• ベストアンサー

長野⇒青森間高速利用(ショートカット可能?)

こんにちは。 来週に主人・私・1歳の息子と長距離移動することになりました。 長野(小諸インター)⇒青森(青森中央インター)の移動。 ネットで調べると9時間ちょっとの長距離です。 検索結果のルートは 小諸⇒藤岡JCT⇒大泉JCT⇒川口JCT(浦和本線料金所)⇒青森 でした。 小さい子がいるのでなるべく距離を減らしたい・・・と思い 何気なく地図を見ていたら、「大田桐生IC」⇒「佐野藤岡IC」は 普通道路でかなりショートカットできそうなんです。 このショートカットを利用した方はいますか? スムーズにショートカットできましたか? 時間はどれくらい短縮できますか? もしくは、ここはショートカット狙いの車でものすごい渋滞だから 利用しないほうがまし、 などというアドバイスもあったらいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ETC休日割引1000円ポッキリで済まそうというのでなければいい方法だと思います。ってか、私もよく利用してます。(太田桐生~佐野藤岡の国道50号) 片側2車線で比較的流れはいいです。信号があるのでそれなりに時間はかかりますが、高速を大回りするよりは断然早いです。距離にして10キロ弱、時間だと20分くらいかなと思います。(割引が使えないときも、大回りするよりもここでいったん降りちゃう方が料金節約になります。ホントは早くつなっがって欲しいです。) 1000円で済ますなら上信越道、北陸道、磐越道経由で東北道へというのもありますが、100キロくらい余計に走るようになりますね。 仙台くらいまで行ってやっと半分、青森は遠いですよ。休憩を十分とってお気をつけてどうぞ。

murami
質問者

お礼

あ、よく利用されているんですね!^^ 流れも比較的いいみたいだし、安心しました。 ホントは早くつながって欲しい・・・ ということはいずれつながるんですか? たしかにぶっつり切れているなーと不自然に思っていたのですが、 是非ともつながって欲しいです!! 残念ながらETCはまだつけていません・・・。 主人が平日休みの仕事なのであまり関係ないかなと思って購入はもうちょっと先になりそうです。 普及してさらに値下がりしたら「買い」かなと計画しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

余談ですが佐野や太田のあたりは全国的に見てもGS激戦区だと思います。このあたりで給油すると燃料代節約になります。 青森も意外と安いですね。

murami
質問者

お礼

・・・そういえばガソリン代のことは考えていませんでした。 ちょうどショートカットするあたりが安いんですか。 しかも全国的にみてもトップの激戦区となると、 結構節約できそうですね^^ 主人にも伝えてぜひともここで給油できるように調整します。 時間も大事ですけれども、ガソリン代節約もやっぱり大事です。 ご回答ありがとうございました。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.3

実際には利用したことが無い者が回答して恐縮です。 NEXCO中日本(旧JH)の公式HPでの検索でも、 大田桐生IC⇒佐野藤岡ICのショートカット経路が第一候補に出てきますね。 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html 大田桐生IC⇒佐野藤岡ICの経路は762.6kmで8時間26分。 休日ETCで2,000円。 大田桐生IC⇒佐野藤岡ICの一般道の距離は15.5キロです。 大泉JCT⇒川口JCTの経路は861kmで9時間21分。 休日ETCで2,900円。 100キロ近く運転距離が短くなり、途中の一般道も15キロ程度ですし、 一旦高速を降りても大都市圏を通過しないため休日ETCの高速料金も安くなります。 「大田桐生IC⇒佐野藤岡IC」をお勧めします。

murami
質問者

お礼

えぇ!こんな便利なサイトもあったなんて!! 私はドラぷらというサイトを愛用していたのですが、高速道路しかでてこないんですよね・・・これ。 一般道も踏まえて一番近いルートを検索してくれる親切なサイトがあったなんて・・・ステキだ~~! これからはこのサイトを利用させていただきます♪ ついでにお気に入りに登録しちゃいました^^ もちろんルートはショートカットする方向で決定です! ご回答ありがとうございました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

私は太田桐生→佐野藤岡のルートはあまりよく分かりませんが、参考に ・質問者様が仰る外環道経由のルートは約861km ・ショートカットのルートは約768km ・上信越道を北上して上越,新潟,磐越道を経由したルートは約851km と言うことで、何も高くて渋滞してそうな外環道ルートを選ぶ必要はありません。 全て高速で行くなら、磐越道経由のルートの方がいいと思います。 でも、磐越道経由とショートカットの差は約83km。時間にして約1時間ぐらい違うと思います。 なので、多少の渋滞があっても、ショートカットのルートの方が総合的にいいと思います。 ちなみに、移動日が休日の場合は、燃費,高速料金を考えると新潟経由でもいいかと思います。 ちなみに、小諸→青森は少なくとも11時間、小さいお子さまが居るのでこまめに休憩と取ると早くても15時間ぐらいはかかるのではないでしょうか。

murami
質問者

お礼

渋滞はまったく考えていなかったので、 なおさらショートカットがいいですね。 移動は平日なのでショートカットのルートで行きたいと思います。 そうですかー、100キロも省略できるんですね! となると一時間はカットできそうです。 それに渋滞も考えるともっと短縮できそうです。 助かります。調べていただいて本当にありがとうございます^^ 移動は早朝3~4時出発にして子供が寝ている&お昼寝の時間に距離を稼ぎたいと思っています。 それにしても小さい子がいると長距離移動は大変ですね。 あと数年の辛抱なんでしょうが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路の乗り換えについて。

