• 締切済み
  • すぐに回答を!

医学部受験生です。高校時代の欠席日数が驚く程多いです。

現在、四浪になる医学部受験生です。 医学部受験の際の内申書について質問があります。 高校時代、陰湿ないじめにより精神的にダメージを受けてしまい 高2の終わりごろ、高3に進級できる単位を取得していたので 約一ヶ月学校をずっと休んでいました。 学校を休む際、精神科医の診断書を学校に提出した記憶があります。 (内申書に精神的な理由で~と書かれているかどうかはわからないです) 高3になっても、学校に行くのが苦しくてたまらなかったので 単位が危なくなるほど欠席をしました。(年間50日以上は余裕で越えていると思います) 先生方が救済措置を与えてくれたのでなんとか卒業はできたのですが。 内申書の成績は底辺です。 卒業してからも高校時代の事で苦しんで約二年間は心療内科の投薬治療を受けていました。 また頚肩腕症候群になってしまい、その痛みで何もしない毎日を送っていました。 三浪に突入した頃でしょうか、自分を変えたいと思い 人と接するのが怖かったのですが、接客業のアルバイトをしたり 肩の痛みを軽減するためと体力をつくるため、 毎日スポーツクラブに通い3kmほど泳ぐようにしました。 今は人と接する事に恐怖を感じないと思います。 来年はじめて医学部を受験するのですが 欠席が多いとそれだけで不合格になる可能性があると聞いて不安になりました。 その欠席理由もいじめによるもので 精神的なことで本当に長期間学校を休んでしまったので もしセンター試験や二次試験で高得点を取れても 医学生になるにはふさわしくないと判断されてしまう可能性が高いでしょうか? 面接が得点化されるところや、内申書を重視する大学の医学部ではなく 倍率が非常に高いですが 面接がなく、学力面のみで判断されると言われいる岐阜大などを志望校にしたほうがよいでしょうか? それとも医者になる夢はあきらめたほうがいいでしょうか? どうしても医者になりたいのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3591
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

医学部の面接は不適合者をはじくためにあります。その不適合者とは、医者になると社会に迷惑をかけると思われる人、ということです。 面接で、ご自身は、「どうしても医者になりたい理由」をどのように答えていますか? ここに過去の自身の経験や自身の栄達など、「社会貢献要素」が全く語られない状況になると、落とさざるを得ないということになります。 ご質問の内容よりも、実際にどのように面接に応じたかを省みられる方が有益かと思われます。 なお、全ては学力語りていて、が前提になります。この部分は大丈夫ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校時代の調査書が問題で・

    来年看護専門学校受験を目指しています。 介護の仕事を経て、『どうしても看護の資格が欲しい』 と一念発起をし、自信が無いながらも頑張っていきたい と思っています。ただ、受験をする上でネックになって いるのが、高校時代の成績および出席日数で 成績が悪かった事は置いておくにしても。 欠席日数が多分軽く50日以上だと思うのです。高校時代に軽くいじめに(只一人にでしたが)あっていて登校拒否気味だった事もあるのですが・・。高校を卒業して 十年以上経った今、昔の事で自分の夢が潰されるのは 悔しい。合否には、やはり調査書の内容が響いてきますよね?仮に、面接などで聞かれたら何と答えるべきなのでしょう?

  • 高校時代頑張ったこと。

    はじめまして。現役高3です。 今度某大学の推薦を受けることになったんですが、それに提出する書類の中で高校時代努力したことを400字程度で書きなさいというのが ありました。当然一般試験の面接などで聞かれてもおかしくない内容だと思います。 恥ずかしながら私は高校時代は無部でした。 定期テストの点数も全然良くないですしHRの委員等でもないです。 資格も英検準2級くらいですし、欠席日数も少なくはないです。(むしろ多い。) はっきり言って高校生活はだらだらしてました^^; こんなんで推薦を受けようなんて甘いと思うのですが、駄目 もとで受けたいですし、これからの一般試験の面接でも何を言えばいいかわからないです。こんなこと言うのもなんですが、毎年こういう人は いると思うのですよ。そういう方はどういうことを書いてうまく乗り切ってるか教えていただけると嬉しいです!!!! よく文化祭や行事と聞きますが具体的にどういうことを書くのかわかりません。 最後に、私は一応バンドをやっていたのですが部活みたいに証も残らないですし、学園祭でもやってません。そういう趣味みたいなものでもいいんですかね?

