• ベストアンサー

船乗りさん教えてください

仕事の世界ではよくありえることでしょうか? 一種の単身赴任みたいに、一度沖に出たら家に戻るの週に1回とか、週に2、3回とかいう方、結構いらっしゃるのですか?

  • tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10310/32471)
回答No.3

私の話ではないですが、船乗りの友人がいましたので、それ以上でしたよ。いわゆる貨物船なので一度航海に出たらいつ終わるのかは船長にもわからないくらいで。短いとほんの数ヵ月、長ければ1年以上出っ放しでした。今ならネットで繋がることもできるのだろうけど、あの当時は衛星電話くらいしかなくてとんでもなく高額だったので、一度出港したら帰国するまでまったく連絡がとれなくなりました。 ちょうどね、寅さんみたいな感じでしたよ。「あいつ、今頃どこにいるんだろうねえ」「そろそろ帰ってくる頃じゃないか」って感じです。帰国すると、大抵船はドックに入ってメンテナンスをするので3ヵ月とか長いときは半年くらい休みでしたね。

tenyo
質問者

お礼

それもまた極端ですね!船乗りさんはそういうことがあるのだろうと、うすうすはわかっていたつもりですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

従弟が客船のコックです。 独身なので、陸の家は実家ということになりますが、 何か月もおりず、降りたら一・二か月休みのようです。

tenyo
質問者

お礼

何か月ですか…。いくら独身といえども。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

週に1回とか2,3回とかは逆に少ないかと。 毎日返ってくる近海漁師や短距離航路船、あとは遠洋漁業や長距離航路船が多いでしょうか。これになると数週間とか数ヶ月は帰ってこないことになることが多いです。飛行機と違い船は極端に速度が遅いのと(大型船ほど遅く30km/hとか…)、陸は移動出来ないので遠回りになることも多いですので。

tenyo
質問者

お礼

それが陸上だと単身赴任になるのですね。海上でも同じでしょうか。大変さがわかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫(または妻)、あるいは親が転勤族の人、ご協力ください

    こんにちは。僕は今大学一年で、将来は国家公務員になりたいと思っています。調べていたら、国家公務員は二年に一回くらい転勤するらしく(一種では)、それも場所は全国ばらばららしいです。この年で心配するのも変かもしれませんが、転勤が多すぎると子供や奥さんがかわいそうだなと思ってしまいますが、昔からの夢だったのであきらめるのも嫌なんです。 そこで質問です。 1.当人が転勤になった時は、ご家族で引っ越ししていますか?それとも単身赴任でしょうか? 2.(家族で引っ越すの方へ)やはり頻繁に引っ越しをするのは、自分が仕事辞めたり、子どもが転校しなきゃいけないので精神的に負担ですか? 3.(同上)そのほかに、家族で引っ越すけどココが嫌だっていうところがあったら教えて下さい。 4.(単身赴任の方へ)単身赴任をしている上でも、たとえば父親がいないとなると子供がさびしがったりしてかわいそうだと思うんですが、やはり精神的に負担でしょうか? 5.(同上)そのほかに、単身赴任させているけどこういうのが嫌だとかあったら教えて下さい。 6.上の僕の質問とは別に、転勤が多いことへの文句やあるいは良い点など、なにかありましたらぜひ教えて下さい。けっこう深刻に悩んでるので。。 まとまりきらない質問になってしまいましたが、ご協力おねがいします!(答えたくない質問がもしありましたら飛ばしてください。)

  • 単身赴任世帯の方へ 貯蓄はできる?

     主人42歳、私39歳、子供中学生2人の家庭です。主人はサラリーマンで、現在単身赴任中です(手取りは40万くらいでしょうか)。私は週3回ですが、仕事に出ています(月6万くらい)。  厄介なのがこの単身赴任です。いつ終わるともしれないし、昇進するたびに単身赴任が待っているので、まじめな話、昇進しないほうがいいくらいです。  と愚痴をいってもしょうがないのですが、主人にもある程度は渡さないといけないし、子供にもそれなりに教育費はかかります。生活必要経費に加えて、住宅費、車のローン、進学の貯金・・・私の給料分は残していきたいのに、無理な月が多いです。  同じ単身赴任世帯の境遇の方、また経験のある方でもかまいませんので、どのようにして乗り切っておられるか、また乗り切ってこられたか、お話がうかがえるとうれしいです。あるいは、ただただ耐え忍ぶしかない!そういうお話でもかまいません(←やっぱりそうなんだ!頑張ろう!で納得しますので(^_^;)  よろしくお願いします。

