• ベストアンサー

パキラの仕立て方

パキラを育てていますが、あまり大きくしたくありません。上部を切り戻して観賞していますが、何回か繰り返したので形がおかしくなって気に入りません。最初からやり直したいと思います。とっくり形の木の上から下へ2センチ位の位置から一段目の枝が二本出ています。その二本を三回切り戻しています。枝数は二本のままです。可能な限り下で切り戻したいのですがどのあたりで切ったら良いでしょうか?どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

まず基本論を言います。 パキラは非常に樹勢の強い植物ですので、どこできっても大丈夫です。 主幹から出ている枝をすべて切ってしまってもいいです。 もっと言うと、主幹を半分に切ってしまってもやっぱり一番上から少し下のところで芽が出ます。 あとは、樹の大きさや状態、あるいは季節や置き場所などの諸条件によって個別に判断する必要があります。 新しい芽が出るためには温度が必要で(25度以上)、なおかつ最低温度を15度以上には保たなくてはなりません。 一般家庭では5月中旬から真夏ごろが適期で、今は一番そうした園芸作業に向かない時期です。

tanpopo22
質問者

お礼

ありがとうございました。どこで切ってもよいとのこと安心しました。来年の五月まで待とうと思います。