• ベストアンサー

無理やりでも主キーを設定すべきですか?

登録番号  科目   取引先 001     消耗品  A社 001     交際費  A社 002     売上    B社 ・ ・ ・ というデータをテーブルに投入していて 基準となる登録番号は複数ある場合があります。 この場合主キーを設定できないのでしょうか? エラーになってしまいます。 となるとリレーションシップも組めないのですよね? これはアクセスで管理するにおいてよくないことなのでしょうか? 無理やりでも登録番号を重複しないように工夫すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.2

拝見したところ、会計とか販売管理とかそういったデータのようですね(違ってたりしてw) 取引(や伝票)が別なら、登録番号を重複しないようにするのもいいですが、この場合、枝番のような項目を追加されてもいいのでは。 登録番号 | 枝番 | 科目  | 取引先 ------------------------------------------------ 001    | 1   | 消耗品 | A社 001    | 2   | 交際費 | A社 002    | 1   | 売上  | B社 … で、登録番号と枝番を主キーにする。 取引データであれば、日々データが増えていくことが予想されるので、検索するのも大変そうです。#1さんが仰っているように、検索の高速化を図る意味でも主キーは設定したいところです。

bmgjtu
質問者

お礼

ずばり販売管理です。 やはり主キーはつけたほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arisuger
回答No.1

検索などを高速に実行するためには主キーを設定した方が良いかと思います。 単一フィールドでの一意性が保証できない場合は、2つ以上のフィールドを主キーとして割り当てることができますので「登録番号」+「科目」などにしてはいかがでしょうか。

bmgjtu
質問者

お礼

複数の主キーを設定できるのですか! 調べてみます。 ありがとうございました。