• ベストアンサー

WIんXP標準機能のバックアップ:バックアップした中のフォルダ・ファイルを見れますか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPのHome Editionを使用しています。 CD-ROMから、WinXP標準機能のバックアップ機能を インストールして、バックアップを外付けHDDにしました。 そして、外付けHDDを見ますと、パソコン本体とカセットが 一体となったようなアイコンで保存されていました。 ここでお聞きしたいのですが、保存したものの中身の フォルダ・ファイルを見れないのでしょうか? 今までは、内蔵のフォルダを外付けHDDにコピーして 貼り付けていたので、外付けのHDDにコピーしたフォルダの 中身を開いて中のファイルを見ることができましたので このようなことをしたいのです。 どうなのでしょうか? できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

#1です。 追記ですが、市販品のバックアップソフトによりバックアップ様式が異なりますので、ノートンゴースト等のバックアップ様式の場合は見られる様な気がします、私は4種類持っておりますが、未だ見ようとした事はないですが、その様なファイルの形式でバックアップしておりますので、その様の思っただけですが?。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ノートンゴーストはみれる可能性があるのですか。 4種類もっていらっしゃるとのことですが、 Acronis True Image9,0 HD革命のBack Up Easy はもっていらっしゃるでしょうか? このソフトですと、みれるかご存じでしょうか? もしご存じでしたら、一言ご返信をお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

Acronis TrueImage LEでバックアップした、イメージファイルは 中身を見る事が出来ます。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そ、そうなんですか! 良かったです。 Acronis TrueImage LEは、Acronis TrueImage 9,0の ことですよね? さっそく、体験版をダウンロードして試してみます。 ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>今までは、内蔵のフォルダを外付けHDDにコピーして貼り付けていたので、外付けのHDDにコピーしたフォルダの中身を開いて中のファイルを見ることができましたので 普通にコピーしたものはファイルを見ることはできますが、イメージファイルは見ることができません。(ISOファイル)

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 イメージファイルというのですか。 なるほど。勉強になります。 ありがとうございました!

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

市販のバックアップソフトでバックアップしたファイルの中身も其の侭ではみる事は出来ません、ので多分みる事は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • WIんXP標準機能のバックアップについて教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPの標準機能で、ファイル・フォルダのバックアップが できますよね? ただ、最初はインストールされていなくて、自分でインストールを しなくてはならないんですよね? まずそもそもどうやったらインストールできるかがよく分かりません。どうしたら良いのでしょうか? OS:WinXP ノートパソコン:DELLのInspiron6000 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「バックアップ」とはファイルそのものをバックアップするものではないので

    「バックアップ」とはファイルそのものをバックアップするものではないのですか? Windows7を使い始めました。 今回、はじめて「コントロールパネル」から 「バックアップの作成」をやりました。 外付けHDDを設置したので、 ここにバックアップしました。 バックアップ後、この外付けHDDを開いてみました。 私のPCに保存してある、 写真撮影して取り込んだ大量の画像がこのバックアップによって 外付けHDDに入っているか確認しました。 しかし、私の探し方が悪いのか、あるいは最初からそもそも存在しないのか、 外付けHDDには写真画像は見つかりませんでした。 ここで、疑問なのですが、Windows7の「バックアップの作成」で バックアップされるのは、何がバックアップされるのでしょうか。 画像など、現在PCのHDDに入っている具体的なファイルを 予備や控えとしてバックアップする場合は、 自分でコピー&ペーストなどで 外付けHDDにファイルを保存する必要があるのでしょうか。

  • WindowsXPのバックアップ機能

    WindowsXPのバックアップ機能 暑い夏です。その為、HDDがいつ故障するか分かりません なのでバックアップをとろうと思っているのですが、WindowsXPのバックアップ機能はきちんとバックアップ出来るのでしょうか? Program Filesの中身を丸ごとバックアップし、外付けHDDに保存したいのですが可能でしょうか?HDDが壊れても復旧できますか? あと、「WindowsXPの標準バックアップ機能は役に立たん!このソフトを使え!!」っていうのがあれば教えていただきたいです。

  • XPのバックアップ機能

    XPのバックアップ機能のバックアップ ユーティリティは Windows XP Home Edition の デフォルトではインストールされてないらしくHome Edition CD-ROMで ユーティリティを手動でインストールする必要がありますとの事ですが NECのPCですが、Home Edition CD-ROMは添付されていませんでした。 この場合は、どうしたら良いですか? MSダウンロードサイトで、ダウンロード出来ないのですか?