  • 高校受験の欠席日数

    埼玉に住んでいる中3の女子です。 私は今年受験生なのですが、欠席日数が中3の1学期から今日まで(体調不良 友人関係などで)30日を超えてしまっています。欠席日数が30日を超えてしまうとどこの高校も厳しいと言われました。私立高校というのは欠席日数がかなり関係してしまうのでしょうか?、欠席日数が30日以上の人は内申書を提出した時点で、入試試験が合格点に達してたとしても不合格にされたりしますか? 私はこのままだと、どこの高校も入れないんじゃないかと不安で夜も眠れません。

  • 回答No.2

過去何日休もうが卒業できてるんだったら関係無い 内申書なんて見ないですし 合格するだけの学力が無いんです、だから4浪もしてるんです 来年は5浪 あきらめちゃダメ 高卒で22才のプー どこにも就職できないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 いずれあなたの患者になるかもしれない一般人から言わせてもらえば、能力が高く、腕があれば、否定はしません。過去も問わない。  だけど、医者になると決心した時点で、まだ体調不良で休むならNo。自分がかかるときに自分が弱い人に、病気を治すために身体も心も強くなれと言われるのは、そんなひとの言葉は信じられないので、早々にやめていただきたい。そこだけです。テレビでみるスーパードクターや近所の評判のお医者さんは、周りから見て「たまには休んでくださいよ、自分のために」と思う人ばっかりだからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 指定校推薦と欠席日数について

    現在高3で、校内推薦に通って指定校推薦を受けることになりました。 ただ私は学校で少しいじめにあっていて、顔を出すのが辛い学校行事が明日から5日間あるため…学校を無断で欠席してしまおうと考えています。無断なのは、両親は私がいじめにあっていることを知らないからです。 小学生の時に相談しても「いじめられる方が悪い」の一点張りで親は頼れないので… 面接は11月にあるのですが、調査書に記載される成績・欠席日数はいつまでのものとなっているのでしょうか?今からの欠席が面接に響くということはあるのでしょうか…?

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • 高校の欠席日数に関するアンケート

    どこのカテゴリにしようかと迷いましたが、一応アンケート的な 内容ですのでこちらのカテゴリで質問させて頂きます。 回答はお答え出来る項目のみで結構です。 ###########ここからアンケート############## (1)夜間高校生の欠席日数に関してですが  年間40~50日というのは普通の事なのでしょうか? (2)年間40~50日の欠席をした場合、就職活動に影響しませんでしたか? (3)人事の方へ(※)  夜間高校生の欠席日数というのは評価に入れますか?                    入れませんか?  周りの方の話では、ほとんどの人が授業の7割しか出ていない  との事でしたので、欠席日数に関してはスルーされている  のかなぁ・・と私は考えてます。  ※人事の方で無くても、自分ならこうだ!と言う意見が   有る方、参考までにご意見頂けますと嬉しいです。 ###########ここまでアンケート############## こんなアンケートをした経緯に関してちょっと長くなりますが 書いて見ようと思います。 今年私が勤めております会社で新人を採用予定でして 夜間高校の生徒さんが応募されました。 学校側から来た生徒さんの内申書を見て弊社代表が 「年間45日もの欠席は論外」 「欠席理由がよほどしっかりしたもので無いとNG!!」 (単に仕事の為という理由だけではダメ) と唸っておりました。 弊社の様な小さな会社だと、応募に大した人数は来ない為 全員面接し欠席理由を聞き、場合によっては合格!と なる場合も有るかもしれませんが ちょっと大きな会社になると面接に行くまでの書類選考 で落とされてしまうような感じがしました。 だけれど周りの夜間高校経験者によると、ほとんどの方が 授業の7割程度しか出席していないと聞きました。 あれ?? 欠席日数って就職時にマイナス点になるんじゃなかったの?? 昼間と夜間とで採用基準が違うの??と疑問が生じアンケートした次第です。 アンケートご協力よろしくお願い致します。

  • 欠席日数

    こんにちは。 私は中2の女子です。 私は最近学校を休みがちです。 3学期になってから1週間に1~2度は 学校を休んでしまいます。 別にいじめに合っているとかじゃなく 体調が悪いという訳でもありません。 ずる休みです。 親は行きたくない時は行かなくてもいいと言ってくれます。 私も今年は中3になるのでそろそろ高校のことを考え始めました。 私は内申書には中3のときのことだけを書かれると 思っていたのですが数学の先生が話してくれたのを聞くと 中1~中3まで全部書かれるんですね。 1~3年の出席日数を書く欄があるんですよね。 私は2年でかなり休んでいます。 これってやっぱり不利なんですか? 私は成績は中くらいで部活動でも特に成績を残していません。 とりあえず3年は毎日学校に行って勉強を頑張って 部活動では最後のコンクールに向けて頑張りたいと思います。 他に頑張ればいいと思うことはありますか?

