梅雨対策で撥水処理のポイントは

このQ&Aのポイント
  • 梅雨対策の撥水処理において、テフロン系とフッ素系の長所や短所について教えてください。
  • 撥水コート作業でのポイントについて教えてください。
  • 撥水効果を持続させるための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅雨対策で撥水処理のポイントは

よろしくおねがいします。 そろそろ梅雨入りですが、車のフロントガラス等に撥水処理など検討しています(あくまで自分で行おうかと思っています) そこで下記内容にて、お勧めの撥水コート剤・コート方法など教えてください (1)テフロン系かフッ素系の長所/短所 (2)撥水コート作業でのポイント (3)撥水効果を持続するには? (4)お勧めのブランド名など? (番外)ショップ他でお任せした方が良いか(コストなど) 以上、質問が多くなりましたがご回答いただける項目だけで結構ですので、よろしくお願いいたします。 追)適度なご回答数で締め切りとさせていただきますので、ご了承をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.2

1)「テフロン」はフッ素樹脂の一種です 2)地肌が綺麗になっていないと上塗りがうまく乗らず禿げやすくなります   汚れを一緒に塗り込んでしまうとさらに汚くなります   ガラスコンパウンドなどで綺麗にガラス面を磨いてから処理しましょう 3)期待しないで塗り替えましょう、強いて言えばワイパーをなるべく使わないことと、雨がやんだら汚れをそのままにしないで拭き上げることです 4)迷ったらレインX 番外 最初は均一に塗るのがうまくいかないかもしれませんが、何回かやるうちにコツが判ってくると思います 私はフロントシールドの撥水処理はキライなのでおこないません、主な理由は乱視気味であるので特に夜間は小さな水滴で非常に前方が見にくくなるためです また、撥水処理の効果があるのは高速道路や幹線道路などある程度のスピードが出せるところです、首都圏在住なのでほとんど恩恵にあずかれません それなりのスピードを出せば走行風圧で水滴が後ろに飛んでいってくれるので快適ですが、渋滞やのろのろ運転では小さな滴がガラス面に張り付いて鬱陶しいです ですのでワイパーブレードを綺麗に保つように心がけてはいますが撥水処理は行いません

Webcar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、確かに夜間走行では「はじいた水滴」が目障りかも知れません、中~低速ではやはりワイパーが効果的かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• posh156
回答No.3

昔から使っています・・・25年くらいになるかなぁ・・・ 短所もありますが、総じて、役に立つモノと感じています。 >(2)撥水コート作業でのポイント コーティング前にガラス面をキレイにする事でしょうか。  現状で油膜やウロコ(?)が付いていると、かなり大変な作業かな。 >(3)撥水効果を持続するには? 持続と言う訳でも有りませんが、最初のコーティングは、3回くらいは繰り返したいです。 1回ではコーティングにムラが残り、2回目で全体的にコーティングされ、3回目でしっかりコーティング出来る  と言った感じでしょうか。 一度キレイにしてしっかりコーティングすると、再コーティングは簡単な作業です。 キレイな状態を持続させる為に、ちょくちょくコーティングしています。 >(4)お勧めのブランド名など? レインXを使用しています。 いい感じですョ。 撥水コートはサイドウインドウ、特に運転席の窓は効果が大きいと感じています。 ご参考に。

Webcar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.1

>(1)テフロン系かフッ素系の長所/短所 ・・・同じ物ですよ。フッ素系素材の一商品名として『テフロン』があるだけで。 モノについては市販されている物はどれも極端な差は有りません。自分の予算と好みで選べばOK。 長く持たせる為には『車間を空けて走る』事です。車間を詰めると前車が跳ね上げた『泥水』をワイパーでぬぐう事になり、『ガラスをコンパウンドで磨いているのと同じ』事になるので撥水効果が落ちるのが早くなります。 施工上の注意としては『下地をしっかり作る』事位です。油膜取でしっかり磨いてから施工すると持ちがいいです。

Webcar
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。