• ベストアンサー

育児のため仕事をやめたいのですが、辞めさせてもらえず困っています。

現在4歳と2歳の男の子を保育園に預けながら仕事をしている母親です。 公務員で、昨年から異動したのですが、大変忙しい職場で、育児のことも考慮してほしいことは伝えたのですが、気持ち手伝ってくれる程度で、残業が絶えません。毎日22時ごろの帰宅です。 お迎えも主人頼みで、食事もお風呂もすべて主人が何とかやっていました。しかし、何とか食べさせるのが精一杯で、お風呂や、歯みがきなどもきちんとやってあげられず、虫歯もできてしましました。おじいちゃんおばあちゃんも70代後半なので、子が風邪をひいた時たまに見てもらうほどで、お迎えなど重労働になることは頼めません。お迎え代行など他人にお願いするのはしたくないので、異動願い、または仕事は辞めようと思っていました。しかし、今年度から、育児短時間勤務制度が取り入れられ、早速取得したのですが、業務内容の見直しもなく、再び残業の毎日です。異動も出来ず、育短も取れず、当然、育児短時間勤務を取れる権利を主張したわけですが、出来ることと、出来ないことがあると上司から言われ、私は辞める決心をしていることを告げました。 また、もうひとつ、下の子どもがもうすぐ3歳になるのですが、言葉が遅く、未だに意思疎通も出来ず喃語状態です。私にとっては、仕事よりこちらの方が、大問題で、とっとと仕事はやめたいのです。区に相談の予定もあり、言葉の教室にも通いたい。このことも含めて仕事はやめたいのだと主張したのですが。 部長級には気持ちは伝わったかと思うのですが(一人辞めえも補充すればいいだけですから)、係内ではやはり、辞められると自分たちが大変なこともあり、何とかカバーするから辞めないで欲しいと引き止められています。表面と本心がよく感じられました。私としては、カバーではなく業務内容をきちんと見直して、業務を減らしてもらわないと、中途半端にまた責任感と義務につけこまれる可能性が十分あると予想しているので、やめたい決心は変わらないのですが、うまい言い回しも思いつきません。子どもの事を一番に考えて、お休みも取ってください、と言ってくれていますが、事業も抱えているし、事務も煩雑で仕事内容的に、とてもそのようなやり方が出来るとは思えません。 何とか納得してもらえる言い方はあるのでしょうか。強引に辞めればいいんだという友達もいましたが、あまり事を荒立てないよう、収めたいと思っています。 公務員というと辞めたらもったいないと思われる方は多いと思いますが、私は先のことも主人と話し合い、子どもたちとの時間をとりました。公務員ってもっと制度がしっかり取れるものだと思っていましたが、民間と同じく、人員削減で一人が担当する業務は莫大に増えています。特に私のいる部署は午前様の帰宅の人も多いです。しかも育児に対しても理解がないときています。 育児を選択して仕事をおやめになった方、また、よい解決策が思いつかれた方などご意見をいただければと思います。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.4

確かに手続きを踏めば、辞めることは難しくないでしょう。 でも、これまで働いてきた仲間に認めてもらって円満に辞めるのと、皆に認められないまま、辞表を出していなくなるのとでは、給料などの処遇は同じでも、やっぱり違いますよね。 こういうときは、意思の強さが大事です。「辞めたいんですが」という相談は、辞めるか残るかという選択肢を相手に与える相談で、相手にも慰留の余地がある、と思わせてしまいます。そこで、相談の内容を「いつ辞めるか」というやり方にするのが良いと思います。この相談には辞めることが前提で、残るという選択肢はありません。退職の時期が2ヵ月後なのか半年後なのか、というだけです。そういう話になれば、募集をかけると新しい人が来るまでにどのくらいかかるかとか、今の仕事を申し送りするのにこのくらい掛かりそうとか、具体的な話になってきます。 もう辞めたい相談は1度ならずされているようですので、いつという話しに入り、手続きを具体化させてもいい頃です。円満を目指すなら仕事量から引継ぎに必要な時間を考慮して、猶予を提案してあげましょう。退職願の書式とか、いつ辞めるならいつまでに提出すればよいかなど、決まっているはずですので、職場の上司と合意した内容で退職願を提出してください。 私も育児ではありませんが、毎日午前様になるような多忙な職場を辞めたことがあります。ですが、最後には皆暖かく受け入れてくれました。

magurot
質問者

お礼

ありがとうございました。円満退社への見通しがつきました。 辞めることを前提に、強気で話を進めていこうと思います。アドバイス大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