  • 40代の方 高校時代にピアスしてたの?????

    先日は40代のピアスについてお答えいただきありがとうございました。 40代のピアスの現状は理解したのですが、もう一つおおきな?が出来ました。 それは、高校時代多くのコがピアスしてた!ってお答えが複数あったことです。 わたしはいま39歳、和歌山出身です。私の学校は進学校だったせいなのか 内申書を気にしてたのかわかりませんが、クラスに高校当時は1割しかいませんでした。 ちょっと今になってカルチャーショック受けました。 生きてた昭和60年代 が違って見てたなんてショック! また、ほかの普通高校、準進学高の友人もその当時話題になったんですが 高校3年時点では2割あるかないか、商業高校でも3割ないように言ってました。 進学率の高い高校がより少ない傾向はありましたが、全体にスッゴク少なかったんです。 また、わたし達世代の親はいま60後半なんで頭カタイしね。 先生も校門たってピアスしてるこには外せ!って怒鳴ってましたから。 で、この間のお答えの高校時代にしてたというのがビックリしてるんです。 1.東京など大都市では昭和60年前後すでに高校生のピアスはどの程度はやってたのですか? 2.進学高や成績のいいコも同じようにピアスしてたの? 3.紀子さんが結婚のとき週刊女性に    「お嬢様はピアスしてない」とありましたが   都会のお嬢様 高校時代 ピアスしてましたか?   (週刊女性の間違い記事???) 4.自分で開けてたの? どうかよろしくお答えくださいますようお願いいたします。

  • 看護学校・大学受験、欠席日数

    欠席日数・看護大学・学校受験でのこと 来年に看護大学・学校を受験しようと思っている者です。 既卒で大学在学中(文学部)、後期に休学し合格したら中退するつもりです。 現役でないことも心配なのですが、それ以上に高校時代の調査書が気がかりです。 具体的に書くと高3年明けの欠席日数が極端に多いです。 それまでは欠席・遅刻など0です。 理由は実家が地方なので大学受験(今の)するためにセンター明けからずっと都会へ来ていました。 3月上旬まで試験で合格でき、卒業式には間に合うように帰りました。 高校は自由登校というのがなかったので、それまでの間はすべて病欠となっています。 受験するときは担任の先生に相談し、その方がいいと了承をいただいたので問題はなかったのですが今になって心配になりました。 (実際一つの試験ごとに上京していたら不合格だったかもしれません) 看護予備校の先生に聞くと、理由を話せば問題ないとは言われています。 (年明け前までは無遅刻無欠席だから現役生の調査書と何ら変わりない…と。) でも、面接なしの受験の場合欠席理由は伝えられないので、書類を見ただけでアウトになるのではと不安でいっぱいです。 何より看護大学・学校に進学した場合、学業と実習を両立させなければならないので、私の場合はただの甘えだと判断されてしまうのではないかと…。 そこで質問なのですが、調査書の欠席日数がどれくらい影響するのか知りたいです。 私の受験する方法は一般(センターも受ける)で、第1志望は看護大学(面接あり、なし含む)、第2志望は地元の看護学校(面接あり)です。 推薦などは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 高校受験と欠席日数

    自分は今、中学3年生です。 受験で大切な時期なんですが、学校を休みがちです。 今年の7月くらいから一週間に一度くらいしか行かなくなりました。 もともと小学生の時から学校は休みがちでしたが、最近は酷いです。 いじめられているわけではなく、例えば熱が37度あるとか咳が少しでてるとかお腹が痛いとすぐ休む、というような感じです。 志望校は偏差値56程の工業高校なんですが、先生からこのまま休んでたら行けないという事を言われました。 成績は内申は悪いほうですがテストは500点満点中380点くらいと普通です。 先生からは私立で不登校の人が行くような学校を勧められました。 入試の点数がよければ内申点や欠席日数はあまり問われない、というのは間違いでしょうか? また私はこの高校に合格することはできるでしょうか? 教えてください。

