• ベストアンサー

長野⇒青森間高速利用(ショートカット可能?)

こんにちは。 来週に主人・私・1歳の息子と長距離移動することになりました。 長野(小諸インター)⇒青森(青森中央インター)の移動。 ネットで調べると9時間ちょっとの長距離です。 検索結果のルートは 小諸⇒藤岡JCT⇒大泉JCT⇒川口JCT(浦和本線料金所)⇒青森 でした。 小さい子がいるのでなるべく距離を減らしたい・・・と思い 何気なく地図を見ていたら、「大田桐生IC」⇒「佐野藤岡IC」は 普通道路でかなりショートカットできそうなんです。 このショートカットを利用した方はいますか? スムーズにショートカットできましたか? 時間はどれくらい短縮できますか? もしくは、ここはショートカット狙いの車でものすごい渋滞だから 利用しないほうがまし、 などというアドバイスもあったらいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ETC休日割引1000円ポッキリで済まそうというのでなければいい方法だと思います。ってか、私もよく利用してます。(太田桐生~佐野藤岡の国道50号) 片側2車線で比較的流れはいいです。信号があるのでそれなりに時間はかかりますが、高速を大回りするよりは断然早いです。距離にして10キロ弱、時間だと20分くらいかなと思います。(割引が使えないときも、大回りするよりもここでいったん降りちゃう方が料金節約になります。ホントは早くつなっがって欲しいです。) 1000円で済ますなら上信越道、北陸道、磐越道経由で東北道へというのもありますが、100キロくらい余計に走るようになりますね。 仙台くらいまで行ってやっと半分、青森は遠いですよ。休憩を十分とってお気をつけてどうぞ。

murami
質問者

お礼

あ、よく利用されているんですね!^^ 流れも比較的いいみたいだし、安心しました。 ホントは早くつながって欲しい・・・ ということはいずれつながるんですか? たしかにぶっつり切れているなーと不自然に思っていたのですが、 是非ともつながって欲しいです!! 残念ながらETCはまだつけていません・・・。 主人が平日休みの仕事なのであまり関係ないかなと思って購入はもうちょっと先になりそうです。 普及してさらに値下がりしたら「買い」かなと計画しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

余談ですが佐野や太田のあたりは全国的に見てもGS激戦区だと思います。このあたりで給油すると燃料代節約になります。 青森も意外と安いですね。

murami
質問者

お礼

・・・そういえばガソリン代のことは考えていませんでした。 ちょうどショートカットするあたりが安いんですか。 しかも全国的にみてもトップの激戦区となると、 結構節約できそうですね^^ 主人にも伝えてぜひともここで給油できるように調整します。 時間も大事ですけれども、ガソリン代節約もやっぱり大事です。 ご回答ありがとうございました。

• ryu1995
回答No.3

実際には利用したことが無い者が回答して恐縮です。 NEXCO中日本(旧JH)の公式HPでの検索でも、 大田桐生IC⇒佐野藤岡ICのショートカット経路が第一候補に出てきますね。 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html 大田桐生IC⇒佐野藤岡ICの経路は762.6kmで8時間26分。 休日ETCで2,000円。 大田桐生IC⇒佐野藤岡ICの一般道の距離は15.5キロです。 大泉JCT⇒川口JCTの経路は861kmで9時間21分。 休日ETCで2,900円。 100キロ近く運転距離が短くなり、途中の一般道も15キロ程度ですし、 一旦高速を降りても大都市圏を通過しないため休日ETCの高速料金も安くなります。 「大田桐生IC⇒佐野藤岡IC」をお勧めします。

murami
質問者

お礼

えぇ!こんな便利なサイトもあったなんて!! 私はドラぷらというサイトを愛用していたのですが、高速道路しかでてこないんですよね・・・これ。 一般道も踏まえて一番近いルートを検索してくれる親切なサイトがあったなんて・・・ステキだ~~! これからはこのサイトを利用させていただきます♪ ついでにお気に入りに登録しちゃいました^^ もちろんルートはショートカットする方向で決定です! ご回答ありがとうございました。

• t-rac
回答No.2

私は太田桐生→佐野藤岡のルートはあまりよく分かりませんが、参考に ・質問者様が仰る外環道経由のルートは約861km ・ショートカットのルートは約768km ・上信越道を北上して上越,新潟,磐越道を経由したルートは約851km と言うことで、何も高くて渋滞してそうな外環道ルートを選ぶ必要はありません。 全て高速で行くなら、磐越道経由のルートの方がいいと思います。 でも、磐越道経由とショートカットの差は約83km。時間にして約1時間ぐらい違うと思います。 なので、多少の渋滞があっても、ショートカットのルートの方が総合的にいいと思います。 ちなみに、移動日が休日の場合は、燃費,高速料金を考えると新潟経由でもいいかと思います。 ちなみに、小諸→青森は少なくとも11時間、小さいお子さまが居るのでこまめに休憩と取ると早くても15時間ぐらいはかかるのではないでしょうか。

murami
質問者

お礼

渋滞はまったく考えていなかったので、 なおさらショートカットがいいですね。 移動は平日なのでショートカットのルートで行きたいと思います。 そうですかー、100キロも省略できるんですね! となると一時間はカットできそうです。 それに渋滞も考えるともっと短縮できそうです。 助かります。調べていただいて本当にありがとうございます^^ 移動は早朝3~4時出発にして子供が寝ている&お昼寝の時間に距離を稼ぎたいと思っています。 それにしても小さい子がいると長距離移動は大変ですね。 あと数年の辛抱なんでしょうが・・・。 ご回答ありがとうございました。