辞表を出せばやめられます、いったいわないを避けるため内容証明郵便制度を使いましょう やめる意志を伝えているため今月いっぱいでやめさせてもらいますとはっきり書いて同じ内容で3通作成し会社宛に送付してください、こじれた時は第3者に証拠を残していますので今月まで賃金が支給され主さんは契約解除になります

magurot
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 辞表を用意し、早速実行します。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

公務員と言っても幅広いわけで。市町村、県、国家など 本当に公務員ですか? ちゃんと書面で伝えればいいでしょう。 フォーマットはあるはずです。 口頭でやめるとかは出来ませんから。 ちゃんと規定があるんだからそれにしたがってください。

magurot
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。 話し合い後は、辞表を提出しようと思います。

回答No.1

  公務員に欠けてるのは「効率化」する姿勢ですね、民間企業なら毎年15%くらいは人員を削減するか、仕事を増やします。 これが出来ない部署はつぶされます。 さて、質問への助言ですが..... 「子育てに専念する」これだけで十分な理由だと思うし、一般的にも退職理由のトップではないでしょうか? 現在の仕事が忙しいとか、配分に無理があるとか、相手が反応できる内容は口にせず自分の都合である子育てだけを理由に退職を申し出れば円満退職になると思いますが。  

magurot
質問者

お礼

ありがとうございました。今後また話し合いの場が予定されているので、アドバイス頂いたように話を持っていこうと思います。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 育児と仕事、どこまでがんばれますか?

    2歳半の子を保育園に預けて働いています。 SEという職業柄、残業が当たり前の環境ですが、お迎えもあるため、平日残業があまりできません。 その後ろめたさもあるし、仕事を減らしてもらうこともできないし、というわけで土日出勤することも度々です。 本当に一生懸命責任を果たせるようがんばってきましたが、なんだか頑張れば頑張るほど責任ある仕事を任せられるようになり、板ばさみ状態です。 今日も突然のトラブルが発生し、お迎えが間に合わず、パパにお願いしました。車で1時間ほどの所に住んでいる母親にお願いすることもあります。子供を2,3日実家に預けっぱなしにして残業することもあります。 仕事にやりがいを感じる瞬間もあるのですが、家族を犠牲にしてしまっていることに対する申し訳なさも一杯です。でも辞めてしまう勇気もなかなか沸きません。 育児しながらフルタイムでご両親と離れて住んでらっしゃる方、どのようなお気持ちで頑張ってますか?