  • 医学部受験、出席日数

    2004年に高校を卒業しその後海外にいました。 医者になりたいと思うきっかけがあり医学部を受験しようと思っています。 高校時代あまりまじめな生徒ではなかったので欠席日数が一年に10日前後、三年間で32日あります。遅早日数も同じくらいですが三年次にはがんばって明らかに少ないです。欠課時数というのがその横に書いてあってとんでもない数字になっています。高校の頃の学力は国立文系学部A判定くらいでした。これからがんばるつもりです。 今さらどうしようもないことですがこれが原因で受かる可能性がないのであれば他のやりたいことに力を注ごうと思っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 高校受験不合格、闘病による長期欠席が原因なのか

    高校受験した我が子が、非情としか言いようのない理由で不合格になり 深く傷つきました。 子供は中学入学後に大病を患い、2度の入院を余儀なくされ、結局 中学3年間のうち通算して1年ほどしか通学できませんでした。 それでも、入院中も同級生たちに遅れをとりたくないと、病院の先生方も驚くほど 独りで猛勉強し、学校に復帰してから受験までずっと学年上位をキープしていました。 小学生の頃から憧れていた難関公立高校を受験することに決め入院前から行っていた 塾にもお世話になり、先生方も絶対に大丈夫だとおっしゃって下さっていたのですが、 結果は不合格でした。 合格発表を見に行った時の、子供の表情が今も目に焼き付いていて、涙が出ます。 発表日、自宅に塾の先生がいらっしゃって 「私達も絶対合格を信じていたのに、このような結果になり、本当に残念というよりも 悔しいんです。当日の点数で落とされることは、まず考えられません。内申書の内容で ”落とされた” というよりも ”はじかれた”としか思えないんです。このような理不尽な ことがあっていいんでしょうか・・」 と涙ながらに話してくださいました。(親身になってくださった塾の先生方には 本当に感謝しています) 内申書のことは私達も受験前から気にかけており、中学校での三者面談の折に 入院中の期間の評価はどのようになるなのか、高校側にはどの程度欠席理由が 伝わるのか再三たずねてはいたのですが、 やはり内申書はあくまでも極秘資料ということで、どのように記載されるのか 教えてはいただけませんでした。 ただ、受験の願書を出す頃に、中学校側から 「遠くに通学するのは体力的にも大変だから、近くの別の高校も考えられたらどうですか?」 とか 「もしも不合格でもご了承下さい」 と言われ、今から思うとそれが 「受験しても、どうせ通らない」 ということを暗に、におわせていたのかと思います。 闘病中、そして退院した後の我が子の頑張りが報われず、本当に悔しいです。 不登校でも素行不良でもなく、なりたくて病気になったわけでもない子が、普通に3年間 通学できた子供達より不利になるとは・・・ 内申書という一枚の紙によって、一人の人間が深く深く傷つきました。 そして、教育界には正直失望しました。 (どなたか、このような事例に詳しい方いらっしゃいませんか?)

  • 高校1・2年のとき病気ぎみで、出席日数が少なかったのですが、大学や就職に影響は出ますか?

    高3ですが、今でもちょこちょこ休んでますが、病名があるわけでもないので内申書を見られたら、休みが多いなぁと必ず思われると思いますが、大丈夫でしょうか? 休みがちだったのであまり成績も思わしくないのもあります。 国公立大学を目指してるのですが、「いい生徒を取りたいから試験の答案をじっくり見る」ぐらいなんで、やはり高校のときの成績もじっくりと見られてるのでしょうか? 足きりのある大学なので、昔のデータですが、足きり後は1108人受験でそこから400人程度取ります。(ちなみに東京大学志望で文一のデータです。) 特に心配なのは、就職のときで、どこの高校出身か とかをこまめに見てるところがある(大手の企業、実際にあったデータでは有名高校の卒業生が多い)とか聞いたので、同じように心配してます すべての会社がそうではないとは思いますが、少なくとも自分が目指してる会社がそうであって、他もだいたいそうなのかなぁと心配です。 少しずつよくなってるので大学に入ってからは、無欠席を目指してがんばろうと思ってるのですが、高校の内申書のことが心配です。 あと、ちなみに高校は無名の高校です。 ながながとすみません。もしよければご回答お願いします

専門家に質問してみよう