• ベストアンサー
  • 困ってます

微積と微分方程式

  • 質問No.4982423
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 73% (230/311)

微分方程式を独学する際に高校数学IIICレベルからいきなりやるのは厳しいでしょうか?微積のステップを踏んでからでないと逆に遅くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (761/1282)

数学IIICというものがどのようなものなのか判らないので私の考えを述べます。

微分方程式を解くことを身に付ける為に微分の定義などを細かく理解する必要は無いと思います。
ただし、微積分の計算はできないとお話になりません。微分方程式を解くには最低でも積分を行う必要がありますし、変数を変換したり部分積分を行うには微分の計算も必要になります。

ある程度の計算さえできれば、形式的に微分方程式を解くには十分だと思います。
お礼コメント
shinn418

お礼率 73% (230/311)

回答ありがとうございます。とても参考になります。ある程度(高卒)の積分はできるので、そういうことであればやれる可能性は十分にあるということですね。
投稿日時:2009/05/23 16:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (645/1954)

正直?なんですが…

>微分方程式を独学する際に高校数学IIICレベルからいきなりやるのは厳しいでしょうか?
微分方程式は高校数学IIICを超えた範囲ですけど…

>微積のステップを踏んでからでないと逆に遅くなるでしょうか?
微積のステップとは?
お礼コメント
shinn418

お礼率 73% (230/311)

回答ありがございます。
投稿日時:2009/05/23 16:28