  • 家事・育児・仕事・・辛いです。

    私は、切望して子供を産んだ訳ではありません。 旦那が欲しいといったので、何となく産みました。 産んでみて、育ててみてやはり後悔しています。 こんなに育児が大変だと思っていなかったですし、もっと私の人生を自由に生きられるのだろう、と勘違いしていました。 主人は現場仕事のサラリーマン。 年収は主人だけで400万位。 帰りは早くて20時、遅い時は0時超え。残業代は有りません。 年俸方式みたいです。 私から見たら 「自分の納得がいくまで好きに仕事して帰ってくる」 て感じにしか見えません。 帰ってくれば子供は育っている・食う寝るはある… 都合が良すぎると感じてしまいます。 旦那の主張は「好きでしてる訳じゃない、自分だって早く帰りたい」 と言っています。 私は、出産前社員でOLしていました。 出産を期に退社。 育児は毎日笑顔で過ごせる物だと思っていました。 現実は育児家事で、毎日暮れて老けていく自分。 もどかしく、イライラし、自宅でパソコン関係の仕事を起業して、個人事業を始めました。 自分でも何か存在している証が欲しくて、何とか起業しました。 バリバリ働くキャリアウーマンにも憧れましたが、 保育園等、子供が熱を出した時、親も主人も全くアテに出来ないので、 職場に「お迎えにきてください」っていう事があったら、私にだけ降りかかるのかと思ったら(仕事の中断、早退、欠勤) すごく旦那がずるく思えて仕方が有りませんでした。 旦那は、自分の好きな様に仕事をして、好きな時間に帰宅できる、 休みに関しても、現場仕事なので、事前申請しないと休めないから、 子供の発熱程度では、休めないそうです。 というか、女が家事・育児をやるのが普通だと思っている様です。 主人の親を見ているとそう思います。 今5歳になる娘がいます。 都市部在住、幼稚園は車で30分かけて送り迎えし、私学付属の幼稚園に入っています。 習い事は、週2回のバレエ、週一の英語、教えられる範囲で私が自宅でプリントなど一緒にやっています。 主人の収入だけで、暮らそうと思ったら外食、お惣菜とか・・ あまり使おうと思いません。 というか、お惣菜とか買ってもあまり美味しくないし… 大した量もないのに高くつくし… 子供の習い事は私の収入からだしています。 小学校の進学は、私立にするか、公立にするかはまだ決めていません。 どちらにせよ、その分の貯金はありますので、今はあまり悩んでおりません。 終わりのない家事(洗濯・食事…一生続きますね)、得意ではない育児、でもやっていないと不安になってしまう教育、自分の仕事.... 疲れました。 睡眠剤、安定剤は寝る前に6錠服用しています。 どうしてもイライラしてしまう時は、アルコールに頼ります。 きっと私は、完璧すぎなんです。 手を抜く事が出来ない。手を抜くと罪悪感に襲われます。 この生活は、正しいのでしょうか。 どうして、私はこんな風になってしまったのでしょう。 辛いけど、どうにも出来ません。 どうやったら、気は楽になるのでしょう… 乱文・長文失礼いたします。

  • 育児休業明けの転職

    来月5月から育児休暇が明けてフルタイムで仕事復帰の予定です。 育児休暇中に突然の異動を伝えられ、これからオープンする施設への異動だったので子育てとの両立に不安を感じる、と異動を断ろうとすると「もう今までの職場には新しい人が入っているから君は戻れないよ。異動できないとしたらどうしたらいいんだろうね。」といわれました。夫の収入だけではとても生活できず、異動を受けるしか選択肢がありませんでした。 おととい、上司から職場へよばれて今後の私の働き方に対する注意事項を言われました。 内容は以下の通りです。 1・オープンからしばらくは毎日の残業を覚悟して欲しい。 2・日曜・祝日など保育園が休みの日も出勤してもらうこともあるから覚悟して欲しい。 3・子供が熱を出して急なお休みをされると困るからそれも覚悟して欲しい。 私も夫も両親が微妙に遠く、たまにお願いすることはできても毎日残業のために保育園のお迎えをお願いすることは無理です。 それを伝えたのですが、取り合ってくれません。 私が納得できないのは、同じ部署に戻れると思って産休に入ったのに育児休暇中に異動を言われ、またその異動先が以前の部署とは違って毎日の残業、日曜・祝日勤務、急なお休みにも対応してもらえない、となるとこれはつまり、辞めろと言っているようにしか思えません。 またこのような理由で辞めても、失業保険は自己都合になってしまうのでしょうか。また辞めて、転職した後例えばすぐに第2子を妊娠しても育児手当などはもらえないのでしょうか。 世間は子育て中のママにとても厳しいんだなぁと実感しています。

  • 仕事と育児の両立

    仕事と育児の両立って可能なのでしょうか? 結婚・出産をした周りの友人を見ていると、フルタイムで仕事している人は保育所の送り迎え、帰宅してからご飯の支度をして洗濯をして、土日にまとめて用事(子供の習い事や医者など)を済ませて・・・。という感じでとても自分の時間など持てないどころか、いつか倒れないのかなあと思ってしまうのですが。近くに頼れる祖父母がいればいいと思うのですがそれもないとなると・・・。 育児をされている方、またはされてきた方、どのようにのりきって見えたのでしょうか?公的な支援や職場の支援などを利用されたのでしょうか?これを利用してよかった、こんな支援制度があればよかったというのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児休暇後仕事をしたいのですが、主人の意見が変わってしまい困っています。