    練馬区は大泉学園から、長野県の豊科まで高速道路で行こうと 考えています。 道がわからないので、携帯のナビで調べてみたところ、検索結果は 大泉IC→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→豊科IC、とのことでした。 高速道路を乗るのは教習以来初めてなのですが、ICで乗り降りを するのですよね。 ではJCTではどうしたら良いのでしょうか? JCTで道が分かれている…というイメージで良いですか? ものすごく初歩的なことだとは思うのですが、ご教授くださいませ。

  • 高速道路新料金の恩恵について

    19日 24時以前に東北道 佐野藤岡ICから入り、青森まで行きたいと考えております。 青森には20日朝8時頃までに付けばいいので、 途中仮眠を取ろうと考えております。 新料金体系になったとのことなので何時に佐野藤岡ICに入ったら一番安くいけるでしょうか。 ETCをつけてあります。 宜しくお願いいたします。

  • 東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。

    東関道⇒首都高⇒東北道 詳しい方教えてください。 6月26日土曜日朝8時半ごろに 湾岸習志野ICから佐野藤岡ICまで高速に乗る予定です。 車の運転はあまり上手ではなく、初首都高です。 調べたところ、 湾岸習志野IC⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒江北JCT⇒川口線⇒東北道⇒佐野藤岡IC が最短のようなのですが、友人に聞いたところ、小菅JCTの合流が難関だということでビビッています。 多少時間とお金がかかっても、 湾岸習志野⇒葛西JCT⇒首都高速中央環状線⇒小菅JCT⇒三郷線⇒三郷JCT⇒外環⇒川口JCT⇒東北道⇒佐野藤岡IC の方が運転しいやすいですか?それとも結局小菅JCTを通るので変わらないでしょうか。 また、可能であればどの車線にのっていればいいか、渋滞の状況などわかる方いらっしゃればアドバイス下さい。 ついでに帰りもどちらのルートがいいか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高速利用 三郷~東北自動車道郡山 どこのICからのればいいですか

    三郷へ行ったあと、福島県郡山まで高速を利用して帰ります。(祝日) ETCをつけたので、あらかじめ100キロのICを調べようと思ったのですが、ちょっと不安なので教えてください。 まず、のるICですが、外環三郷西ICが一番近いようです。 三郷西IC→郡山までは、227.2キロあるので、 三郷西から100キロ検索すると、川口JCTまでしか点滅しません。 多分、川口JCTで一旦止まって料金(500円)を払うんですよね? この距離というのは、割引にならないのでしょうか? とすると、100キロ計算の起点は川口JCTからでいいのでしょうか?外環三郷西になりますか? また、この距離なら、高速にのらずに浦和まで下でいって、浦和ICから高速にのってもさほど時間的にはかわらないのでしょうか? (川口東ICからのったのでは、川口JCTでやはり料金発生しますよね?) 詳しい方の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大田桐生IC-佐野藤岡ICの50号

    大田桐生IC-佐野藤岡ICの50号は20kmちょっと距離ですが 車での移動にはどのくらいの時間を見ればいいでしょうか? また、平日と休日では混み方が違いますでしょうか? あと、混む時間帯などお教え下さい。

  • 八王子(あきる野)から豊田飯山までの高速料金

    今週末、八王子から長野県の野沢まで行こうと思い、高速料金の検索をしていました。 ルートは八王子ICから中央道経由か、八王子ICまたはあきる野ICから関越道→上信越のルートで検索してみました。 そこで思ったことがあります。 上記のルートですが、 (1)八王子IC→八王子JCT→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→豊田飯山だと料金5900円(255.1km)でした。(あきる野を通過する。) (2)あきる野IC→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→豊田飯山だと料金6050円(235.1km) (1)のルートですと、あきる野ICを通るのに豊田飯山まで5900円 なぜ(2)のルートのあきる野ICから入ると距離も短いのに割高になるのでしょうか? 普通、逆になるような気がするのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • ディズニーランドへの行き方

    3月下旬の平日に関越道経由で、ディズニーランドへ行こうと思っています。 ナビで調べると、大泉JCTから (1)美女木JCT~竹橋JCT~箱崎JCT~葛西IC (2)三郷JCT~小菅JCT~葛西IC (3)川口JCT~江北JCT~葛西IC のパターンがあるのですが、渋滞等を考慮してどのパターンがベストなのか教えてください。

  • 高速道の渋滞について質問です。

    高速道の渋滞について質問です。 4/18日曜に練馬IC(関越自動車道)から ↓ 藤岡JCT ↓ 長野県の小諸IC(上信越道) に行きたいと思ってます。 時間は、朝九時に練馬ICを出発です。 この時間の上記のルートは渋滞は酷いでしょうか? 平日に一度通ったときは 2時間ちょっとで着きましたが 休日は初めてなので状況が良くわかりません。 正午までに到着したいと思っているのですが・・・ 混雑するなら日程変更をするのですが 2.3日中に同乗者に伝えないとならないので 早い回答を頂けると助かります。 ワガママ言って申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 6月からの新高速道路なのですが、

    6月からの新高速道路なのですが、 上限2000円と記載させれていましたが、 大都市区間も含まれるのでしょうか? また近距離例えば東北道川口JCT~久喜ICまでだといくらになりますでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 高速道、乗り降りルート教えて!

    福島県から東北道を利用して、長野県飯田市に行く予定なんですが、 北関東自動車道は、伊勢崎ICまでしか、開通してませんよね? 東北道の佐野藤岡ICか、舘林IC、どちらで降りたらいいのかと、 どこのICから乗ればいいのか迷っています。 時間的には、平日の朝8時ころ通過予定なんですが、 どなたか、教えて下さい、お願いします。