• 締切済み

事故車の程度

新車1年ちょっとで距離も1万キロなんですが事故車です。 新車では400万以上はする車です。 よく事故車は、真っ直ぐ走らない、変な震動が出てくるとか聞きます フレーム修正でトヨタのボディーセンターでミリ単位まで正確に修正して あると聞きました。 Dの工場で完璧に直してあると言いました。 元通りだと。 昔と違い今の技術で直した車は安全のような気もしますがどうでしょうか?? ちなみに売却で値段が下がるとかは気にしていません

みんなの回答

• JOBE
回答No.9

くちゃくちゃに丸めた紙を元通りに伸ばして戻す。 部品交換でない車両の修正も理屈は同じです。 一度歪んだ物は見た目は元通りになっても中身は弱ってます。 それに付け加え、最近の車両は衝突時に衝撃を和らげる為に つぶれ易い作りになってます。

noname#142255
noname#142255
回答No.8

私なら格を落としても 新車を買います いくら空腹でも 人が落とした 饅頭は食べたくないのと 同じ心境から 変な例えですみません

• nourider
回答No.7

車のシャーシはベンツやボルボといえども鋼鈑をプレスして造っているのです。事故をしなくても長く乗っていれば急ブレーキや急旋回などでシャーシは少しずつ歪みます、乗っていなくても重力ですこしずつ歪みます。いつも太った人が運転しているだけでも歪みます。 ディーラーさんがちゃんと治したんなら問題ないでしょう。 No2さんのような方法ではあまり正確な測定ができません、タイヤの偏摩耗や道路の歪みのほうが大きいからです。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

平成3年に新車買いまして。(HP10です) Cピラーまで逝ってしまうような自爆だったんですが、4ヶ月ほどかかって直ってきました。(160万ほどかかりましたが) 4000キロぐらいで事故って、以降8万キロまで問題なしでした。 リミッターが効くまで出しても全く問題なしでした。 当時でそれぐらい直せましたからね。 今はそれ以上に出来ると思いますよ。

回答No.5

以前乗っていたセリカは事故車でした。  質問者さんのようなボディーセンターでなおしたというしっかりしたものではなく、普通の車屋で修復した程度のものだったと思います。  4年半位乗ってその間にサーキットに遊びに行って180km/h近くまでぶんまわしたり車高調組んだりいじりまくっていましたが、少なくとも分かる範囲で走行に異常がでたことはなかったです。(まぁ、160km/h超え位から少し車体に振動が出ましたが、これは事故車だからか元々の剛性が足りてなかったのかは分からないです。日常100km/hで使用する分には全く問題なしでした)  私はたまたま当たりを引いただけかもしれませんが、事故車を買って問題なかったことは事実です。なお、その時同じ店で同程度(年式・走行距離)の無事故車が110万程度で、僕のが86万だったと思います。  ANo1さんが書かれているように後は質問者さんの心得次第だと思います。私はそこまでしっかり治してあり、質問に書かれてないのですが同程度の他車の相場と比較して著しく値段が安いとかでなければ購入を検討すると思います。  後、購入した際は最初のうちに高速を走ったりちょくちょく車内をチェックして初期保障の内に問題を潰せるように気を使った方がいいと思います。事故車に限らず、何か問題を持っている個体ってのは存在しますので…

• destiny1
回答No.4

事故って直したけど、どっかおかしいから売ったとかじゃないですか? 最初から乗ってた人にはわかるかもしれないですが、ちょっと乗ったくらいじゃ分からないのでは? すぐはでないかもしれないですが、変なガタが出てきてもかまわないとかなら買ってもいいのではないでしょうか? あの時やめとけばよかったと思わないように決めてください。 車屋は売ってしまえば、こっちで渡したときはなんともなかった。ともいえますし、あなたは事故車ってことも分かっていて買ったんであれば、何もいえないかと思います。

回答No.3

事故車って言っても、 とりあえず見た目を整えただけのような粗悪なものから、 新車が買えるくらいの金と手間を掛けてまで完璧に直す人も居るしねぇ・・・。 後者の方なんて、ホントにこれなら新車とか程度のいい中古車買った方が・・・って思うくらい、 徹底的にやる人も居れば、やれる工場もあるんですよね・・・。 ま・・・そこまでやってる車は滅多に無いですけど。 最終的には、あなた自身がどこまでのレベルを許せるか・・・でしょう。

参考URL:
http://www.yokoban.net/
  • kaerunrunb
回答No.2

とりあえず試乗してみましょう。 そして高速で120km/hほど出します。 明らかにハンドルが揺れるのならやめた方がいいです。 あとは程度の問題ですが、それを安さとつりあうかどうか、それを判断するのはあなたです。 私だったら、程度と値段、車種によっては買っちゃうかもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方が問題ないと思えば、それで良い話しです。 フレーム修正って、事は、どの部分がどれだけ本来の寸法に比べどれだけずれて居たと言う記録が残っている事になる訳ですが・・・ 個人的には、事故車は買いません。 金属は、曲げた後戻した場合、最初と同じ強度は出ません。 必ず金属疲労による影響を受けてしまって居ます。 見た目は同じでも、次はもっと小さな力で同じ所まで曲がってしまうと言う事になる訳です。 後は貴方がどう思うかだけですよ。 事故車であれば、割安で乗れますよね。 だからと言うのであれば、私は、割安で無くても、一つ下のクラスの車を選びます。 まぁ、高速も乗らない、年間1万キロも乗らないと言う使い方の車なら、事故車でもいいかもしれませんけどね。