• ベストアンサー

どのフォルダーをバックアップすれば良いですか?

万が一の事を考え、外付けのHDDを購入したのですが、 どのフォルダーのバックアップを取れば良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分に必要なフォルダーは消滅すると困るデーター類を収納しているもので、自分好みにフォルダー名は作成している人も多いです。従ってどのフォルダーをバックアップすれば良いのかと問われてても、返答は難しいです。 自分の目的や好みに関係なく作成していない人も多いことも事実だと思いますが、このときはMy documentsフォルダーになると思います。 しかしこの種バックアップはデーター類だけであって、OS迄もをバックアップしていません。当然万一PC内蔵のHDDが使えなくなったときは、HDD内に収納されているD to D域は使えなくなります。必ずバックアップに必要なものは取説に応じた対応で作成しておく必要があります。 外付けHDDが使える環境の場合は、PC内蔵HDDのOSを含めて丸ごとバックアップをすることで、例え搭載HDDが使えなくなっても元の通りに戻すことは可能です。このときは丸ごとバックアップが出来る専用のソフトが別途に必要になります。  http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 今回購入された外付けHDDにこの種バックアップが出来るソフトが同梱されている場合は、当然それを使えば別途にバックアップ専用のソフトは必要ありません。 質問に購入されたとするHDDの型式などを提示してあれば、より適切なアドバイスを受けることが出来ます。

ogitti
質問者

お礼

こんばんは。 便利な専用ソフトがあるんですね。 購入した外付けHDDは、I-O DATA の HDH-U160SRです。 よろしくお願いします。

ogitti
質問者

補足

No2さんとメーカーのサポートセンターと混同してました・・・

その他の回答 (3)

noname#99913
noname#99913
回答No.4

とりあえず、マイドキュメントをバックアップすれば、まず大丈夫です。

ogitti
質問者

お礼

こんばんは。 HDDが壊れると復旧不可能なデータは マイドキュメントにまとめておられるのですね。 アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.3
ogitti
質問者

お礼

こんばんは。   URLありがとうございます。 試しにやってみますね。 アドバイスありがとうござました。

ogitti
質問者

補足

どうもNEC用みたいですね・・・

• Syleena
回答No.1

バックアップであれば、自分でなくなると困るファイル 写真データ、メールアドレス一覧等ですね。 保存するフォルダは人によって違いますので、 自分にとって大事なモノを保存してください。 (例えばマイドキュメント内のファイル等)

ogitti
質問者

お礼

こんばんは。 >自分にとって大事なモノ これはシステムの復旧では救えませんからね。 マイドキュメントとか、わかりやすい所に まとめて置くようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。