• 締切済み

関西ブロードバンド解約のトラブル

他のプロバイダに変えたので、関西ブロードバンドを解約するために、カスタマーセンターに電話しました。 2009年5月19日に電話したのですが、2008年年払いしていましたので、2009年4月30日までに解約の申し出をしないと、23100円支払しないといけないと言うのです。 接続料の自動更新はわかりますが、4月には解約することが決まっておりましたので、更新の通知をもらっていたら納得できますが、5月になって請求書が届いただけです。 カスタマーセンターの対応も、折り返し回答の電話をすると言いながら、音沙汰ないしとても悪い印象です。 年払い接続料23100円はこれからも請求するそうですが、私はどうしても納得がいかず支払いしたくありません。 支払しないためにはどうしたらいいですか?また、支払しないで放っておくとどうなりますか?教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• tomo2009
回答No.4

NO.3です。 FAQの解約で、20日までに解約書類が届けば 当月中の解約で、以降は翌月末の解約とあります。 これだと、4月解約の条件は、4月20日までに 解約書類が先方へ到着する事が最低条件です。 簡単に言えば、解約書類が21日に到着した時点で 支払義務の回避は不可能と言う事です。 ましてや、解約の電話が5月19日ともなると、それから 書類のやり取りですので、実際の解約は6月とか 7月ですので、空いた口がふさがりません。 先方と良く話し合って、双方納得するしかありません。

maimama0522
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 いつ年払いしたか忘れてしまうような、初心者の私は、 年割りサービスを利用しないほうがいいですね。 ちゃんと通知してもらえると思ってた私が間違っていました。 カスタマーセンターの応対が、相談して折り返し電話するとのことでしたが、放置するなど不親切極まりないことばかりで、とても悔しい思いをしましたので、先方とは話し合いたくありません。

• tomo2009
回答No.3

4月に解約が決まっていたというのは、 それが4月中に相手に伝わっていて、 解約の手続きも済んだということでしょうか? 5月の電話が解約の電話なのか、解約後の更新料 の請求についての電話なのかが不明です。 前者であれば『4月解約』ではなくて、『4月解約の 電話を5月19日にした』が正しいですので、 この場合の解約は5月ですので支払義務が生じます。 後者であれば、請求システム上のタイムラグ だと思いますので、支払義務は生じません。 私の見方だと前者にしか見て取れませんので、 このような解約がまかり通るのであれば、どの プロバイダも『年割り』というサービスを止める のでは無いでしょうか? 1ヶ月単位の契約であっても、解約が翌月にまたがれば 1か月分の支払は当然です。年割りは、それが 1ヶ月ではなく1年になっているだけです。 そのリスクを理解して契約されていると思いますので、 どのような事になっても、あなたに全く非か無い という事はありません。

• toshipee
回答No.2

確かにサイトにはないようですね。契約書はどうですか。第17条の5には20日シメの30日解約ですから、5月解約は大丈夫ですわな。延滞については、第30条に2倍割り増し、33条に14.5%の利率で上乗せが書かれています。ただし、これは月割りですよね。あとは契約書しかありません。

maimama0522
質問者

お礼

何度もご返事ありがとうございます。 契約書も記述を見つけることができませんでした。 昨年とはホームベージが変わってしまって、 私のデータも見方がわからなくなってしまっています。

• toshipee
回答No.1

まずは規約を読み直してください。書いてあれば負けです。  携帯でも年割りとかは、自動更新の月があって、その月間まで申し出がないと、自動更新されることは規約に書かれています。そう書いてあれば、莫大な解約料が自動的にかかるので、同じ仕組みで支払いは法律的に必要と思われます。規約をご確認ください。支払わないと、延滞料プラスの法的措置があるかもしれません(これもおそらく規約に書いてあるのではないでしょうか)。  プロバイダの乱立値下げ競争により、無料期間後の乗り換えが多いので、その含み損を含めた措置として、それはあると思います。ひとつもいいことはないと思います。

maimama0522
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ホームページの規約を読んでも、年払い関係のことが載っていないし困りました。 私のプランはmyBroad8というのですが、私の規約の読み方が悪いのでしょうか? http://www.h555.net/subscription/rule-kansaibb.pdf また教えていただけたら助かります。