• 締切済み

消失したwindowsファイル履歴からの復元

PCの調子が悪いので、システムの復元を行ったのですが、私が行ったのはどうやらシステムイメージの復元であったようで、個人用ファイルも半年前の状態に戻ってしまいました。 私はPCオーディオとして音楽を聞いている為、半年の間に増えた相当数のデータ、 また現在転職活動中の為、履歴書などのデータも消えてしまいました。 私は外付けHDDにファイル履歴のバックアップを設定していて、 HDD上に直近まで(一昨日まで)のファイル自体はあるのですが、 個人用ファイルの復元を開いたところ、(当然なのかもしれませんが)半年前のバックアップ履歴までしか表示されず、直近のファイルが復元出来ません。 どうしたら良いものか途方に暮れています。 どうにかファイルを元に戻す良い方法は御座いませんでしょうか。 ちなみにOSは、windows10 機種は、Dynabook REGZA PC D712V2HM というものになります。 御教授の程、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.7

>付加されている余計なファイル名を4,5時間かけて手作業で削除しました。 大変でしたね!お疲れ様でした。 その面でお力になれず済みませんでした。 >それでも何故かWordとExcelのデータは読み取り専用になってしまいました(幸いに文書データはUSBメモリにも保存していたので、良かったのですが) 幾つかサンプル的にやってみたら、読み取り専用になりますね! でもファイルで右クリックの「プロパティ」→「全般タブ」の「属性」そのものが □読み取り専用 ↑ ここにレ点が入っている だけでした。 Wordはレ点を外せばそのまま編集モード、状態で使えました。 ただし、Excel,Wordに関わらず、ファイルの履歴からそのままコピーしたら全てのデータにレ点が付くようです。MusicやPictureなど音楽、写真全て、コピーファイルのプロパティにレ点が付いてました。 そのままレ点付きで使うと… 音楽、曲データではネットから情報を得ますが変更などあった場合、そのデータが追加されないかもしれません。 親フォルダのプロパティ(この場合□の中に■がある。一部データがそうなっていると言う意味だと思う)、或は[CTRL]+[A]でファイル全部、もしくは[CTRL]を押しながらマウスの左クリックで対象のみを選択して、右クリック、纏めて上記のレ点チェックを外せばいいと思います。 以上 気になった事を追加回答しました。

Candymint
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 チェックしたところ、確かにMusicやDocumentなど全て、読み取り専用のチェックボックスにチェックが入っていました。 このままにしておいたら、曲のタグデータを書き換え・追加とかも出来なかったかも知れませんね。 大変、助かりました。 読み取り専用になっていたWordやExcelも単純にこのチェックを外せば良かったのですね(汗) 毎回、実際に再現して頂いているようで、本当に有り難いです。

回答No.6

度々、済みません。 回答5で上手くいったと云うようなレスも無いですし、状況が多少違うかもしれません。 >2017年3月12日(復元してから再びバックアップが始まった)になっていて、 その間が抜けて(無くなって)しまっています。 と云うポイント考慮が抜けていました。 恐らく今現在「ファイル履歴」対象と一度バックアップして正常認識しているのかもしれません。 すると回答5のようなメッセージは出てないかもしれません。 しかし、私の回答5の経験からデータを保存したというバックアップの記録データはその「ファイル履歴」バックアップに使用した外付けHDDにも存在し、過去に戻ったPCの履歴データが認識と不一致がだけと推定されます。 速い話、スキャンし直せばPC側、外付けのHDD履歴データの相互の認識が一致して表示してないタイムラグデータを表示、回復できると思われます。 一度、別の外付けHDDのバックアップとは別のパーティション、或はUSBメモリなどを一時的に「ドライブの選択」で指定し、保存が始まる様なら「停止」を押して一旦「オフ」にします。その上で本来の「ファイル履歴」本来の外付けHDDを指定してみてください。 なお、一時的にでもファイルの履歴に指定するとそのメディアにFileHistoryと云うフォルダが作成されるので作業が終わったら、ダミーで指定した外付けHDD,USBメモリなどから削除してください。 ちなみに、私は2台の外付けに「ファイル履歴」バックアップがあり、ドライブ選択で切り替えることにより正常に動作し、認識、回復も出来ています。 以上 ご参考まで

