• 締切済み

NYでホームステイ

知り合いが悩んでいるのですが、 NYでホームステイしようと思いネットでホームステイ先候補を見つけました。まだ連絡とったりはしていない様なのですが、 彼女は英語が「得意」と言うわけでなく海外も初めてです。 ホームステイ先で英語を教えていただければいいのですが、現実はなかなかどうなのか分かりません。 そこで、NYでホームステイを決めた場合 英語に不安があるとすれば語学学校にも行った方がいいのでしょうか? あと、今現在NYはどのような治安なのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに彼女は未成年です。

  • mm025
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

  • seyoung
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

下の方も指摘されていますが、ホームステイは 自分が住むところになるだけで、直接英語を教えてくれたりはないと思います。 私はNYで二家族とホームステイしましたが、 特に教えてもらうとかではなく、生活しながら どんな英語(言い回しとか)を使うのかを 盗みました。私のホストファミリーはスパニッシュ系 でしたが、生まれはNYなんで両国語完全に使い分けしてましたね。 基本的にホストファミリーをしている家は それを収入にして生活している人もいれば 場所は違いますが本当に好きでホストをしている家もあるそうです。私の友達は結構金持ちの家に行ったらしくかなりよくしてもらったらしいです。 でもこれはかなりの例外でほとんどこんなケースは ないと思いますよ。 そもそも友達の目的はなんなのでしょうか? 英語を勉強したいのなら語学学校に通う事が 一番いいでしょうし、目的によっても変ってきますね。 NYの治安ですけど、本当に様々です。 よくテレビで見るNYはマンハッタン島という 島にあれだけの建物が密集している所です。 私はマンハッタンから地下鉄で一時間くらい でしたかね?ブロンクスという所に住んでました。 あそこはちょっと治安は良い方ではなかったですね 黒人とか多く、どっちかというと生活水準が低い 人たちの地域でしたので。銃声を聞いた事もありましたよ。夜11時以降なんて恐くて外にも出れませんでした。マンハッタン内なら大通りとかは人も いる可能性が高いのでそんなに危険とは思いませんが、いくらアメリカと言ってもそこらじゅうで頻繁に 犯罪が起こってるわけでもありません。結構警察もパトロールしてますし。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

ホームステイ先というのは宿泊を提供するもので、英語を教える場所ではありません。 たとえば、貴方が外国人の子供を預かった場合、日本語を教える自信はありますか? 外国語を教えるというのは、けっこう難しいんですよ。 だから、外国人に英語を教えられる先生が個人レッスン代込みでホームステイをされているものを探されるとよいでしょう(NYであるかどうかは不明ですけど)。 一般的に、NYあたりのホームステイというのは、余っている部屋を貸す下宿屋と考えたほうが無難です。 留学体験記に載っている「ホストファミリーが家族になった」なんてのは、よほど運がよくなければ当たりません。過度の期待をしない方がいいですよ。 そして、3ヶ月以上滞在するつもりなら、学生ビザが必要になります。ホームステイだけでは、3ヶ月以上は滞在できません。 だから、語学学校に申し込んで、大使館で学生ビザを出して貰うことが必要です。 また、この場合、語学学校がホームステイ先を斡旋してくれることもあります。 3ヶ月以内の短期の語学研修であれば、留学業者がいろいろなプランを販売してますから、そちらを利用されたらどうでしょうか。 業者を利用しても大したサポートはありませんが、英語ができない未成年の女の子が単身でホームステイすると、何か問題が起こったときに全く対処できない可能性が高いですから。 >今現在NYはどのような治安なのでしょうか? どの地域ですか? NYと言っても広いです。マンハッタンのような都会から、車がないと生活できない田舎まで、バラエティに富んでいます。 (ただし、マンハッタンでホームステイ先を見つけるのは絶望的でしょう。) そして、アメリカは、場所によって住人によって治安はさまざまですので、一般化はできません。 どんな留学をしたいのか、ご質問の内容からあまり見えてきません。 もし個人で留学したいのであれば、本人が、アルクの留学サイトや留学本で留学の知識をつけることが先決だと思います。 海外では何が起こっても自分でやるしかないんですから。 また、留学業者を使うのであれば、説明会などへ足を運んでください。 手数料は高いですが、懇切丁寧に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/

