WinSCPを使ったファイルのアップロード方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WinSCPを使って秘密鍵を利用してサーバーに接続する方法と、注意点について解説します。
  • WinSCPを新たにインストールして利用する際、秘密鍵を使ってサーバーに接続することで、ファイルが第三者に抜き取られるリスクはありません。
  • FFFTPとは異なり、WinSCPを利用する場合に注意すべき点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinSCPの利用について

普段「FFFTP」でファイルのアップロードなどをしているのですが、 ある案件で「WinSCP」を使うように言われ、接続に必要とされるアカウントやパスに加えて 「秘密鍵」と「秘密鍵」パスを渡されました。 今まで「WinSCP」を使ったことはなく、新しくインストールして使うことになるのですが 「WinSCP」で「秘密鍵」を使ってサーバーと接続することで、 Winny等のファイル共有ソフトのように、自分のPC内のファイルが相手側に抜き取られて しまうようなことはありませんでしょうか? また、FFFTPとは違う点で、「ここは気をつけたほうがいい」というような注意点はありますか? 「WinSCP」を全く使ったことがないので、その2点が気になります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

WinSCPはSSH (Secure Shell)を使用してファイルを転送するプログラムです。 FFFTP + SSH だと思えば良いでしょう。 接続時に秘密鍵を入力する点がFFFTPと違うところだと思えば良いでしょう。

nana70707
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.1

WinSCPとはなにか? 秘密鍵とはなにか? 自分でこんな基本も調べることもできないなら退職した方がいいよ。

nana70707
質問者

補足

残念ながら会社員ではありません。 こんな回答をするためにわざわざ新規IDを取得して、ごくろうさまでした。

関連するQ&A

  • WinSCPとFFFTPについて

    今、hpをつくっておりFFFTPでhtmlファイルを上げております。 これをWinSCPであげることってできるのでしょうか? 使っているサーバはFC2です。

  • WinSCPの使い方を教えて下さい。

    ホームページの更新を今まではFFFTPのミラーリングアップロードでやっていましたが、今回初めて使うWinSCPでミラーリングアップロードをやってみました。追加変更されたファイルだけがアップロードされるものと思っていましたが(FFFTPではそうでした)すべてのディレクトリを同期するためにローカルファイルすべてがアップロードされ、わずか数個のファイル更新をするのに2時間近くかかってしまいました。これは最初のミラーリングの時だけなのでしょうか。それとも常に同じアップロードによる同期が行われるのでしょうか。 ミラーリングの転送オプションで、「ファイルを削除する」、「存在するファイルのみ同期する」、「選択したファイルのみ同期する」がありますが、この使い方を教えて下さい。

  • WinSCPで秘密鍵を使用する場合

    サーバとクライアント間でSSH通信を行いたいと思っております。 サーバはOpenSSH for Windowsがインストされており、 クライアントはWin2000のWinSCPがインストしております。 質問です。 1.このクライアントはセキュリティが厳しい環境にある 端末(インストールもできない)なのでPuTTyKeyGenerator が入っておらず他の端末で作った秘密鍵を使用しようとして おりますが問題ないでしょうか? 2.1.で可能であるのなら、その鍵の生成方法として、WinSCPで動作させるためType of KeyをSSH1でよろしいのでしょうか? 3.その秘密鍵に対する公開鍵はPuTTyKeyGenerator上でpubファイル を生成させるのか、それともテキストファイルに表示されている公開鍵文字列をコピーするだけでよいのでしょうか? 4.その公開鍵をOpenSSH上のサーバのあるディレクトリの./sshに格納するだけで鍵交換は行われるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • winscp 5.5.1 秘密鍵の設定について

    お世話になっております。 winscpを5.5.1にバージョンアップしたところ、今まではサーバー名やユーザー名を入れた下に、 秘密鍵の設定をするフィールドがあったかと思うのですが、それがなくなっており、 どこから設定をしたらよいのかが分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、できるだけ細かく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 使えるねっとの共有でwinscpを利用して接続し、zipファイルをサー

    使えるねっとの共有でwinscpを利用して接続し、zipファイルをサーバー上で解凍しようとしましたが以下の文言が表示され「UnTar/GZip」が実行できません。 --------------------------------------------------------------------------------- コマンド 'tar -xz --directory="." -f "ファイル名.zip"' は戻り値 127 で失敗しました [エラーメッセージ]-: line 6: tar: command not found --------------------------------------------------------------------------------- httpdocsにファイル解凍したいだけなのですがhetemlでは出来ていたのにこちらで出来ないということは何かと区別に設定などが必要なのでしょうか? 【契約プラン】共有Linuxアドバンスプラン 【winscpバージョン】4.2.8(日本語で利用) 【SSH】サーバーコンパネ上でSSH接続は設定済みなので普通に接続だけは出来る。 素人なので詳しいことがわからないので、どなたかご存知の方がおられればぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
    • PHP
  • C#でファイル転送プログラムWinSCPのWinS

