• ベストアンサー

感動する、切ない、オススメアニメを探しています

できれば感動、切ないなどで泣けるようなアニメを探しています。 すみませんが少女マンガの様な目がキラキラしたタッチの絵はあまり好きではありません。ですが作品自体がすばらしぃならぜんぜんOKです ある程度昔(10数年前くらいなら)のものでもかまいません。 高校生なので多少のグロエロは大丈夫です。 最後が必ずハッピーエンドではなく悲しい終わり方のアニメも好きです。ちなみに自分はかなりキャラなどに感情移入してしまうので、 だいたい、名作アニメで泣いてます;; 今まで見たアニメでよかったものをあげてみますね。こういうのが私の好みのようです。 「感動、切ない、などでかなりよかった作品」 Xエックス<涙なしでは見れなかった、キャラストーリー最高!空太にホレました。 MONSTER<シリアスなんですがすんごいハマリました。ストーリー展開がすばらしかった。グリマーさんにほれました。 蒼穹のファフナー<こういう失っていく作品はだいたい泣けます。OP神 ぼくらの<すんごい切ないというか悲しかった。OP・ED神 まりんとメラン<絵は好みではありませんがかなりすきな作品です、知名度が低いようですが偶然BSでやってたのをRTで見ておりました、OP・ED曲神。メランにホレました。 夏目友人帳<続も見ましたが、全部好みですw 絵がすばらしい、にゃんこ先生にホレました。 「普通によかった作品」 エウレカセブン<この絵が好きになりました^^ 亡念のザムド<↑のとおりです。 銀魂<今でも見てます、感動&爆笑できるいい作品ですよね(笑) コードギアス<かなりハマリました、CLAMP好きです。 ペルソナT・S<ゲームしてるのでかなり期待できました。 創聖のアクエリオン<なかなか笑えて感動できました、OP神 デジモンアドベンチャー<小学生の頃にRTで見てましたがEDの神演出ではボロ泣きにw絶対一作目が一番いい気がしますこれシリーズ。 ムーンライトマイル<セカンドまで見ました。大人向きって感じでしたが一話一話に引き込まれてつい全部みてしまった^^; う~ん忘れているだけかもしれませんが、覚えてるかぎりではこんな感じです。思い出したらまた追加するかもしれません。いろいろ見てきましたが(JAMPアニメ系がだいたい)まだまだ知らないものがあるのでしょうな。 長文ですみませんm(__)m よければオススメ作品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

フリーダム http://freedom-project.jp/ リストランテパラディーゾ・・・ただいまハマり中です。 http://www.rispara.tv/ 英國戀物語エマ http://www.emma-victorian.com/ ちなみに全部エログロなし。です。 お父ちゃんやお母ちゃんにもお勧めできます。 (たぶん同世代だから) にゃんこ先生は私もはまりました。

me_yan2006
質問者

お礼

フリーダムってCMでやってたヤツですね~^^ アニメあったとは!!興味ありますので見てみます。 リストランテパラディーゾの公式サイト見させていたきました~。 絵がかなり好きなタイプです^V^> 初めて聞きましたがよさそうなアニメですね~。 ・・・・・・=A=;なんて読むんだ?とりあえずエマでw シュバリエとかベルバラを見てたのを思い出しましたが貴族っていうか ほかの国のお話も結構好きです、 オススメありがとうございます。 それとURL張ってくださって感謝ですです。

その他の回答 (9)

回答No.10

厳選しまして、『今、そこにいる僕』が切ないどころじゃなくクソ重いですよ。 画は割りとデフォルメされて可愛いので、それほどでもないんじゃない?とか油断すると面食らいますよ。(笑) wowow有料放送だったので知らない人が多いのですが、アニメファンの間では知る人ぞ知る伝説のアニメです。 三話まで見れば分かります。 感動する系だったら、ダントツで『無人惑星サヴァイヴ』ですね。 成人してるのに最終話まで何回ウルっと来たことか。 NHKのアニメはストーリーや演出が丁寧です。

me_yan2006
質問者

お礼

無人惑星サヴァイブ<小学生の頃、木曜の夜の7時だったか半だったか、6時代だったかのRTでみておりましたぁ~>A<)> (スイミングが木曜でちょうど家に帰った時間がサヴァイブがはじまる5分前だったのでw) 最初から最後まで見ましたよ~。みんな個性的ですね、最初ハワードがきらいでしたが話が進むにつれて好きになってきましたよw 一番はカオルだがな=_=+ ほんとみんな帰れてよかったです、 今、そこにいる僕<サイト見てきましたが絵は確かにかわいげなヤツですね^^;重い話なんですか!?それは是非みたいです。 はじめて聞きましたので興味わきました。 おすすめありがとうございます