  • アンケートです。(既婚者男性のみ)妻に仕事の愚痴(辞めたい・転職したい

    アンケートです。(既婚者男性のみ)妻に仕事の愚痴(辞めたい・転職したい・上司と合わない等)どのくらいの頻度で言いますか?教えて下さい。単身赴任の方は、そばにいたら言ってしまいそうだな程度の想像で構いません。 (1)ほぼ毎日 (2)週に1~3回程度 (3)週に一回あるかないか程度 (4)心の中では思うこともあるが口に出して言うことはない (5)今の仕事は充実しているので愚痴を言いたいと思うことも全くない 番号のみでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 子供がいないのに単身赴任

    タイトル通りです。 大学時代の男友達が新幹線で3時間の距離に 単身赴任しました。 子供がいなかったので、当然奥さんが着いていくもんだと 思っていたのですが、奥さんは仕事を持っているので、 辞めずに離ればなれに暮らしています。 男友達は月に一回東京に仕事の関係で出張するので、 週末は奥さんと一緒に過ごすそうです。 結婚して15年近いですが、共通の趣味を持ち、 夫婦仲はいいようです。 あと奥さんが実費で単身赴任先まで 月2で行き、週末をお出掛けなどして過ごしているので、 実際は月に3週末一緒にいます。 そんなにしてまで通っていながら 単身赴任させた理由がわかりません。 子供がいるなら転校の都合もあるからわかりますが。 わたしだったら、心配ならついていきますし、 興味ないなら、そんな月に2回も高い旅費出して行かないと思うんですよ。 この奥さんの意図はなんでしょう? 男友達の相談ですが、月3会うなら旅費がバカにならないし、 ついてくればいいのにと思ったみたいで。 実家から離れるのが嫌 その単身赴任先が嫌 仕事を辞めたくない 男? さまざまな意見を聞きたいです。

  • 単身赴任が楽で。。

    夫の単身赴任が既に10年以上続いています。 週末はほとんど帰ってきますが、たまに帰ってくる夫に家事も頼みにくく、子供もすでに20歳を過ぎているし、私も友人との旅行や食事に行く事の方が正直気兼ねがない感覚になっているので、いつか単身赴任が終わり、定年前から家に毎日帰ってくるのかと思うと今から少し気が重いです。 知らない間に単身赴任で慣れてしまったのかもしれません。 単身赴任をしている男性の方々はいかがですか?独りで楽に好きなことができていたのに、窮屈な感じになりませんか?小さな子供でも居ればまだ潤滑油になって新しい家族形成も楽しいでしょうが、子供はほとんど家に居ないし、なんだかこのままいっその事定年まで単身赴任で居て欲しいような気もしています。 単身赴任後離婚になられた方居ますか?どんな理由で?

  • 単身赴任中の男性のみなさんに質問です。

    単身赴任中の男性のみなさんに質問です。 海外在住の20代後半の女性(既婚)です。 現在勤めている会社では、日本の本社から男性社員が数年単位で派遣されます。 大半は妻子同伴でいらっしゃいますが、中にお一人だけ単身で赴任中の方がいます。 社ではトップですが偉ぶるところが微塵も無く、とても気さくでさっぱりした方です。 私も仕事では結構目をかけてもらっており、 また時々飲みに(もちろん複数です)誘ってくれたりもして 尊敬しかつ好意を寄せています。 そんな彼がこの前、他愛も無い話をしていた最中にふと、遠い目をしながら 現在の置かれている海外での単身赴任という状況に対する切なさを口にし この先精神のバランスを取りながら任期を全うできるか不安だ、みたいなことを漏らしました。 自身の健康管理、日本に残してきた妻子、誘惑との戦い・・・などなど 単身赴任者だったら誰しもが抱える悩みを打ち明けてくれました。 普段お世話になっている方なので ちょっとでも充電してあげたいな、と思うのですがここで質問です。 こんな場合、例えば週末に私の旦那同伴でどこか出かけたり 家の食事に招待したりというのは、 単身赴任者の皆さんにとっては迷惑ですか?それとも嬉しいですか? 実は過去に一度だけ家にお招きしたことがありますが その時は当時いたもう一人の単身赴任者と合わせてでした。 こうして彼が一人になってからは、何となく私からは誘いづらいものがあり また彼自身、毎週末スケジュールを作って忙しそうにしてたのでどこかで安心してたのですが やっぱりどうも40代海外独り身は思っているほど気楽な生活ではないようです。 みなさんのご意見をお待ちしてます。