Candymint
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 頂きましたアドバイスを参考に一旦、USB接続のカードライター経由でSDカードをバックアップ先に変更し、 再度、外付けHDDにバックアップ先を指定し直してみたのですが、ダメでした。 結局のところ、リネームされたバックアップデータをそのままコピーしてシステムHDDに戻し、付加されている余計なファイル名を4,5時間かけて手作業で削除しました。 それでも何故かWordとExcelのデータは読み取り専用になってしまいました(幸いに文書データはUSBメモリにも保存していたので、良かったのですが) 今回の事でトラブルが怖いので、Paragon Hard Disk Manager 15 Professionalというソフトを購入致しました(正直機能が多過ぎて、理解するのが難しいです) この度はいろいろとアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

回答No.5

現象再現、確認しました。 復元ポイントに問題があり(←こっちはストアアプリの問題)復元できないという問題あったので止む無く、3月12日現在に「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」の[PCの起動をカスタマイズする]で回復環境からイメージの書き直しを行いました。 このポイントは、コンパネの「システムとセキュリティ」→「バックアップと復元(Windows7)」で週一でバックアップを勝手に作成されたポイントです。 大きい変更の時は個別に作ってもいいと思いますが外付けHDDをお持ちなら「バックアップと復元(Windows7)」の定期バックアップの設定もしておいた方が良いかと思います。 現象はおっしゃる通りで同じ要因であれば、 「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ファイルの履歴」 の画面で、何も変えてないけれど 【!このドライブはファイル履歴で認識されません。】 の表示がありませんか? コピー先:<ドライブに付けた名前>(F:)の下に 【不明なエラー】 と表示されていませんか? この状態で「個人用ファイルの復元」 を行なうと復元時点以降のデータが表示されないようです。 【!このドライブはファイル履歴で認識されません。】 の表示の下に青文字で 【別のドライブを選択します】 という所をクリックしてもう一度◆そのドライブ◆表示できないドライブを再設定し直します。 すると【 】のメッセージがファイルの履歴から無くなり、「個人用ファイルの復元」で復元時点以降のファイルが表示出来、タイムラグで消失したデータも復元も無事出来ました。 PS,何故かOneDriveも3月12日に戻ってしまいました。 私の場合、どうでもいいデータだったんでいいですが気をつけてください。 以上 参考まで

回答No.4

私もファイルの履歴は使っています。 いざという時は遅い、他人事じゃない、自分のPCはどうなんだろうと… 現象再現、検証しようと思いましたが、別なエラーがあり現象が今のところ状態を再現、確認できてません。 >システムイメージ作成時点の2016年9月19日のページがあり次が一気に2017年3月12日(復元してから再びバックアップが始まった)になっていて、 その間が抜けて(無くなって)しまっています。 【解決案その一】 前回の私の回答の Windows10でコントロールパネルの 「システムとセキュリティ」→「ファイルの履歴」→左上の「個人用ファイルの復元」クリックで「ホーム-ファイルの履歴」のポップが表示されます。 そのポップで復元したい「ミュージック」などを開いて更にその傘下のフォルダを開いて、という具合に復元すべきファイル迄たどり着き、表示できませんか? 表示があれば下部センタの復元矢印(反時計回りの円矢印)緑ボタンで復元できませんか? 上位フォルダ或はフォルダ内のデータを復元したいものを複数指定して復元ボタンクリック >FileHistory→アカウント名→アカウント名(英語表記)→Data→C→Users→Owner 【解決案その二】←力業?(どうにもならない時の最終手段?) 私のPCの場合、 F:\FileHistory\<ユーザ名>\<PC名>\Data\C\Users\<ユーザ名> にあります。おっしゃる様に日付が負荷されたファイル名ですが… 前回の力づく、と云うのは 直接そのファイルを別のところにコピーして日付をファイル名から除去すればいいと言う意味ですが、 履歴書あたりは数件でしょうからこれで対処できると思います。 例:ファイル名+(2017_01_25 10_12_08 UTC) とかでファイルが数百とか多いと面倒です。 面倒ですがコンドプロンプトのバッチファイルでも作れば纏めて(2017_01_25 10_12_08 UTC)部分は外せるのではないかと思います。 Q&Aでバッチファイルのプロにでも作ってもらうしかないと思います。 私はバッチファイルは多少作りますがここまで高尚なものは結構時間がかかって、出来るか?出来ないか?分かりません。 以下のURL当たりを参考に専門家に聞いて修正すればバッチファイルは何とかなると思います。 バッチファイルは取り返しがつかないので HDD(D:)とかに纏めてコピーしてそこでそこで上手くいったら本来の場所に移動が良いかと思います。 なお、音楽データで日付付きをコピーして名前はそのままでもきちんとWMPで再生できました。 ファイル名を特定の文字までを削除したい ↓↓