回答No.9

エルフェンリートがお勧めです。

me_yan2006
質問者

お礼

エルフェンリート<またわすれてたぁ~~~TロT マンガもアニメも見ておりました。 悲しいですね、にゅうの最後の終わり方とか・・・・ 作品的にはけっこう好きなほうです。 グロエロありましたがあってたんじゃないかな。 ありがとうございます

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

ベルセルク 巌窟王 無限のリヴァイアス 最終兵器彼女 地獄少女 ハチミツとクローバー 英國戀物語エマ 舞ーHime 蟲師 KEY THE METAL IDOL ゼーガペイン 銀河英雄伝説 マクロスプラス カウボーイビバップ プラネテス ぼくの地球を守って スクールランブル 天空のエスカフローネ ef - a tale of memories マクロスフロンティア フルーツバスケット 灰羽連盟 イリヤの空、UFOの夏

me_yan2006
質問者

お礼

ベルセルク<聞いたことはありますが見たことはなかったです。 巌窟王<実は最近BSの再放送で見ました。なかなかよかったです。 無限のリヴァイアス<公式サイト見てきました^^絵が平井さんなんですね!興味大です。 最終兵器彼女<おぉまいがぁ~~TロTこの名作を忘れていた自分に。 かなり泣けるし切ないですね、ちせ~~~ 地獄少女<マンガは見ましたがアニメはまだです。設定とか同じでしょうかね?ストーリーはかなり好きです^^ ハチミツとクローバー<ドラマは見ましたが切なそうですね。期待^^ 舞姫<ゲームはしたことありますが内容は知らないのでぜひ見てみます KEYTHEMETALIDOL<サイトからしてなんか悲しそうですね!!かなり興味がでました、絶対見ます。 ゼーガペイン<前から気になっておりました、ロボ系も好きです。 銀河英雄伝説<公式サイト見てきました。絵好きなタイプです^^ マクロス、F<また忘れてた;;見ておりましたマクロス。相変わらずストーリーや歌がすばらしぃですね~^^。 K.B.B<最近BSで再放送してたので全部見てみました。 山ちゃんのファンなのでスパイクにほれました。いいアニメですね プラネテス<衛星アニメ劇場だったかな、やってたのをRTで見ました。小学生だったのでうろ覚えですがデブリとか勉強になりました。 ぼくの地球を守って<聞いたことない作品ですね。サイトを見てきました。この機会にぜひ見てみますね。 スクールランブル<公式サイト見てきました、ラブストーリーでしょうか?名前はよく聞きますね^^ 天空のエスカフローネ<音楽担当かんのようこさんですか!?ま~やさんもいるし・・・期待大です。 ef a tale of memories<ほかの人の質問のオススメにもはいってましたが見たことないです。いい作品なのでしょうね。 フルーツバスケット<少女マンガでしょうか?よく名前聞きます イリヤの空、UFOの夏<サイト見てきました。切なそうですね^^ たくさんおすすめありがとうございます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

感動+切なさ カノン(京アニの方) AIR クラナド この3作品は、絶対はずせないと思います。 確実に泣けるはずです。 いや なかないことは絶対無いって個人的に思います。 天元突破グレンラガン すでに回答で出てますが、確かにお勧め^^ 感動なら ローゼンメイデンも感動しますよ。 切なさ 電脳コイルかな

me_yan2006
質問者

お礼

カノン、AIR、クラナド<ほかの人の質問をみるかぎり絶対といっていいほどこの名前がでてきますね。 失礼なことを申しますが絵からして見るのを後回しにしてきました。 ですが今まで見たアニメの中にも好みの絵でないのは何個かありましたが見ているうちにそれがすごくあっていることにようやく気づくので 文句言わずにまずは見ろってことですね^^ ローゼンメイデンの名前はよくききますがまだシリーズを見たことありません。OPとかアリプロですよね^^好きなのでいいかも。 電脳コイル<最近やってたのをちらみしかしておりませんでした。 せつないんですね。それは見たいです。 おすすめありがとうございます

