• ベストアンサー

1978年に東京に旅行に来ていたフランス人の友達を探しています

もうずいぶん古い話になりますが、1978年の3月から4月にかけて東京に旅行で滞在していたフランス人の男の人を探しています。当時、フランス人の良く宿泊するホテルや集まる場所の情報などに詳しい方がいらっしましたら、探す手がかりにいたしますので、アドバイスをいただけると助かります。その人にもう一度会いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedksg
回答No.1

こんにちは すごく印象的なスレッドなのでお邪魔してしまいました さて、この件についての情報はやはり申し訳ないですが 私ももってません すみません だけど私ならきっとこうして探してみると思います (もう実行されてるならごめんなさい) 「フランス語を勉強して(フランス人を雇えるのならなお可) 単語を元にフランス語限定でググってみる」 (例)1978、3月、4月、日本、観光、東京 などなど カナダとか旧植民地アフリカからのサイトも引っかかるかも しれませんがここは地道に一つずつ潰しつつ もしかしたらその人関係の旅行記が出てくるかもしれませんよ。 または間接的に何らかの問合せ先がわかったり。 気の長い話ですが、、、 多分そんな昔に日本に来るなんて、富裕層の方かもしれないし (例えば過去フランスの日本ファンクラブの一員に なってたり)何か手がかりがつかめたらいいですね。 しかし30年前とはまたロマンチックな話ですね よろしければ差しさわりの無い程度、お話していただければなあと 思います

aitaiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相談箱には相手の名前を書くことはできないのですが、dedksgさんのおっしゃるように、名前とあわせていくつかの単語を入れて何度も試してみたんです。ただ、30年も前なのでインターネットもそんなに普及していなかったためか、その頃の個人旅行記のようなものにたどり着くことはできませんでした。かれは、フランスの地方の大学を出てた後、しばらくして25歳の年に、インドから日本、アメリカへと世界一周の旅を計画して、日本に立ち寄ったということで、その時期に知り合いました。付き合っていた当時は、いつまでも会えると信じていたので、思い出になるような写真も数は少なく、当時もらったフランスの住所をたどっても見つけられませんでした。30年もたってと笑われそうな気がするのですが、もう一度そのころの相手の面影にふれたいと感じるのです。何のために、と言われれば言葉につまるのですが。個人主義といわれるフランスですが、意外と海外に出ると自分たちのコミュニティーに頼るのではと思い、相談をしたわけです。。。何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• rodste
回答No.2

フランス人は、結構、東洋好き なかでも日本が好きな人は多いと思います。 本当に心の準備ができているならば、フランスのテレビ番組に探してもらうことです。良いストーリーなら 無料で探すと思いますよ。

aitaiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。どこにでもころがっている失恋物語。テレビ番組が興味を持ってくれるようなものでは、ないと自分でも知っています。。。若いときから今の年令になっても、何も進歩していないなと自分でも思うのですが。でも、ありがとうございました。