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/jak-san/20090305/1236256670
回答No.3

>私は外付けHDDにファイル履歴のバックアップを設定していて、HDD上に直近まで(一昨日まで)のファイル自体はあるのですが、個人用ファイルの復元を開いたところ、(当然なのかもしれませんが)半年前のバックアップ履歴までしか表示されず、直近のファイルが復元出来ません。 Windows10でコントロールパネルの 「システムとセキュリティ」→「ファイルの履歴」→左上の「個人用ファイルの復元」クリックで「ホーム-ファイルの履歴」のポップが表示されます。 それが古いバックアップの履歴しか表示しないという事ですか? 上記のポップ表示で 上段の【↑ホーム】とあるテクストボックスの右側に渦巻の矢印がありませんか? その渦巻矢印をクリックしてみてください。 本当に一昨日までのデータがあるのならそれで表示が一新されませんか? もし上手くいかなければ >HDD上に直近まで(一昨日まで) これはどの様にして確認されましたか? もしデータがあるのなら力ずくで回復もあるかもしれません。 参考までに教えて下さい。 以上 参考まで

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 更新ボタンを押しても、やはり表示されませんでした。 と言いますか、システムイメージ作成時点の2016年9月19日のページがあり次が一気に2017年3月12日(復元してから再びバックアップが始まった)になっていて、 その間が抜けて(無くなって)しまっています。 HDD上のバックアップデータですが、 FileHistory→アカウント名→アカウント名(英語表記)→Data→C→Users→Owner と開いていくと、個人用ファイルがフォルダごとにそのまま保存されています(されているように見えます)。 拡張子も元データと一緒で、Cドライブ上から削除したファイルも保存されています。 試しに、そのバックアップファイルを直接開いてみたところ、音楽・画像・ドキュメント 全て普通に再生・表示出来ました。 但し、ファイル名には末尾にバックアップ日の日時が足されていたり、ファイル名そのままでは無く、少し変わってしまっています。

• okok456
回答No.2

追伸 現在のOSが分かりませんが Windows 7のバックアップと復元ツールで作成したバックアップを復元する方法 で Windows10でバックアップしたファイルをWindows7で復元できました。 現在のOSがWindows10ならこちらの方法をためして下さい。 https://solutions.vaio.com/2173#s1 Windows8でもほぼ同じです。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003416

• okok456
回答No.1

前回のご質問の回答と重複しますが システムイメージを定期的に作成されているならば直近のイメージで復元されてはいかがでしょう。 >個人用ファイルの復元を試みても半年前のバックアップまでしか表示されず、大変困っています。 定期的にバックアップされているならば  バックアップ実行の日時ごとにコピーされたファイルが表示されるようです。 添付画僧 下記URL参考 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018657#a02 Dynabook REGZA PC D712V2HM windows8をwindows10にグレードアップでしょうか? 現在のOSはwindows10

Candymint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうです。 Dynabook REGZA PC D712V2HMを windows8→8.1→10→10 Anniversary Update といったようにグレードアップしています。 大変残念なのですが、システムイメージはそんなに定期的に作成しておらず、 今現在復元されている(復元してしまった)昨年9月のものだけなのです。