  • 58ではじめての単身赴任

    単身赴任を経験している方、奥様にお聞きしたいのですが 主人の会社の規模が縮小されて、通勤は無理なので、 10月よりやむなく単身赴任をします。 休日は週1日。65歳ぐらいまで勤めます。 私も働いていて、付いていくことは出来ません。 持ち家でローンもあります。 週1回は、帰ってくるか、私が行くつもりです。(電車で片道3時間・主人は車で高速2時間) 家具家電つきのワンルームを借りる予定です。これから住まいを捜しますが、生活面等どのようなことに 気をつければ良いでしょうか また用意しておいてよかったものがあれば教えてください。

  • 不倫の相手を忘れられない

    不倫の相手を忘れられない 同じ会社で、相手は夫婦で転勤(旦那は違う会社)、私は単身赴任でした。同じ職場 で先輩・後輩だったのですが、転勤して2ヶ月で気がつくと不倫の関係になっていま した。私が単身赴任だったこともあり、仕事の後週2回くらい私の部屋で関係を持っていました。 (部屋に泊まることもなく、SEXの後彼女は自分の家に帰っていきました。) 最初から1年間の転勤生活ということもわかっていたので、今年の7月お互いに 転勤を追え、元の場所に戻り、関係を終わらせました。 彼女を忘れようとしましたが、未だに忘れられずにいます。同じ会社ということ もあり、会社のメールで会いたいと伝えても、今は会えないという返事です。 メールの返信では、まだふっきれないから、会えないという返事です。 やはりこの関係は終わらせるしかないのでしょうか。 こんな経験あるかたいらっしゃいますか?

  • 単身赴任中の浮気を防ぐ方法を教えて下さい。

    主人が単身赴任中です。今は赴任先で一緒に過ごす時間も多いですが、(赴任先に私も住んでいるため)やはり単身赴任は何かと誘惑が多そうです。ずっと主人と仲良くやっていきたいのでなんとしても浮気を防ぎたいです。夫は45歳。私は43歳です。赴任先では週3回くらいHをしていますが、もしも浮気をしている場合でもそれくらい妻とHはできるものですか?またお金を持たせていないのですが、浮気はそれで防げますか?携帯もなんにも変化はありませんが、浮気・不倫は携帯でわかりますか?やはり妻の体に飽きてくるものですか?妻とのHに飽きない何か良い方法も教えて下さい。とても恥ずかしい質問ですが当方、真剣で深く悩んでいるので宜しくお願い致します。

  • ひとりっこって寂しいです。相談があるのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 中学3年生の女子です。 中学3年生にもなって、いまだに一人っ子が寂しくて嫌です。 甘えて馬鹿馬鹿しい質問ですがお許しくださいm(__)m 私の家には、母と私のみです。 父は単身赴任で他県に住んでいます。 1か月に1度しか父に会えません。 私が小学校1年生の時から単身赴任です。 昔から、父と母は仲が悪く喧嘩も暴言&物が壊れる大喧嘩をします。 物には不自由した事がなく、ここまで育ててくれた事にはとても感謝しています。 しかし、母は週5で働き父は単身赴任。 私は、幼いころから家で1人です。 おまけに、父がまだ単身赴任でない時はいつも大喧嘩でした。 もしも、父が単身赴任でなかったら、離婚していたと母は言います。 母は、私が高校を卒業したら家から出て行ってくれ!と言っています。 今日だって、母はお出かけです。 浮気しているような気がしてなりません。 帰ってくるのは深夜だそうです。 幼いころから1日中家で1人という日も週に1度ありました。 いつもいつも1人でたまに、怖い孤独感を感じます。 今だって、孤独を感じています。 学校では明るくて面白いというキャラですが、本当な孤独な人生で辛いです。 ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、 ●こういう孤独感を感じる時って、何をしたらいいと思いますか? 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう