• ベストアンサー

社内ネットワーク構築の方法

中小企業に勤める会社員です。 社内ネットワーク刷新を任されたのですが、 経験者がいないため困っております。 規模は50人以上100人未満です 社内ネットワークを構築する場合 (1)機器購入、設定を自分で行う (2)外部に委託する この2通りだと思われますが、 実際に行った方はどちらを選択しましたか? また、インターネットでどのように調べたのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86317
noname#86317
回答No.2

SEです 単純にPC50台として答えますね ケーブリングだけでも1人ではできないと思いますので外部に委託するぶぶんがでてくるかなと 社内ネットワークの目的が データ・プリンタの共有だけなのか ADの構築なのか はたまたデータベースとつなげるのかといろいろあると思います 段階に応じて外部委託する部分は必要になります 自分だったら1と2をミックスしながらやるかな

yuichiuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミックス案は確かに現実的ですね。 踏まえて考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

とりあえず、300台程度のネットワークを1からやった経験から言えば、 ネットワークの設置は「絶対に」何かしらのトラブルが発生します。 問題はこのトラブルの収束が、TCP/IPネットワークの知識を持ってない と収束が難しいことが多いという点で、ソフト的な設定知識だけでなく 床板をはがしてテスターを駆使し、導通をチェックするなんて作業も あったりします。また、ネットワークトラブルの修復は、妙に時間が 掛かる場合が多く、業務時間中にはそういう作業が出来ない場合が多い ので、休日出勤・残業が増えてしまいます。そのくせ、通常は問題が 出ないので、大概は「ヒマ」なんですね。 特に「兼任」になる場合、ネットワークトラブルは「待ったなし」で 収束する必要があるので、本来業務をしばしば放置することになる うえに、その分「業務」をへらして貰うと、通常時にやるコトがなく なって周囲から白い目で見られます。 ということで、50-100人程度のネットワークだと、社外に丸投げする 以外の選択肢はないと思ったほうが正解です。ただ、ネットワークの 勉強をするのにこれほど適した環境はありません(全員が顔見知りな ので、トラブル時でも「ごめんなさい」が利く)。あなたが担当者に なって勉強するつもりなら、自分で作業したほうがコスト的には約1/2 ~1/10程度に抑えることは可能ですよ。

yuichiuma
質問者

お礼

トラブルのことまでは考えていませんでした。 本業以外で残業したくないですもんね・・・ ありがとうございます。 コストとの折り合いもあるので、 色々なパターンを考えてみようと思います。

回答No.1

>実際に行った方はどちらを選択しましたか? (1)。 適宜自由に設定やレイアウトを変更でき、調達次第でいくらでも安くできる(少なくとも見積もりや人件費はゼロ)ので。 >また、インターネットでどのように調べたのでしょうか? サーバー用に使用するPCをPCメーカのサイトで ハブやLANケーブルもそういったものの専門サイトで ネットワークの設定は、設定方法のサイトで

yuichiuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由度とコスト削減は魅力的ですね。 専門サイトを活用すれば外部委託不要ということですね。 探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ネットワーク構築・保守の小規模の企業を探す方法

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 現在、サーバーやネットワーク機器のレンタルと保守を頼んでいる企業が中規模の会社で価格も高いので、事務所移転に伴い委託する企業を変更するようにを命じられました。 (パソコン台数は10代未満、本社と支店でVPN有) そこでご相談なのですが、本社と拠点がひとつくらいの小さな会社にふさわしい、個人か数名でやっているような小規模なネットワーク構築および保守の会社をさがしております。 こういった会社はどうやって探せばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社内のシステムを整備構築するためには・・。

    先日社内SEとして、再就職したのですが、 この会社は、アプリケーションを導入し、ネットワークもあるのですが、今まで、外部企業におんぶに抱っこ状態だったようで、PCのネーミングルールすら決まっていません(当然資料もありません) 社内の業務アプリケーションを構築する際に、必要最低限のネットワークとセキュリティを、この外部企業が再構築したようですが、PCのネーミングも必要なPCのみにこの外部企業が設定したものがあるだけで、セキュリティーポリシーどころか、ネーミングルールらしいものがありません。 この外部企業が、作成したシステムを安定稼動する為に設定した、社内システムですが、これをベースに全社的に標準化を定め、セキュリティーポリシーの構築、運用まで、出来るだけ早い時期に行いたいと思います。 しかし、いかんせん社内のシステムを一から構築した経験が無く、アプリケーションも外部企業に依頼しながら、でも外部企業はアプリケーションで必要となる部分以外は、ノータッチとなっています。 どんなポイントが必要なのか、どんなところから手をつけたものか、困ってしまいました。 どなたか、社内システムを整備・構築、その後、安定運用するためには、どんな手順で何を決め、何を適用していったらいいのか、ヒントでも結構ですので、アドバイスくださいませ。 よき資料があるようでしたら、それもお教えくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 社内のネットワーク構築について

    現在、会社の引っ越しをする予定があるのですが、その際に現在あるネットワークを新しく構築し直すことになりました。 とりあえず決っていることは、社内PCは無線LAN802.11gにて接続し、サーバは有線LANで接続させるということです。 [質問1] 外部からリモートでWindowsサーバの共有などにアクセスしたい場合はどのような選択肢があるでしょうか? 固定の場所(支店)と非固定の場所(自宅/ネットカフェ等)からの接続です。 [質問2] 手順は面倒でも良いので、勝手に社内の無線LANに接続されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? #専用線などの導入は考えていません。 #Bフレッツビジネス固定IP等になる予定です。

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

  • 社内ネットワーク

     中小企業の総務として、転職をしたのですが転職早々社内ネットワークの見直しのために、下記の条件を備えたNASを探してきて欲しいとの指示をされ、価格.コムなどで検索をしているのですが、なかなか見つかりません。どのように見つければいいのか教えて頂ければ幸いです。 ------------------------------------- ・Linax ・Samba対応 ・rsync -------------------------------------

  • 社内ポータルサイト構築の値段っていくらぐらいかかりますか

    社内ポータルサイト構築の値段っていくらぐらいかかりますか 社内用のポータルサイトを会社で構築しようと思います。最初はシンプルな構成で試行し、うまくいけば徐々に拡張していきたいと考えています。 自分たちで構築する場合と、外部へ委託する場合を想定していますが、なるべく安くしたいのですが大体どのくらい費用がかかるものかザックリと教えてください。

  • 社内LANのネットワーク構築

    社員数20名足らずの会社なのですが、社内のネットワークの見直しを考えております。 現在はNTドメイン一つでの運用を行っております。これは以前からの状態でマシンも増え、外注の方もうちの社内で開発作業にあたるということで全体的に見直したいと思っております。 今のところまだ具体的には決めれてはおらず、どのようにしていこうか検討中です。 そこで同じような規模の会社で同じような状況の場合、どのようにするのか、また、実際に運用されている方がいらっしゃいましたら、うちではこのようにしているなど・・・ご意見、情報などいただければとおもっております。ActiveDirectoryというのを導入したらいいのでは、と調査を行っております。情報いただけないでしょうか。もっと具体的な情報がないと答えれらないようでしたら補足はいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 会社内でネットワークを構築したいのですが

    私の会社は地方の中小企業です。 会社の上層部があまりコンピューターに理解がないため、 ネットワークの構築にあまり費用をかけれません。 どうにかして、それぞれのパソコンの情報(それぞれの予約状況など) を共有したいのですが、 安く、簡単に、安全な共有の方法があれば教えて下さい。 パソコンは社内に3台、他の建物内に5台 (建物同士は40kmくらい離れてます)あります。 以前勤めていた会社では(不動産大手)イントラネットや パソコン同士をケーブルでつないで パソコン同士の情報の交換は簡単にできていました。 私自信、あまりコンピュータに詳しくないので、 同じ建物内のネットワークくらいなら分かっても、 建物が離れた場合などがわかりません。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 1つのネットワークに2つのセグメントの問題点は?

    初歩的な事かもしれませんが、教えて下さい。 物理的に1つのネットワーク(社内LAN)があり、IPアドレスで192.168.128.xxで構成されているのですが、ここに192.168.129.xxの機器を接続するとどうなるのでしょうか? 192.168.128.xxと192.168.129.xxの機器とは通信する必要が無く、外部(インターネット等)の接続もありません。既存の配線を活かして新たに別ネットワークを構築したいのですが、何か問題はあるのでしょうか? もし別々にしないといけないのであれば配線のし直しが大変なので・・・・・ 宜しくお願いします。

  • ネットワークエンジニアor社内SE

    28歳で前職で社内ヘルプデスクのような仕事をしていました。現在ネットワークエンジニアを目指して転職活動をしており、ネットワークの構築の現場で内定をいただきました。と、同時に別の企業からも社内SEで内定をいただきました。 未経験でいきなりネットワークの構築に入れることはそうそうある事じゃないらしく、魅力を感じているのですが、給料は社内SEの方がいいですし、残業はネットワークの方が多いので迷っています。 ちなみに残業はネットワーク構築の方が60~80時間で社内SEの方が30~40時間程度だそうです。 将来性を考えるとどっちが魅力的でしょうか?

専門家に質問してみよう