    出産前は「共働き賛成!」と言っていた主人ですが、最近「俺の仕事に影響しないならやってもいいよ」に変わりました。 現在、私は育児休暇中です。育児休暇後元の職場に戻れない(これはこれで問題なのですが…)ため、子どもが1歳になる頃を見計らって他の仕事に就きたいと考えています。次の仕事は保育園の迎えに間に合う時間に仕事が終わることが最優先で探すつもりですが、育児、家事は今まで通りには無理だろうから協力して欲しいと言ったところ、「俺の仕事に影響しないなら仕事をやってもいいよ」と言われました。「えーーー!」と言ったら「じゃぁ(仕事をするのは)無理ね」と。 主人の実家は代々共働きで、以前から自分も共働きには賛成だ、と言っていただけに理解不可能です。 主人が家事が嫌いです。 私は家事が好き(汚いのが嫌い)なので苦ではありません。 主人は子ども好きです。 仕事がそんなに忙しくないときはお風呂に入れてくれます。頑張って間に合うように帰って来ようと努力をしてくれます。 しかし、育児=子どもをあやすことと思っているっぽい感じがするのです。 ですのでおむつかえ、寝かしつけ、ミルクやり、ぐずったときのだっこなどなどはあまりやってくれません。 「細々したこと(上記のようなこと)をなんでやってくれないのか」と聞くと「頼まれないからやらなかった、言えばやるのに…」と言います。私はいちいち「これやって、あれやって」と口うるさく言いたくないのです。言われるのも嫌だろうし… 仕事を始めたら、家事は嫌だけど育児は出来るだけ手伝うと言ってくれたます。しかし、仕事の帰りの遅い主人は保育園のお迎えには行けないので送りを頼もうと思っているのですが、それ以外は頼める育児がないのです。おそらく主人が帰るころにはお風呂が間に合うかどうかの時間なので… ということはいくら主人が手伝うと言っても育児で手伝えることはないのです。だからといって家事は手伝ってくれそうにないです。 「主人の仕事に影響しないなら仕事はしていい」ということは仕事は切り上げてもらえないと思います。 これで本当に共働きが出来るのだろうか?以前、疲労になったことがあるので、子どもが出来てそれ以上の忙しさになるのにまた体を壊さないだろうかとういうのも心配です。 以前ケンカしたとき「家事を手伝ってっては言ってないでしょ、私の仕事を増やさないで。」といったところ「そんなに家事が嫌なら俺の洗濯、食事は一切しなくていい!」と言われたことがあります。 でも、仕事で疲れて帰ってきてうちにご飯がないって悲しいですよね? 風呂場の洗濯籠に自分の分だけ残されていたら辛くないですか?そんなこと出来ません。 私には出来ないけれど主人にはそんなに苦ではないんだと思います。 まだ子どものいない頃、主人は私に「共働きなんだから食事が適当でも、掃除が適当でもなぁ~んにも気にしなくていい、仕方ないから」と言ってくれました。でも「共働きなんだから分担しよう、手伝うよ」にはならないんです。 とりとめもなくだらだらとすみません。 私は働きたいのですが、私が主人に多くを求めすぎているのでしょうか? このような価値観の違う主人とどうすれば共働き出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 育児休業延長か、仕事復帰か

