• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームステイについて

高校3年男です。 今年の夏休みに、英語の上達と他文化との交流を目的に英語圏へ2週間ほどホームステイしたいと考えているのですが、全くの初心者で疑問点が多いので質問させていただきます。英語の実力は、学年相応のものはあると思います笑。 1:どのようにホームステイ先を手配するのが一般的なのでしょうか?(旅行会社に相談するのがいいのでしょうか?お勧めの会社などありますでしょうか?) 2、ホームステイ先にはかなり当たり外れがあると聞くのですが、手配する際にいくつかの候補から選べたりするものなのでしょうか? 3:ホームステイをするときは、地元の言語学校などに通うのが一般的なのでしょうか?(学校には通わずに、ずっとホームステイ先の生活に合わせるというのもアリ?) 4:環境・治安・気候・文化など踏まえて、どの国へのホームステイがお勧めでしょうか?(新型インフルなど・・・) 5:その他、何かホームステイに関して注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#88914
noname#88914

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#85447
noname#85447

1:どのようにホームステイ先を手配するのが一般的なのでしょうか? 旅行会社でもホームステイを斡旋しているかと思いますが、現地の会社のほうが地元とのコネクションが強いので、そちらで検討するのもよいかと思います。インターネットでホームステイを検索し、国と地域でしぼれば会社がでてくるはずです。 2:ホームステイ先にはかなり当たり外れがあると聞くのですが、手配する際にいくつかの候補から選べたりするものなのでしょうか? ほとんどのケースは旅行者自身が申込時に希望を述べて、その該当範囲で会社が選ぶのが一般的かと思います。なので希望を細かく伝えるのがポイントですね。 ただそれでもかなり当たり外れがあると思います。ホームステイを受けれている家庭すべてが純粋に善意だけでやっているわけではないので、仕方のないことですが。 3:ホームステイをするときは、地元の言語学校などに通うのが一般的なのでしょうか? 2週間と短期間なので、ホームステイだけでいいかもしれません。この場合、ホストファミリーが共働きだったりすると交流の機会が少なくなってしまうので、2で述べたように申込時にこの点についてもよく確認したほうがいいでしょう。 4:環境・治安・気候・文化など踏まえて、どの国へのホームステイがお勧めでしょうか?(新型インフルなど・・・) 英語圏となるとイギリス、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド等々幅が広いので、ご自分の興味のある国へというのが無難かと思います。共通して言えるのは日本にいる気分のまま行動しないこと。責任感を持ち自己管理をしっかりすることです。 新型インフルエンザはもう日本でもかなり発症例があるので、どこへ行っても同じ事かと・・・。 5:その他、何かホームステイに関して注意点などありましたら教えてください。 ホームステイは「お客さん」ではありません。家庭というプライベートな部分に受け入れてくれるのですから、積極的にお手伝いすることを忘れないでください。 ・・・とこんな感じですが、参考になりましたでしょうか。あとはよいホームステイが見つかるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_)m >旅行会社でもホームステイを斡旋しているかと思いますが、現地の会社のほうが地元とのコネクションが強いので、そちらで検討するのもよいかと思います。インターネットでホームステイを検索し、国と地域でしぼれば会社がでてくるはずです。 そうですね。No,1さんのお礼にも書きましたが、仰るように斡旋してくれる現地のサービスを利用することにします。 >ほとんどのケースは旅行者自身が申込時に希望を述べて、その該当範囲で会社が選ぶのが一般的かと思います。なので希望を細かく伝えるのがポイントですね。ただそれでもかなり当たり外れがあると思います。ホームステイを受けれている家庭すべてが純粋に善意だけでやっているわけではないので、仕方のないことですが。 確かにそうですね。あまり夢を膨らませすぎず、でも目的と希望はしっかりと伝えようと思います。 やはり期間を考えると、ホームステイだけというのが妥当ですね。学校に通わない分、いろいろと外出する計画を立てて行こうと思います。 行く国は、いろいろ調べて、治安・環境・文化・費用など総合的に踏まえてカナダにしました。しっかりと自覚・責任感を持ちながら、楽しんで来ようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.ホームステイ先の手配は旅行会社でもいいですが、インターネット上で簡単に探す事が出来ます。Yahooで「ホームステイ(出来れば希望の地域も指定して)」で検索してみて下さい。そしてホームステイ先と直接連絡を取って交渉する方が安いですよ。 例えば http://www.homestayweb.com/jp_seahome.html を開いて見て下さい。 2.私達がよく行く英会話レッスン付のホームステイ先のホームページ(参考URL)も開いて見て下さい。 3.2週間程度の滞在の場合は、学校に通うよりもホームステイ先で日常英会話を体験することが役に立つでしょう。

参考URL:
http://nangokustay.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ考えて、やはりはじめての海外ということで不安はあるので、多少費用は高くなりますが、安心をお金で買うと考えて、ホームステイを斡旋してくれるサービスを利用することにしました。 >3.2週間程度の滞在の場合は、学校に通うよりもホームステイ先で日常英会話を体験することが役に立つでしょう。 確かにそうですね。その方向で考えたいと思います^^ どうもありがとうございましたm(_)m