    現在、C#でWinSCPに自動でログイン後、ファイルをアップロードしログアウトを定期的に行うプログラムを作成中なのですが、 ProcessでWinSCP.comを起動後、コマンドプロンプトのような画面にコマンドを打ち込むことが打ち込むことができず困っています。手動だとWinSCPを起動して、”open ホスト名”入力⇒サーバ接続⇒”ユーザー名”入力⇒”パスワード”入力⇒ログイン・・・・⇒ログアウトということができるのですが、参考にできるコードがネット上で見つけられません。起動時に引数を与える方法はたくさん載っているのですが、今回やりたい事と違っているのでどのようにコードを記述すればよいのかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • FFFTPエラーでファイルをアップロードできません。

    JPGファイルを50点ほどアップさせようとするのですが、不思議な現象に悩んでいます。 1.数点アップロードしたあとでFFFTPエラー「ファイルをアップロードできませんでした」と中止をもとめる表示がでます。 一旦FFFTPを終了して接続すると今度は「ログインできません。」と表示されアクセスを拒否されます。1から2時間後に再アクセスするとサーバーには接続されるのですが、同じように数点アップした後中止を求められ・・・と言う現象の繰り返しなのです。サーバーに問い合わせたところ「サーバーは正常」とのことでした。 2.そこでもうひとつのスペースを確保しているgeocitiesに接続したところここでも同じように数点アップロードしたあとでFFFTPエラー「ファイルをアップロードできませんでした」と中止をもとめられます。 3.そこで試しにyahooのgeocitiesのサイトからファイルマネージャ> EZアップロードと進んで5点だけファイルを転送指定してアップさせてみたところこれはうまくいくのです。 4.FFFTPの不具合かと思い、一度ソフトを削除し、新たに最新版をインストールしたのですが改善されません。 5.ついでにノートンも削除してみたのですが、それでも改善されません。 アップロードしたいのは150.000バイト前後のJPG50点余りです。 お気づきの点があれば、お教えください。

  • sftp時の公開鍵認証

    windowsサーバにSFTPサーバを構築し、公開鍵での認証をかけ、SFTPでファイルやり取りを行いたいのですが、 ファイルやり取りはできるのですが、公開鍵での認証がうまくいきません。 色々なサイトを調べながら以下手順で構築していったのですが、 公開鍵、秘密鍵での認証がうまくいってないように見えます。 なんでもいいので、何か分かる方いましたらご教授お願いします。 ※クライアントPC、サーバともにwindows ◆秘密鍵、公開鍵ファイルの作成(クライアントPC) 1.クライアントPCにSFTP接続ソフト「WinSCP」をインストール 2.「WinSCP」の補助ツール「PuTTYgen」により、秘密鍵ファイル、公開鍵ファイルを作成 3.作成した公開鍵ファイルをサーバへコピー ◆SFTPサーバ構築、公開鍵認証設定(サーバ) 4.サーバにSFTP環境構築ソフト「freeFTPd」をインストール 5.SFTPの接続先(アドレス、ポート22)を設定 6.ユーザー(ID、パスワード)を作成。そのユーザーのSFTP時ホームディレクトリを設定 7.SFTPのサービスを開始 8.6で設定したホームディレクトリの直下に「.ssh」ディレクトリ作成 9.「.ssh」ディレクトリの直下に「authorized_keys」ファイルを作成 10.3でコピーした公開鍵ファイルの中身を、「authorized_keys」ファイルに追加(テキストベースでのコピペ) ◆サーバへのSFTP接続(クライアントPC) 11.クライアントPCで「WinSCP」を起動。SFTPサーバのIP、6で設定したユーザーのID、2で作成した秘密鍵を設定しログイン 12.「Further authentication required Authenticating with public key "dsa-key-20140512" Access denied.」 と表示され、ログインできない 13.秘密鍵を使わず6で設定したユーザーIDとパスワードであれば、ログイン可能。SFTPサーバとのファイルのやり取りも可能 また、「.ssh」ディレクトリと「authorized_keys」ファイルに書き込み権限があるユーザーの場合に、認証が失敗するという情報があったので、 クライアントPCに書き込み権限を持っていないユーザーでログインし、WinSCPを起動してアクセスしてみたのですが、同じ結果でした。

  • centosから接続

    おそれいります。 centosのサーバーに対して、windowsクライアントからwinscpでssh2経由の鍵認証で接続をしています。 同じように、centosクライアントからcentosサーバーに対して、winscpのようなもので、鍵認証でファイル操作をしたいのですが、方法が分かりません。 御教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • FFFTPでアップロードできない!

    最近社内にWindowsServer2003を建て、コンポーネントの追加でFTPも 利用できるように設定したのですが、FFFTPで接続してもファイルをアップロードすることが出来ません。 エラー内容としては、「(ファイル名)がアップロードできませんでした。 Access is denied.」といった感じです。 (サーバのファイルは見れているので、接続は出来ているようです。) ちなみに、サーバ側の設定としては、【既定のFTPサイト】の、セキュリティアカウントで、 《匿名接続を許可する》にも《匿名接続のみを許可する》にもチェックを入れています。 IPは、社内ローカルの固定IPを設定しています。 ホームディレクトリは、デフォルトのc:\inetpub\ftprootです。 FFFTPの接続方法は、Anonymousにチェックを入れて接続している感じです。 これはサーバ側の設定の問題なのか、それともFFFTPのパス設定等の問題なのか。。。 この疑問を解決してくれるサイトがなかったので質問させていただきました。 どなたか小さな事でもいいのでお願いいたします!

専門家に質問してみよう