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.6

世界名作劇場、私たち世代で代ヒット、日本中が感動し涙した作品の数々を是非お楽しみください、この中で一番泣けるのが、フランダースの犬 アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、赤毛のアンの4作品はハンカチなしでは見られない名作です この他にも、洗い熊ラスカル、ペリーヌ物語、トムソーヤの望見などがあり個性に富んだ人気アニメでした

me_yan2006
質問者

お礼

うおぉぉぉ~~~レベルの高い名作をおすすめしてくださる方がおられるとは!!(笑) フランダースは有名なラストの「眠いんだよパトラッシュ」ってとこしか実は見たことないのですが泣けるんでしょうな;;見たいですってか見ます。 ハイジぃ~~~これまた有名な「クララが立った~」ってとことは見ましたがちゃんとは見ておりません。未だに羊?ヤギ?の名前がわかんない==;見ておぼえやしょう。 唯一おすすめくださった作品の中でちゃんと全部見たことあるのが母をたずねて3千里ですね。確か再放送でみてたのですがすんごい感動しました。マルコがんばったよマルコ。 赤毛のアン<よく聞きますがミュージカルしか見たこと無いです。 ぜひぜひ時間の空きにみてみます。 ラスカル~~~全部は見てませんが中途半端にみました。 はっきりいってカワイイですねw顔、声、なによりつぶらな瞳が。 こっちまでウルウルしてきました。 ペリーヌ物語<これは聞いたことがなかったので公式サイトにGOしました。若造の自分が言うのもなんですが昔のアニメの絵はすごく親しみやすいと感じます。なんていうかほのぼのします。 トムソーヤって名前事態はよく聞きますがどんな話かは知らないです。 勉強にもなるかもしれません、ぜひぜひみさせていただきます。 おすすめありがとうございます。ハンカチ用意しときます

  • inaan6779
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.5

灰羽連盟 暗いですが切ないストーリです。 蟲師 ショートストーリーが多いです。ションボリ切ない終わり方の現代アニメ的な「まんが日本昔ばなし」って感じです。夏目友人帳が好きで切ないストーリー好きなら大丈夫だと思います。 あと、アニメとしては未完のまま終わってしまった 十二国記 中華風ファンタジーの代表作でやや世界観や設定が難しいかも知れませんが、特に、黒麒麟という登場人物の出てくる章は何か言葉に出来ない喪失感っていうのが伝わってくる話でした。 あと、SF物で押さえておきたいのが ラーゼフォン 難解なストーリーで有名ですがファフナー好きの妹に見せた所 神アニメ認定を受けました。(僕は訳あって見てませんがお勧め出来る一品です) フジテレビ系のノイタミナ枠って呼ばれる時間帯のアニメとNHK(特にBS2)アニメは一般的なアニメ好きの大人が見ても大丈夫な話が多いので、そちらの方をネットで検索して見るのも良いかも知れません。

me_yan2006
質問者

お礼

灰羽連盟<公式サイトを見てきました~^^ せつない&暗いんですか!?すんばらしぃ><b それを求めてるのでばりばりOKです。 蟲師ってよく聞くんですがアニメは見たこと無いです。 映画でオダギリJさんがやってたのはみましたがアニメ見てみたかったです。 十二国記はすみません、言われて思い出しましたが全シリーズ見てます^^;「たいき」の話はなんか悲しいってか切ないのを覚えてます。 黒麒の姿はめっちゃかっこぃぃですよね~=A=* 小説?文庫のほうは続いてるみたいなのでアニメやってくれればいいんですがね~ ラーゼフォン名前は聞いてましたがまだみておりません、自分もファフナー好きなので妹さんの見る目を信じましょうw ロボアニメでしょうか、名前的に^^いいですね ご指摘とおすすめありがとうございます

noname#108639
noname#108639
回答No.3

隠の王 とある魔術の禁書目録 などです

me_yan2006
質問者

お礼

公式サイト見てきました。なばりの王と読むんですね! 「いんの王」って読んでましたw^^; 絵的になかなか気に入ったので見てみますね~^^ ↑と同じ過ちを・・・・インデックスって読むんですね(=A=; 「きんしょもくろく」って読んでましたけど・・・。 オススメありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

