• ベストアンサー

パキラの枝が折れて…

彼女が大事にしている鉢植えのパキラをテーブルから落としてしまい、枝が折れてしまいました。 自分では知識も無く、何とか元に戻そうとネットで調べてみたのですが、挿し木や剪定しか載っていませんでした。 添え木などで、枝を切り取ること無く現状のまま回復させる手段は無いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama16
回答No.1

結論から言います。 非常に困難です。あきらめて誤った方が安全かもしれません。 とりあえず色々返答させていただきます。 梅なんかの場合は皮一枚でつながっているだけでも何とかなりますが・・・・。パキラはわかりません。 方法は元の状態にして、接ぎ木テープで固定して下さい。 完全にはずれてしまった場合は、接ぎ木する以外にありません、。 2月が良いのですが今の時期も適期です。 台木(つなげられる方)と接ぎ穂(接ぐ枝)を削り、形成層同士をつなげるようにして台木に接ぎ穂をくっつけます。 そのあと接ぎ木テープで固定します。 ただしこの場合くっつくとしても今年の9月頃までは分かりませんし、接いだあとは気温が上がりすぎないようにいろいろと算段する必要があるので前期二つより遙かに難しいです。

tiger_load
質問者

お礼

回答有難う御座います、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 結局、枝を全部切って挿し木することにしました。 地道に育てて行こうと思います。