関連するQ&A

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームステイについて

    高校3年男です。 今年の夏休みに、英語の上達と他文化との交流を目的に英語圏へ2週間ほどホームステイしたいと考えているのですが、全くの初心者で疑問点が多いので質問させていただきます。英語の実力は、学年相応のものはあると思います笑。 1:どのようにホームステイ先を手配するのが一般的なのでしょうか?(旅行会社に相談するのがいいのでしょうか?お勧めの会社などありますでしょうか?) 2、ホームステイ先にはかなり当たり外れがあると聞くのですが、手配する際にいくつかの候補から選べたりするものなのでしょうか? 3:ホームステイをするときは、地元の言語学校などに通うのが一般的なのでしょうか?(学校には通わずに、ずっとホームステイ先の生活に合わせるというのもアリ?) 4:環境・治安・気候・文化など踏まえて、どの国へのホームステイがお勧めでしょうか?(新型インフルなど・・・) 5:その他、何かホームステイに関して注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外でのホームステイ

    ここのカテゴリーでいいのかちょっとわからないのですが相談にのっていただければ嬉しいです! 私は海外に少し興味があり、短期期間で海外の生活に触れてみたいと考えています。今は仕事を休業中で、今しかできない事!ということで題名の通りホームステイをしたいのですが、どこを見ても<留学>が前提とした物ばかりで私の希望に合う物が見つかりません>< 私は全く英語が話せないのですが、語学留学とかには金銭的にはチョット無理なんです^^; 私の可能な時間は1週間~1ヶ月なもので学校に行っても英語力がつくとは思えないので大金を払って学校に行っても意味がないように思うからです。 行き先はカナダかオーストラリア・・・先ほども書いた様に英語が全くと言っていい程話せず、わからず、モロ日本人なのでできるだけ治安のいい所がいいと思っています★ できればオーストラリアでは、ダイビングを体験してみたいですし、カナダでは雄大な自然を肌で感じてみたいと思いますwこんな贅沢な希望が叶うホームステイ先という物はあるんでしょうか? 又、そーいったものはどこで調べたらいーのでしょう??? ちなみに、5月の中旬~6月中旬の期間で考えています!皆様、よろしく願いします!!!

  • ホームステイについて

    先日フロリダについて質問をした者ですが、今回はホームステイについての質問です。来月フロリダへホームステイに行く予定なのですが、ステイ先の方へ何かお土産を持って行きたいと思っています。何かお勧めの物があったら教えて下さい。 後、何か料理を作ってあげたいと思っているのですが、あまり料理は得意な方ではないので、何か簡単で喜んでもらえそうな料理ってないでしょうか? その他持って行って役に立つ物やアドバイス等あったら教えて下さい。 期間は2週間で語学学校に通う予定です。語学学校についても経験者の方 何でもいいので教えて下さい。

  • ホームステイ

    学生生活最後の夏休みに、海外へ行こうと思っています。 最初は、ヨーロッパへ買い物ツアーへ行こうと思っていたのですが、 今になって一新、ブランド品漁りじゃなく、自分のためになることをしようと考えました。 短絡的なのですが、2~3週間ほどカナダもしくはオーストラリアに ホームステイ(語学学校に通いながら)をしようと思っています。 問題は自分の英語力の無さなんです。実は英語は苦手で・・。 大学のセンター試験で勉強して以来、大学・大学院ではほとんどしてないんです。 普段英語に触れるのは、化学の論文を読む(辞書を必死に見て)くらいで普通の会話とかは全くなしです。 ホームステイ先で生活するのに最低どの程度の英語力が必要なのでしょうか? これからの勉強(1ヶ月程)でなんとかなるのでしょうか? その場合のお勧めの参考書は? ホームステイを期に苦手な英語に興味をもてたらいいなと思っています。

  • ホームステイ

    8月14日から約1ヶ月間、カナダのバンクーバーでホームステイしながら語学学校とか通います。 二十歳で初めての海外、しかも一人なので少し不安ですが、しっかり楽しみたいです。 向こうでは日本語が全く話せないことがストレスになったりすることもありましたか? 経験者の方の回答を聞きたいので何かアドバイスお願いします。