えー、ちょっと私が言うのは抵抗あるんですが…まぁ、総理大臣があんなだし、ま、良いか開き直っても。 私のお勧めは「フィギュア17」。 名前から見ると「オタク!?」って感じだけど、中身はぜんぜん違います。 詳しくはウイキを参照していただくとして http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A217_%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%95&%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB このアニメ、何よりも主人公の女の子たちの生活描写がすごく良い。 戦闘シーンはいわば「オマケ」みたいなもの。 主人公の「つばさ」ちゃんの初恋(たぶん)の男の子とのデートシーンを見てから、彼が病気で突然亡くなってしまうシーンを見ると…ホントに切ない。 後は少しオマケについて書いておきます。 ・どう見ても「爆笑問題」にしか見えないキャラが、記者の役で出てきます。 ・キャラクター設定は「千羽由利子」さんです。 「反逆のルルーシュ」にも参加していらっしゃいますね。 「反逆の…」の中での台詞に「センバとチバは…」というのがあります(黒の騎士団で)が、これはどうも千羽さんの読み方を間違える人が多いことを使ったネタでしょう(本当はチバさんです)。

me_yan2006
質問者

お礼

フィギュアと聞いて「えっ!?(@A@;)」っと思いましたw ウィキペディアはよく見ますが詳しくのてるので参考になりますね。 はじめて聞きましたので興味がわきました。(><)> ギアスですがそんなネタがあったとはとは!! 知りませんでした。元ネタを理解しとかんといけんですね^^; ありがとうございます。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

お勧めは、2作 今旬の 天元突破グレンラガン ちょいまえですが、DVDの出ている あやかし 化猫(3話) です。

me_yan2006
質問者

お礼

グレンラガンよく名前聞きますが(CMでなんかでてました) まだ見てませんでした。いいですね^^見てみようと思います。 ありがとうございます(^^)> 怪アヤカシの公式サイトを今見てきました。 絵が特徴的ですね~、好きなタイプです。 これもぜひ空いた時間に見てみます^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメのアニメ教えてください。

    オススメのアニメ教えてください。 自分が1番に重点を置いてるのはストーリーの面白さですが、萌え系の画は苦手だと思います。 主人公が成長したり、いろんな葛藤を乗り越えるような刺激的なストーリーが好きです。 見たことのあるアニメは、エウレカセブン、亡念のザムド、KURAU、HEROMAN、ゼーガペインなどです。 まだまだ知らない作品も多くある初心者なので、なにを見ようか絞れずに困っています。 本当にオススメの作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • 感動するアニメを教えてください。

    感動するアニメを探しています。   基本的にkeyなどの『泣きゲー』を元に作られた恋愛系アニメが好みです。 これまで感動したベスト3は、 1.kanon 2.AIR 3.sola です。(CLANNADなど放映中や2期ほど前からの作品は大体見ております。)   最近ハマってしまい、まだ見ていない作品も多いと思いますので、よくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 神アニメ 国歌 オススメアニメ教えて!

    こんにちわ! エリカともうします。 最近「ぱにぽにだっしゅ!」や 「ひぐらしのなく頃に」 「おねがい☆彡ツインズ」 「おねがい☆ティーチャー」 「エヴァンゲリオン」 「ぴたテン」 「地獄少女」 「灼眼のシャナ」 など見ています。 にこにこ動画でいつも見ているのですが よくコメントで、「神アニメ」とか 「国歌、神OP、神ED」など見ます。 そして私の知り合いなどにそれは知っておかなきゃダメでしょ といわれるのです。私も友達と共通の話題など欲しいし、 紹介されたアニメなど面白くて、もっと知りたいなとおもい、 質問しました。 女の子だからこのアニメとか 男の子ならこの萌えアニメとかじゃなく、 色々沢山知りたいのでよろしくお願いします!

