- 締切済み
- 暇なときにでも
散骨について
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Sapphire
- ベストアンサー率38% (10/26)
すみません。下のリンク欄がうまく繋がりませんでした。 インターネットタウンページで「葬送の自由をすすめる会」を検索した結果だったのです。 「葬送の自由をすすめる会」 03-5684-2671 東京都文京区後楽2丁目2-15 です。
- Sapphire
- ベストアンサー率38% (10/26)
こんなページを見つけました。ちょっと長文ですが参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.age.ne.jp/x/mumyouan/f/fn-i.html 他には「葬送の自由をすすめる会」というのがあるらしいです。東京に本部があり、沖縄にも支部があるようです。http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/kiji01/970524ea.htm
- to-comas
- ベストアンサー率26% (5/19)
参考までに、散骨(海洋葬)を業務化している「(株)公営社」をご紹介します。 http://www.koueisha.co.jp/ こちらのサイトをご参考にされればいかがでしょうか。あと、こんなサイトも有ります。 http://www.jade.dti.ne.jp/~kaiyoso/
- 参考URL:
- http://www.koueisha.co.jp/
- noro
- ベストアンサー率46% (19/41)
通常、納骨までの手続きには、火葬許可書、埋葬許可書等を市町村役場に取りに行きます。(葬儀社代行の場合もあるかと思いますが。)その際、「分骨」の時にも別途許可書が必要なんです。 私自身は、分骨の手続きしかした事が無いので、「散骨」に付いての手続きは良くわかりませんが、多分「分骨」と同様の手続きが必要でしょう。 明確にするには、各種手続きの際に窓口にてその旨を相談する事だと思います。 ただ、許可が下りるかどうかは・・・???
関連するQ&A
- 散骨についてなのですが…
私は死んだら骨を全て海に流すか、チベット?か何処かで鳥葬にして欲しいと考えておりますが、これらの葬儀方法にはもちろん許可がいるのでしょうか。遺言するしかないのでしょうが・・・ どうすれば海に散骨か外国で鳥葬は、出来るのでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 散骨の場合、遺骨は全部撒くのでしょうか?
昨年父がな亡くなりましたが、故人の遺志で、献体をしており、未だ遺骨は自宅に戻っていません。戻ってきてもお墓は不要だということなのですし、母にしても沖縄に散骨してくれ、というもので、二人揃ってお墓はいらないといっています。なので、ふたり揃って沖縄にまいてあげたいのですが、全て散骨してしまうものなのでしょうか? 一部はどこかに保管しておくものでしょうか?その場合、墓は不要だという故人の遺志を尊重するのに、どのようなところがよいのでしょうか? 遺族のよりどころがなくなるのは寂しい気もするのですが、どのようなものなのでしょうか? どなたか教えていただけますか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 散骨と永代供養とは…?
最近、将来の葬儀に対して真剣に考えるようになりました。 質問なのですが、「散骨」というのはこちら側があらかじめ遺族にお願いしておいたら、散骨にした骨はどこにでも埋葬できるんですか?ぶっちゃけ、家の庭でもOKなんでしょうか? 自分はお墓は建てたくないと考えているので、散骨にしたら「墓地以外」に埋葬もできますか? ちなみに墓の下にある骨は、火葬したそのままの状態で入ってるんでしょうか?散骨の場合もあるんでしょうか? 「散骨」にするには、だいたい費用はどれくらいかかるもんでしょうか?安くてこれくらい、高くてこれくらいという、相場を教えていただければありがたいです。 最後に、「永代供養」か「散骨」ではどちらの方が手間がかかり費用がかかるんでしょうか? 多くの質問、申し訳ございません。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 散骨は全部? 一部?
「散骨」というのは、お骨全部でしょうか? それとも、お骨の一部のみなんですか? 一部のみの場合、あとのお骨は、骨壺に入れて お墓に入れるんですよね。 うといので、教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 散骨(実際にされた方)
実際に海に散骨を行った方にお聞きしたいのですが、信頼出来る会社を教えてください。 検索しましたが、沢山あり、周りに実際に散骨した人も居らず迷っています。 人もペットも両方可能なところ希望です。 よろしくお願いします
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- 5月に父が亡くなり、散骨したいのですが・・
5月に私の父が亡くなり、七月上旬、四十九日 納骨予定なんですが 生前父が、沖縄に何度か旅行に行った時「もしものことがあったら骨をこの沖縄の海に流して欲しい」と言っていた事を思い出しました。その願いをかなえてあげたく、法要前に家族がほんの少しだけ父の遺骨をとっておいても大丈夫でしょうか? おおげさにはしたくないので 一周忌の頃にでも家族で沖縄に行き散骨したいと思っているのですが・・それは問題ないでしょうか? もちろん 住職様にも話しないでいるつもりなんですが。。 四十九日法要とか新盆・一周忌法要は施主が主催になると思うのですが、親戚の方々には こちらから声をかけるものなのでしょうか? 来て欲しい方に声をかけるものなのでしょうか? 新盆には父の兄弟や親戚がきてくれる予定にはなっていますが。こういうことは初めてで何もわかりません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 墓を持たない、または海に散骨
寿命の近い親が「自分の骨は海に散骨してほしい」と言っています。 本気のようなのですが、 「海に散骨」はどの程度一般的なのでしょうか。 また、どのようにすれば良いのでしょうか。 親ですが、社会的にとても非常識な人間で、 先祖からの墓があるのですが、私の祖母と相性が悪い為、 本人もその墓には絶対に入りたくないと言っています。 自ら墓を買う予定もありません。 私も大嫌いな人間なので、墓参りに行く予定はありませんし、 私の先祖の墓にも入ってほしくありません。 出来れば遺骨も受けとりたくありません。 (人間として最低の人なので、↑の考えを改めるよう説得するレスは結構です。) 海に散骨する方法(死体遺棄にはならないのでしょうか?) 実際にした事がある人のお話 遺骨の受け取り拒否は出来るのか をご存知でしたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 海外での散骨
母が突然亡くなりました。 私は以前から海外に住んでいるのですが、生前、母が何度か訪れて私たち二人にとってとても思い出となる地があります。 母は生前から「私が死んだらこの海に散骨してほしい」と言い続けてきてたので、できればそうしたいのですが、実際、遺骨を海外へ持ち出すことには何か特別な手続きが必要なのでしょうか。 そして飛行機にはどのように持ち込めばいいのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)