• ベストアンサー

WinSCPとFFFTPについて

今、hpをつくっておりFFFTPでhtmlファイルを上げております。 これをWinSCPであげることってできるのでしょうか? 使っているサーバはFC2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabayades
回答No.2

WinSCPでも、FTPクライアントとして使えます。 プロトコルの編集で、「FTP」「SCP」「SFTP」の選択が出来ますので、「FTP」を選べば可能です。 基本的なことを書いておきますが、「FTP」はFTPサーバー経由でファィルをやりとりします。 root権限をお持ちの方なら、「SFTP」を選択し、SSHサーバー経由で安全にファイルのやりとりが可能です。 サイトの「https」から始まるSSL暗号化通信と考えれば良いでしょう。 気付かれたと思いますが、ファイルのやりとりをするサーバーが違うのです。 momiji0210さんは、SSHサーバーにアクセスする権限が無いので、「FTP」に切り替えてファィルを転送することになります。 それでも、FTPクライアントよりもWinSCPの方が使いやすいのでそちらを個人的にお奨めします。 一度、ダウンロードしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-category-8.html を見る限りFTPしかできないようです WinSCPはFTPではなく、SCP/SFTP用のツールなので使えません (使えるプロトコルが異なります)