  • 感動恋愛アニメ

    今感動できる恋愛アニメにはまっています・・・ 聞いたことのある作品などはほとんど見てしまいました。 何か古くないもので絵が綺麗な“感動できる” 恋愛アニメないでしょうか 知っているだけ教えてください。。。

  • 自分におすすめのアニメを教えてください。

    最近、アニメを見始めましたのですが、数が多いのでいったいどんなものから見ればよいか迷っています。 自分の気に入ったものを書きますので、オススメのアニメを教えてください。 交響詩篇エウレカセブン 亡念のザムド  作品の雰囲気がとってもよかったです。BONESの作画が自分のツボかも。 主人公のキャラも大変よかったです。 エヴァンゲリオンは有名どころで挑戦しましたが、途中で断念しました。 (なんか主人公のキャラと声がちょっと・・・) 気になる作品としては、フリクリ、RD潜脳調査室、ラーゼフォンなども見ようと思ってます。 ジャンルは特に問いませんが、SF系が好きです。 作画がきれいなのも^^ この2作品ぐらいしか自分の気に入った作品がなかったので、判断が難しいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。   

  • BGMがピッタリのアニメを教えてください

    アニメに使用されている音楽(BGM、OP、ED等全て)がアニメにめちゃくちゃあっていて、サントラもほしくなる!そんな作品でオススメのものがあったら教えてください。 私は以下が好きです。 ・サムライチャンプルー …音楽全てが好きです。 ・夏目友人帳 …高鈴の「愛してる」がすごく好きです。 ・攻殻機動隊 …菅野さん神です。 音楽だけが良いのではなく作品とマッチしているものがお目当てです。 もちろんストーリーも大好きです。 これを見ないで聴かないでどうする、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガンダム関係の曲について

    ガンダムのOP・EDを集めています。 大体見ていたので覚えているのですが、曲名や歌手などがはっきりしないものがあるので作品ごとにOP・EDなどがわかるようなHPがあれば教えて下さい。 同じような感じでアニメ系が網羅できるようなページがあればそれも教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 感動アニメを教えてください。

    こんにちは。 かなりの偏見があり避けていましたが、 最近クラナドやシュタインズゲートのアニメを見て、 非常に感動しましたっっ そこで、 お詳しい方にぜひ教えていただきたいことがあります。 それは、 ご自身が最高だと思うアニメ作品です。 ただし、 ・音楽が良く、 ・ストーリーが良く感動し、 ・中だるみがなくまとまっていて(テンポが良い) ・ただ良いアニメではなく最高だと思われるアニメ でお願いできましたら幸いです! クラナドやシュタインズゲートは上の条件を満たしていたと、 個人的には思ってます。 何でも結構ですっ 貴方さまのこれは最高!なアニメのご教授を、 ぜひよろしくお願いいたします。

  • おすすめの面白いアニメ感動するアニメ教えて下さい

    おすすめの面白いアニメ感動するアニメ教えて下さい 他でも聞いたのですが、 質問2個あるのでどちらかでも結構なので、回答あれば頂きたいです。 (1) 最近人から以前見ることを勧められていた「CLANNAD after story」を前作から通しで視聴しました。正直今まではこの作品の好評ぶりを知ってはいましたが、あの絵と雰囲気に抵抗があり見ようと思いませんですた。しかし、いざ見てみると本当に感動して、恥ずかしながら泣いてしまいました。とても素晴らしいアニメでした。CLANNAD after storyの様に感動できるアニメって他にないでしょうか?あったら教えて頂きたいです。 しかし!前作のCLANNADは好きになりませんでした。絵にはすぐ慣れたのですが、あの不可解な言動をとる女の子たちに違和感が抜けきれませんでした。また、いい話なんですが感動は薄かったです(渚編だけよかった) それでもそんなことは差し引いてもafter storyの後半からの展開は本当に大好きです。 なので、あまりにもハーレムしているものや、学園恋愛一辺倒の物は遠慮してください。すいません。 追記:「Air」「Angel beats!」は勧められて見ました。 (2) その他にも私にあいそうなオススメのアニメがあれば教えて頂きたいです。ジャンルなどはなんでもいいです。 エヴァ、灰羽連盟、ぼくらの、ガンスリンガーガール、ローゼン、夏目友人帳、紅、エルフェンリート、瀬戸の花嫁、東のエデン、化物語、けいおん、鋼の錬金術師 などが好きなアニメです。回答よろしくお願いします。

  • トレス画 雰囲気の似せ方

    よくOP絵やED絵のトレス画を動画サイト等で見るのですが アニメって作品ごとに塗り方とか色彩・・作風の感じとかがそれぞれあると思うのですが、どうやってその作感を似せているのでしょう?

専門家に質問してみよう