    先輩ママさんのご意見をいただきたくて質問します。 現在、育児休業中で、今年の9月に職場復帰の予定でした。しかし、2日前に主人が来年4月からの海外勤務(2~3年間)に決まったのです。 そうなると、職場復帰をしても約半年でまた休職(私は主人と同業種で、配偶者として海外に赴任し、帰国後は職場復帰が認められる制度あり)になってしまいます。 現在、復帰するか、来年4月まで育児休業期間を延長するかで悩んでいます。 復帰したい理由 ・専門職のため、産休、育休、休職で約5年間のブラ ンクになるのは、職業人として辛い。 ・海外から帰ってきたら現在の職場から異動になるた め、現在の同僚ともう一度仕事したい。 ・海外派遣中は無給になるため、少しでも働いてお金 をためておきたい。 延長したい理由 ・9月では保育園は無認可にしか預けられない。 ・保育園に預けると子供は病気をしがちで、仕事を休 まざるを得ないことも多いと聞き、妊娠中も切迫流 産などで迷惑をかけっぱなしだった職場に、また迷 惑をかけるなら、代替の方に来ていただいたほうが 迷惑がかからない。 ・渡航の準備を思うと、子供抱えての仕事復帰だけで も慣れるまでに大変だろうにと思うと大変に不安。  (残業もかなり多い職場です) ・かわいい盛りの子を半年だけ預けるくらいなら、そ のまま自分で面倒を見ていたい。 今現在も、色々な思いが錯綜し、30分ごとに決心が変わってしまうような状態です。 育児休業を充分に取れない職場で一生懸命働いておられる方も多い中、長くとれる環境に甘えているかもしれません。 しかし今回は、「育児休業延期の道もある」という前提で、先輩のワーキングママさんから、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 育児経験者の方教えてください。

    来年、第一子を出産予定の者です。 諸事情により、両家の親は頼る事が出来ません。 出産後、退院してすぐから、主人と2人で育児をする事になりますが、主人も昼間は仕事があります。 初めての出産で、退院後すぐに私がどこまで動けるのかというのも想像かつかず困っていました。 そこで、市でママヘルパー派遣制度を知りました。(産後2ヶ月未満まで) 市の助成を受けて安く、来ていただけるのでぜひお願いしたいと思いますが、まだ育児をした事がないので、何が大変なのか?どういう事をお願いしたらいいのか?が分かりません。 主人と話しているのは、夜ご飯は宅配サービスを利用し、食材を届けてもらい主人が調理してくれるそうです。 朝ごはんはパン食などで簡単に済ませる予定。 洗濯や掃除も週末にまとめてでもいいのなら、主人がしてくれると言ってくれています。 市の方から、ママヘルパーさんの仕事内容として、主に上の子のお迎え(私は第一子を出産するので今は関係ない。)や夕食の支度(主人がやってくれる)を上げてくれていますが、上記は必要ないものと思われます。 他に、お願いしたら助かるよって事はありますか? もし、家事以外に必要ないのであれば、お金もかかる事ですし、ママヘルパーさんのお願いまでは必要ないかな?と思うのですが、こちらが産前の事前申請制度で、申請しておかないといざ子供を産んでみて大変だから、来てもらえない?と言う風に急にはお願いできないそうです。 でも、育児をした事のない私にはまだその大変さが分からず困っています。

  • 仕事、家事、育児の両立・・・

    仕事、家事、育児の両立・・・ 4月から職場復帰し、4歳長男と1歳半の長女を保育園に預けています。職場、家族に助けてもらいながらようやく生活リズムも落ち着いてきました。 主人のお母さんが夕方保育園にお迎えに行ってくれ、私の仕事が終わるまで実家で子供をみてくれているのでとても助かっているのですが、実家の隣に住んでいる義姉(長男の奥さん)に「実家で待つのではなくあなたの家でお母さんと子供たちが待っていてほしい」と言われました。理由は私の子供たちがいると義姉の子が(4月から幼稚園に通っています)一緒に遊びたくなってしまい、昼寝ができず夜ぐずるからだそうです。 私も子供が迷惑だろうなとは思いますが、4月に仕事を始めて以来、掃除があまりできず散らかっているのでお母さんが家にいると思うと憂うつになってしまいます。「いつ床を拭いた?」「これは捨てたほうがいい」とか言われるのでできれば家に来てほしくありません。それだったら延長保育をして自分でお迎えに行こうかと思っているのですが、延長保育って子供は寂しいのでしょうか。私の姉に相談したら、「延長保育で子供がかわいそうだと思うなら仕事をやめたほうがいい」と言われました。 4月から毎日バタバタして余裕もなくてもなんとかがんばろうと思っていたのですが、最近円形脱毛症になってました。主人も家事を協力してくれるのですが、夜勤、土日出勤もあり主人も疲れていると思います。今日は下の子が熱を出し、夜勤だった主人が起きてみてくれています。 仕事、家事、子育て・・・皆さんはどうやって両立していますか?

