• 締切済み

船乗りについて

飛鳥などの客船の航海士になりたいです いま海洋大めざしているのですが なれる可能性はあるのでしょうか あといままでその系統の客船等に仕事で乗船されたこと ある方 どのような仕事であったかおしえてください おねがいします

みんなの回答

• noon_12
回答No.2

客船の航海士に絞るとやや厳しいと言わざるをえません。 その幅をフェリーまで広げればあるていど門は広くなると思います。 理由は、飛鳥等の客船の航海士は以前は系列の会社(例えば飛鳥ならば日本郵船から郵船クルーズへ)からも乗船することがありましたが、今ではほぼ無いと聞いています。 また、客船の航海士は毎年定期的に募集があるわけではない為、新卒で入るためには卒業年に募集していることを祈るしかありません。 ただ、中途採用を時々していますので、まず他の会社へ就職し、乗船履歴をつけて満を持して転職することも可能でしょう。 私も客船にはあこがれました。(結局タンカー乗りですが) 見事、夢を叶えられることを祈っております。

qazwsx2000
質問者

お礼

ありがとうございます しっかり勉強してあとは自分の運を信じたいと思います

• pixis
回答No.1

大変チャンスある職業だと思います。 なれる可能性は大です。 つまり、今まで以上になりやすい職業です。 どうしてか? 若者不足というのがひとつ、 その若者が船乗りを希望しなくなったというのがひとつ、 これらがあいまって現在でも船乗りは足りないくらいです。 20年以内に日本の船を30パーセント以上 減らさなければならない状況にあります。 今日現在は世界同時不況による輸出入の膨大な減少により ただでさえ船が動いておりません。 船乗りになる勉強をしている人も少ないし 船を降りる人もたくさんいます。 景気が戻ってきてももう船に乗れる歳でもない、 不況つつきで船に乗るべく勉強してきた若者がいない、 ということから景気が戻ったときには船乗りは引っ張りだこ! 当然客船にもその波及はあります。 おそらく売り手市場になると思います。 最近テレビでやっておりましたが 船乗りの勉強をしてきた女性はなんだかんだ言っても 船乗りになれず、船会社に入っても事務や秘書といった内勤者だけだったのですが、最近では女性を船に乗せる船会社も出てきたということです。 そのくらい船乗りは不足しているらしいですし、将来的にもっと不足するらしいです。 もちろん専門的知識や勉強が必要でしょうけど それさえこなせば今まで以上に簡単に船乗りにはなれると思います。 仕事内容ですが、客さんに限っても船会社によって違いますので 一概には言えません。

qazwsx2000
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます がんばって勉強します