Windows8のファイル履歴機能で外付けHDDのバックアップを自動実行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows8のファイル履歴機能を使って外付けHDDへの写真バックアップを行いたい。
  • しかし、外付けHDDが接続された時に自動的にバックアップが実行されるのか心配。
  • もしできない場合は、簡単に実行する方法や代替のバックアップ方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のファイル履歴機能について

Windows8にて写真のバックアップを外付けHDDに行うため、ファイル履歴機能を活用しようと設定しましたが、バックアップが行われるタイミングを外付けHDDが接続された時、自動的に実行する事はできないのでしょうか? もしくは、接続してから簡単に実行する方法はありませんか?(毎回コントロールパネルからファイル履歴を呼び出すのも手間なので・・・) 『詳細設定』の『ファイルのコピーを保存する頻度』を最短の10分にしてみましたが、どうやら外付けHDDが接続されてから10分後に差分を確認するようでして、外付けHDDを接続してからしばらく待たないといけないというのを何とか解消したいです。 このファイル履歴で、私の希望することができないなら、バックアップをするフリーソフトなどで代用してもいいので、よいバックアップ方法がありましたら教えて下さい。

• nkhall
  • お礼率84% (132/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikataco3
回答No.1

ファイル履歴機能自体使ったことがなく、うまくいく保証はありませんが、外付けHDDがUSB接続であれば、USBデバイスを接続した時に様々な動作を行うことができるフリーソフト(exeUSB)を使えばできないでしょうか? exeUSBのページ : http://www.nanshiki.co.jp/software/index.html?exeusb Windows8のファイル履歴機能を実行させるコマンドがよくわからないのですが、wbadminのコマンドを使えば似たようなことができないでしょうか? なお、デバイスを接続した時にバックアップを取ってくれるフリーソフトは、Lazuliteなど、いくつかあるかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090702/n0907021.html
nkhall
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 exeUSBは良さそうですね!! USB3.0にも対応していますし、こちらのフリーソフトを検討してみます!!