  • 短期ホームステイについて

    こんにちは。今週の土曜日からニュージーランドにホームステイする予定の高2女子です。 ずっとホームステイをしてみたいと思っていたのに、今すごく不安になってきました。 現地の語学学校に行く予定なのですが、人見知りなので友達ができるか不安だし、 英語がそんなに喋れないのでホストファミリーとちゃんとコミュニケーションを取れるか心配です。ホームステイで気をつけた方がいいこと、やってみるといいこと、コミュニケーションを取る上で大切なことを教えてください。

  • シドニーへのワーホリ語学学校&ホームステイについて

    今年の6月からワーキングホリデーで1年間シドニーへ行く計画を立てて語学やお金の用意などをしていますが、仲介業者を使いたく無い為、ホームステイなどはあきらめ、、保険に入り、二週間くらいのユースホテルの予約だけをしていきそこの掲示板を見て語学学校を決め、アパートもしくはシェアする部屋を見つけようかと思っていましたが、知人が聞いた話では、ユースホテルは治安が本当に悪しその計画は少し冒険すぎるのではと言われました。私もそう思ってはいたのですが、ワーホリ経験者などのつてもなく、仕方がないと思っていましたが、出発前でも語学学校によってはホームステイ先を紹介してもらえる所などもあると聞きました。以前日本の仲介会社に見積もりを取ってもらった時にホームステイが1か月15万程かかっていてやめましたが、語学学校の入学に合わせて紹介してもらう場合は値段の相場はどれくらいなのでしょうか?あと日本からネットなどで語学学校を決めるポイントや、お勧めの語学学校などあったら教えて頂きたいです。長期の海外は初めてで語学学校といっても一体、一日何時間で週何回かなどもわかりません。教えていただきたいです。

  • ホームステイについて

    恐縮ながら質問させていただきます。 私は現在学生であるのですが、昔から外国が好きでホームステイに興味がありました。 そこに偶然ホームステイの募集が学校の掲示板に張り出しがされていたのですが、行き先がイギリス(ロンドン)orマルタ島の選択式でした。 私は海外旅行はアジアしかなくヨーロッパは行った事がありません。 もちろんホームステイ先で語学の勉強を蔑ろにするつもりはありませんけど、せっかくヨーロッパへ行くなら観光もしたいな、と思ってもいます。 そこで質問させていただきたいのですが、イギリス(ロンドン)かマルタ島では、どちらがオススメでしょうか?(観光として) ぜひともご指導よろしくお願いします。

  • ホームステイ、ワーキングホリデーについて

    英語をしゃべれるようになりたいと思い(目標は日常会話ができるレベル。今は中学レベルの英語もおぼつかない状態。全然しゃべれません)いろいろ調べた結果海外で実際に英語が使われている環境に自分の身を投じるのが一番いいと思い英語圏の国に行きたいと思っています。そこでワーキングホリデーやホームステイというのがあると聞き調べたのですが分からないことが多々あるのでお聞きします。自分は現在25歳の会社員です。行き先はオーストラリアが温暖で物価も安く、治安も良いようなのでいいかなぁと感じてます。まず費用ってどのくらいかかるのでしょうか?貧乏でとりあえず50万くらい貯めようと思ってますがそれで一年間もつでしょうか?現地で仕事もできるようであればしたいと思いますが。あと英語ができない人は語学学校に通う人が多いそうですが費用がかかるし、教えるための言葉も英語だとするととてもついていけないでしょう。そこで知ったのがステイ先のホストマザー英語を教えてくれるというものです。これなら個人のペースに合わせて学習していけるのではないかと思ったのですが、やはり高いのでしょうか?オーストラリアにもこういうのはありますか?(イギリスが多いと聞きました…)あと変な質問かもしれませんが恋人と一緒にホームステイすることはできるのでしょうか?今同棲してるのですができたら一緒に行きたいと思っています。日本語を使ってしまうという懸念がありますが。彼女は僕より年上で32歳です。ワーキングホリデーのビザはとれないかと思いますが…。