• 締切済み

英語を学ぶホームステイ先、どこがベスト?

5年勤めた会社を思い切って退職し、数ヶ月~1年くらいホームステイ (或いは短期留学)をしようと今思いながら、いろいろ調べているところですが、 初めてのことなので、まずどこの国(場所)にしようかという根本的なところさえ、いろいろ良い面がありすぎて決めかねています。 ・英語の発音が綺麗 ・治安が良い ・出来れば温暖な気候 ・その他トータル的に暮らしやすい という事でニュージーランド・イギリス・カリフォルニアを候補にしているのですが、 他にもおすすめの国や場所がありましたら、是非教えて下さい!

みんなの回答

noname#89817
noname#89817
回答No.3

上記4つの条件を満たすところはないと思いますヨ。 英語の発音を除けばシンガポールがいいと思います。 でも発音って周りがどんなにいい発音しても、あなたがいい発音になるとは限りませんよ。 もしくは、気候を除けばイギリスの田舎、カナダがいいです。 数ヶ月~1年だけなら日本人がいないようなところを選択肢の1つに入れた方がいいですね。 また、どの国も良いところばかりではありませんので、期待半分で行くといいです。

an-pon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全部を満たすというところは皆無なのですね。本当に一からなもので、 まずは現実を知らないといけませんね。 カナダは私も少し気になりましたが、やはり極寒というイメージがあり、 行くなら暖かい時期を狙わないといけませんね。 あまり期待し過ぎないように慎重に選択したいと思います!

noname#171433
noname#171433
回答No.2

温暖な気候がいいのならば、英語でヨーロッパは 不向きですね。 治安云々も入れると、ニュージー・ランドになりそう です。 イギリスとか、ロンドンでは家の無い人が道路に寝て ました。(ロンドンは移民が凄い多くて、どうかすると イギリス人が地下鉄の中でいない位です。邦人も多いし。 企業から来てる人の家族や旅行者含む)英の治安は日本 と同じでいいと思いますが、おととし、20代の娼婦を 狙った連続殺人があって、切り裂きジャックの現代版か? とニュースでやってました(彼女らの多くはヤク中)。 ~英では、【ホーム・ステイ】といっても通じません。  (日本人慣れした人は判るかもしれませんが) オセアニアは豪含めて邦人に人気がありますね。

an-pon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はやりイギリスなどはすごく気候が悪そうですよね。 あと、ホームステイ先がすごく冷たいとかシャワーを浴びれないとか いろいろマイナスばかり聴こえてきて、ちょっと躊躇しています。 オーストラリアは独特の言い回し…というのが気になります。 ニュージーランドもそうなのでしょうか…。 でもニュージーランドがすごく気になり始めました…。 優柔不断なので、いろいろ情報を仕入れながら考えたいと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

最近はマルタ島(ヨーロッパ)が流行りのようで知人が1年半の留学中です。

an-pon-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マルタ島、私も気になっていました。 しかし、発音が綺麗なのかなぁと、そのあたりが少々気になります。 でもそれさえクリアできれば候補の一つにしたい場所です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

  • ホームステイについて

    高校3年男です。 今年の夏休みに、英語の上達と他文化との交流を目的に英語圏へ2週間ほどホームステイしたいと考えているのですが、全くの初心者で疑問点が多いので質問させていただきます。英語の実力は、学年相応のものはあると思います笑。 1:どのようにホームステイ先を手配するのが一般的なのでしょうか?(旅行会社に相談するのがいいのでしょうか?お勧めの会社などありますでしょうか?) 2、ホームステイ先にはかなり当たり外れがあると聞くのですが、手配する際にいくつかの候補から選べたりするものなのでしょうか? 3:ホームステイをするときは、地元の言語学校などに通うのが一般的なのでしょうか?(学校には通わずに、ずっとホームステイ先の生活に合わせるというのもアリ?) 4:環境・治安・気候・文化など踏まえて、どの国へのホームステイがお勧めでしょうか?(新型インフルなど・・・) 5:その他、何かホームステイに関して注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語圏以外のホームステイでの語学について

    夏に10日間ほど海外へ旅行したいと考えています。 女1人で行くつもりなのですが、旅行会社を通してホームステイをしたいと考えています。 語学力は英語で簡単な日常会話ができる程度です。 イギリスでの短期ホームステイ経験があります。 英語圏以外の国(ドイツ、イタリア、スペインなど)でホームステイしたい場合、 やはり現地の言葉を話す/話せることが必須なのでしょうか? また英語圏以外の国で、英語圏出身もしくは英語を話す家庭での ホームステイ先を探すのは難しいでしょうか? スクールで英語を勉強しているので、他の言語を学ぶよりは英語を、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • 2月頃に短期で行く留学はどこがいいですか。

    2月頃に1ヶ月ほど、留学に行きたいと思っています。目的は、語学留学です。 希望としては、カナダとか、イギリスに行きたいなと思っているのですが、気候的に厳しい時期なのではないかと思っています。他にいい国がありますでしょうか。あと、治安的にはどうなのかも知りたいです。 行ってよかったと思う国でも、留学しやすい国でも、いいので回答お願いします。

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ニュージーランドについて教えてください

    来年の春にニュージーランドに一ヶ月ほど短期留学しようかと思っています。 そこで、ニュージーランドに行くのは初めてなので、 春(向こうは秋??)の気候について、服装や治安、 ニュージーランドドルの両替(一旦アメリカドルに替えて持って行く方がいいのかどうか)などについて、いろいろ教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。 あとニュージーランドに行ったら絶対に食べた方がいいものとかもあったら教えてください。

  • 初めてのホームステイ

    この夏カリフォルニアに短期留学する大学生です。 大学の協定大学における留学なので手続き等は全部学校側がしてくれるのですが ホームステイ先の家庭の希望を提出しなければいけなくなりました。 学校からの提出書類の質問内容としては、以下のようなもので どれかを選べということです。 (1) 家族構成の希望は? 0-7歳まで・8歳以上・子供ナシ (2) ペットについての希望は? 犬・猫・なし 以上の質問になんて答えたらいいかわかりません。 (1)では子供がいいような気もするけれども、 同い年くらいの子だったらよりよいコミュニケーションがとれるのかなー と思ったり・・・。しかし合わなければ最悪だし、悩んでいます。 ホームステイされた方の経験では、希望はどちらにするほうが懸命だと思いますか? ちなみに私は英語がほとんどしゃべれず、 あまり会話力に自信がありません。。。 (2)ペットについてはどっちでもいいけれど  ネコだったらもしかしたら汚い家っていう可能性もあるのかなー?  など考えてしまいます。 初めてのホームステイでいまいちどんな形式なのかもわかりません。 体験された方教えてください><

  • イギリスのホームステイ先でインターネットに接続したい。

    イギリスのホームステイ先でインターネットに接続したい。 来月からイギリスに短期留学することになり、自分のノートパソコンを持って行く予定にしています。 できれば滞在先(一般家庭:ホームステイ)でインターネットを利用したいのですが、接続環境は行ってみるまでわかりません。 この場合、現地でのインターネット接続のために必要な機器や手続きがありましたら教えてください。 なお、ノートパソコンは Pnasonic の Let's note W8 、プロバイダは j:com net です。