  • 育児を免罪符に仕事をさぼる男(愚痴です)

    30代女性会社員、1歳の息子がいます。 私の所属する部署は「残業打ち切り制度」が適用されており、自動的に、給料の3分の1程度、時間に換算すると40時間程度の手当がつきます。 私は育休復帰後、制度に従い、残業免除を申請し、9時-17時の勤務帯を選択。もちろん手当はありません。独身時代のように、出先から帰ってきて、ゆっくりコーヒーを飲む時間を削ったり、早く仕事を仕上げるよう意識したり、自身の努力でなんとか、以前とはほぼ遜色ない仕事量・質を保っています。上司からも評価されています。 私の部署はいくつかのチームに分かれて仕事をします。半年ほど前、私のチームに40代の男性がリーダーとして異動してきました。 彼にとっては不本意な異動だったらしく、連日のように愚痴を言い、上司から仕事量・質を「年齢に見合っていない」と指摘されると、毎回、ふてくされます。 確かに、私たちの部署は専門性が高く激務な方なので、慣れるまで時間がかかります(現に私も5年ほど前に異動してきたときは本当に辛かったです)。彼は2人目を妊娠中の奥様(会社員、30代、もうすぐ7カ月、特にトラブルはないそうです)がおり、お互い共働きで苦労も分かります。だから半年間は大目に見て、夫や実母の協力を得ながら、必要な仕事はある程度、私がこなしてきました。 しかし、私の勤務帯が9時-17時なのに、「妻が仕事で子どもの世話をしないといけないから」と主張し、8時からの仕事や、自分のミスで増えた仕事を私にふる…というていたらく。プライドは高いくせに努力もしません。それに、彼は手当をもらっているし、年齢的なこともあり、給料は私のほぼ倍です。 私にだって育児はあります。はっきり言って薄給です。それでも後進のためにも(私の職場は私が育休復帰第1号です)するべき仕事はしなければ、と夫や実母、時には高額なベビーシッターの助けをかりながらやっています。上司も、彼から「子育てが…」と錦の御旗を掲げられると、このご時世、否定しづらいらしく、私の苦労を思うと、申し訳ない、近くチーム改変を視野に調整する、と言っています。 もらうものはもらって、育児を免罪符に仕事をさぼるバカ男にうんざりです。 皆さんの職場にもいますか? これって許されるんでしょうかね?

  • 仕事を辞めることについて(育児中)

    3歳の子供がいます。平日は保育園に預け、正社員として働いています。 来年から時短勤務が切れ、今までより保育園へのお迎えが30分遅れ、18時15分頃になります。 18時過ぎると延長保育になるため、18時前のお迎えが最も多いです。保育園には楽しく通っていますが、お迎えが遅いと、子供への負担がとても心配です。 時々疲れて、子供への負担や、働き続けることへの不安から鬱な気持ちになってしまい、仕事を辞めたいと考えてしまいます。職場は、子育て経験者も多く、理解はありますが、迷惑をかけてしまうこともあり心苦しいです。 私としては、夫の収入だけで生活し、子供が小学校になったら、パートで働けたらと思っていますが、現在、住宅ローンが2800万円ほどあります。夫(43歳)の年収は700万、私(34歳)は500万ほどです。ただ、夫の年齢や子供の学費を考えると、心配な面もあります。この状況で辞めるのは無謀でしょうか? 子供の就学にあわせて、職場の近くへの引っ越しを考えていますが、それまで頑張るのも疲れてしまいました・・・。近くに頼れる人はおらず、夫婦で乗り切っています。夫は言えば家事育児はやってくれます。ただ、自分の性格上、人に頼るのが苦手なので、頑張りすぎてしまいます。