぁ、高速も乗らない、年間1万キロも乗らないと言う使い方の車なら、事故車でもいいかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • 事故車の査定額

    先日、当て逃げに遭ってってしまい、車を修理に出したのですが、フロントバンパー交換とフレーム修正とラジエターコアサポートを交換しなくてはいけないとの事でした。この場合、当然事故車となるかと思うのですが、査定の際、どのくらい査定額が下がってしまうものなのでしょうか?当然プロの方が査定したら、言わなくてもばれてしまいますよね?ちなみに車種はアルファードで去年新車で購入したばかりでした。よろしくお願い致します。

  • 追突事故にあいました。

    追突事故にあいました。 4日前、渋滞+信号待ちで停止中に、後ろの普通車が突っ込んできて、私の車(軽4)が前の普通車にぶつかるという3台玉突き事故です。無残な姿になってしまった私の車。新車で購入、来月初の車検を控えていました。思い入れのある車だし、とても辛いです。今後どうしたらいいのか わかりません。修理で80万位なのに、保険屋が60と言ってきました。今はレンタカーを出してもらっているのですが明日、車やの代車にのりかえるようになって。。。。どう交渉したらいいんでしょうか。車やは精一杯してくれてのことだと思うんですが。もと通りにしたいだけ、事故をなかったことに。60で新しい車買えないし。私は何も悪くないのにこのままでは負担が多きすぎませんか?首も腰も頭も打って痛むし。買い替えるしかないと思っていますが、乗りたい車もないし車屋とどうするかを話すことにも疲れます。ゆっくり考えれないものなんですか?せかされている気がして疲れます。体も心配したり苦痛ばかり。腹も立つし精神的に不安定になっています。きっと。。。  泣き寝入りっていうのになって行っちゃうんですか?助けてください

  • 事故損失分

     先日追突事故に遭いました。修理費・代車代は相手持ちでいいのですが、私の車は後部のフレームまで歪んでしまい、売却時事故車扱いになります。  以前乗っていた車も同じような事故に遭い事故車扱いで査定を下げられました。  自分としては事故損失分を要求したいのですが認められるでしょうか。認められる場合、相手本人と相手の保険会社のどちらに請求したらいいのでしょうか。

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 交通事故で―。

    先日、知人が交通事故にあいました。 恐らく高速道路での渋滞時の事なのですが かなりの勢いで後ろからぶつかられたみたいです。 相手はよそ見運転か居眠り運転で 10:0でこちらが被害者です。 知人は今年の夏に購入した車に乗っていたのですが 後ろはヘコんでしまって フレームも歪んでるみたいです。 このような場合、車を新車に変えてもらう事は 不可能なのでしょうか? 事故などに詳しいどなた様か 回答頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故。

    つい最近・・渋滞中でのろのろで自車は停止中に後ろの車に追突されました。購入して2ヶ月の車だったので、しばらく・・声が出ませんでした。 相手側は20代前半の女性で、初心者マーク、ヨソミしていたとの事でした。車の所有者は女性の父親で、警察が来てからもお父さんと連絡がつきません・・・と話していて、連絡がつき次第本人か父親から電話します・・。との事でした。その日の夜本人から、電話があり、『成人しているのだから、自分でなんとかしなさいと言われてしまいました。』との事。最初の現場での話で、相手の保険で修理後、車を売却し、同じ車を改めて買いたい(新車)ので、購入時の差額分を出して欲しい・・と伝えました。その時は『父に相談してみます』との事でした。相手側は修理で済ませたいのは分かっていますが、それではやはり納得がいきません。ディーラーに見てもらった所フレーム修正が必要になると思います。と・・・言われ、事故車確定・・のようです。差額分全額が無理なら、折半に・・との交渉も考えています。どちら側からの経験者の方でも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 愛媛の修理工場

    先日愛車をぶつけてしまいました(TT) どうやらフレームが曲がっているらしくフレーム修正が必要と言われました。 この際、きっちりとボディアライメントをとりたいと思うのですが、愛媛に来たばかりで修理工場のことが良く分かりません。「ここなら大丈夫!」という修理工場なり何なりをご存知の方おられましたらぜひご回答頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故 過失は? 修理は?

    自動車事故 過失は? 修理は?  妻が駅のロータリーに車を停め、塾に行く子どもを降ろして(停車。このときエンジンは切っていない)、出ようとしたところ(右側確認、ほんのすこしだけ右に動いたらしいです)うちの車の前に止めようと思ったらしい、後ろの軽自動車が、うちの車の右側にやってきたかと思うとすぐに左に寄り、ぶつかりました。  相手の軽自動車の左フロントバンパはほとんど影響がないようなのですが、うちの車のフロントバンパーの右側は、外れたフォグランプカバーがはまらないほどに凹んで下にずれてしまいました。  警察と保険会社には連絡をしたので、あとは待つしかないのですが、いま、凹んだフロントバンパーをディラーで交換するか、それとも安い修理工場で板金修理するか悩んでいます。  車両保険には入っているのですがエンジンは切っていなかったこと、また、最初は平謝りしていた相手も今後時間が経つにつれ自分にとって都合のよい主張をすると思われることから過失割合は0にならないのではないかと思われます。  そこで、事故経験がある方にお聞きします。  この文面だけでもちろん正確なことは分からないでしょう。それは承知しています。しかし、このような場合どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。  また、フロントバンパーを交換した場合と、板金修理した場合とのだいたいの値段を教えてください。  保険会社と交渉したり、ディラーや修理工場のそれぞれに見積もりだしてゆっくり決めればいいのでしょうが、車の見た目がみっともないし、家族の送り迎え等や休日に車を使いたいので、回答を参考にして早く対処を決めたいと思います。  車はトヨタシエンタ、新車で買って1年半です。  よろしくお願いします。    

  • 事故車の購入について

    車についてあまり詳しくないので教えてください。 中古で車を買おうと思い、ディーラーに行きました。 販売員からオススメの車があり、説明を聞きました。 それは試乗車としてのみ使用していた車で、試乗中に前を事故してしまい、フレームが少し歪んでしまったということでした。エンジンや足回りには影響は無く、もちろん修理済みらしいです。 販売員は「程度の良い中古車はすぐにうれてしまうので、お早めに」といいますが、これはセールスの決まり文句だと思っています。 程度も装備も良く、値段も手頃でしたので、購入を検討しているのですが、有事故ということもあり、もう一歩購入に踏み切れないところがあります。 こんな時販売員に対する鋭い質問等はありますでしょうか? (ちなみに新車で250万くらい、現在の価格は150くらいです。)

  • 無事故無転倒でない車両を売却するときにもし嘘を付いていたら?

    バイクの売却を考えています。 車と正面衝突してぼろぼろ、修理してなんとか乗れる程度の事故から 低速運転中、原付と衝突して倒れ、修正で乗れる程度など色々あると思います。  もし買い取り業者やバイク屋に売る際、無事故無転倒ではないがエンジンは快調で、見た目擦り傷ぐらいの車体できれいにカスタムをして大事に乗られていたんだなと思われるような車体を事故してません、転倒していません(ただ修正、修理小で事故したかなんてわからない場合)とを嘘を付いたらそれはばれるのでしょうか? 売却車両は無事故無転倒ですが、売る時にこんなことをして売っているの人がいるのかなと素朴に思って質問しました。