  • ファイルのバックアップができません…

    過去ログ検索をしてみたのですが、同じような質問がないようなのでよろしくお願いします。 現PC(win2000)が調子悪くなってきたため、新PCにデータを移そうと思い、 外付けHDDを取り付けてバックアップをとりたいと思っています。 ところがメールデータは移行できたのですが、マイドキュメントの中身はフォルダのみしかできず、 肝心のデータファイルはまったくバックアップが出来ません。 ログを確認してみると、 「ERROR: C:\Documents and Settings\Administrator\***がコピーできません。 (指定されたファイルが見つかりません。)」 となっており、すべてのファイルがこの表示になっていました。 これは何が原因なのでしょうか…? 何度かやり直してみても同じ結果になってしまい困っています。 ちなみに外付けHDDはUSB接続で使用、バックアップはフリーソフトのBackupと、 外付けHDD購入時についていたEasySAver LEというソフトの2つで試してみましたが、やはり同じでした。 PC初心者に毛が生えた程度なので詳しいことがわからず恐縮なのですが、 考えられる原因と対処法について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フォルダーのファイルが消失している

    XPSp3でExcel2003SP3を使用しています。 保存していた特定のフォルダーの中身が全て消えてしまいました。複数のファイルです。 消去したことはありません。念のためスキャンデスクも行いましたが、復活しません。 開くというところで、全てのファイルを表示させてもありませんし、フォルダーサイズは0になってしまっています。 バックアップ用の外付けHDDの中にある消えてしまった筈のファイルもみあたらなくなりました。こちらにはいくつかのファイルと子フォルダーは残っています。 何が原因なのでしょうか?復活させる対策はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows7のバックアップ機能を使ってバックアップをとるのに時間が

    windows7のバックアップ機能を使ってバックアップをとるのに時間がかかりすぎる。 外付けのHDDにバックアップを取りたいのですが、バックアップをスタートして10時間たったところで15%程度しか進んでいません。 はじめのほうはファイルが次々表示され快調に進んでいるようですが、コピーの途中から極端に遅くなってしまいます。 「ファイルをコピーしています」と数分表示されて、次に対象ファイル?が1つだけ表示さる。そしてコピーしていますと数分表示・・・これを繰り返しています。 ものすごく遅いです。こんな調子だと何日かかるか予想もつきません。助けてください><よろしくお願いします

  • 古いバックアップ・ファイルの削除

    VistaのHome Premiumです。「バックアップと復元センター」のツールで、定期的(1週間ごと)にファイルを外付けHDDにバックアップしています。そうこうしているうちにHDDが満タンに近づいてきてしまいました。たいしたファイルはほかに保存していないので、おそらくバックアップファイルがたまってしまったのだと思います。 外付けHDDの中の、あるフォルダの中に「Backup set・・・」という容量の大きなフォルダが並んでいて、何ヶ月も前のものから最近のものまで、いま現在、5つほどありますが、この古い方のファイルを削除してはいけないでしょうか。何か不具合がおきなければ、これを削除すれば多少、空き容量が発生するのですが。よろしくご教授のほど、お願いいたします。

  • Windows8のファイル履歴機能について

    Windows8にて写真のバックアップを外付けHDDに行うため、ファイル履歴機能を活用しようと設定しましたが、バックアップが行われるタイミングを外付けHDDが接続された時、自動的に実行する事はできないのでしょうか? もしくは、接続してから簡単に実行する方法はありませんか?(毎回コントロールパネルからファイル履歴を呼び出すのも手間なので・・・) 『詳細設定』の『ファイルのコピーを保存する頻度』を最短の10分にしてみましたが、どうやら外付けHDDが接続されてから10分後に差分を確認するようでして、外付けHDDを接続してからしばらく待たないといけないというのを何とか解消したいです。 このファイル履歴で、私の希望することができないなら、バックアップをするフリーソフトなどで代用してもいいので、よいバックアップ方法がありましたら教えて下さい。

  • ファイルコピー(バックアップ)するソフト

    今、WindowsServer2003SP1がインストールされたPCを、 バックアップ用のストレージサーバーにしようとしています。 バックアップするのは、ネットワーク上の複数のサーバーに、 共有フォルダとして使用しているファイルです。 1、このサーバーに内臓されたHDDに、データをフォルダ単位にコピー保存する設定にします。 2、コピー保存が終了したコピー直後から、 このサーバーに接続された外付けのUSBHDDへ、 ミラーリングコピーします。 3、週一回日曜日の夜間に、ミラーリングフォルダを作成します。 この作業に最適な、複数サーバー、複数フォルダで、 内部HDDにコピーでき、夜間の時間指定で起動できる フリーウェアを探しています。 WINDOWS2000までは、快適に動作していた、 DiskMirroringTOOLを使ってみたのですが、 動作が遅くなる症状に悩まされ、非常に困っています。 そこで、代わりに、この機能を実現できるツールや、 やり方をお教えいただけませんでしょうか? どうか宜しくお願いします。