• 締切済み

NYでホームステイ

知り合いが悩んでいるのですが、 NYでホームステイしようと思いネットでホームステイ先候補を見つけました。まだ連絡とったりはしていない様なのですが、 彼女は英語が「得意」と言うわけでなく海外も初めてです。 ホームステイ先で英語を教えていただければいいのですが、現実はなかなかどうなのか分かりません。 そこで、NYでホームステイを決めた場合 英語に不安があるとすれば語学学校にも行った方がいいのでしょうか? あと、今現在NYはどのような治安なのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに彼女は未成年です。

• mm025
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

• seyoung
回答No.2

下の方も指摘されていますが、ホームステイは 自分が住むところになるだけで、直接英語を教えてくれたりはないと思います。 私はNYで二家族とホームステイしましたが、 特に教えてもらうとかではなく、生活しながら どんな英語(言い回しとか)を使うのかを 盗みました。私のホストファミリーはスパニッシュ系 でしたが、生まれはNYなんで両国語完全に使い分けしてましたね。 基本的にホストファミリーをしている家は それを収入にして生活している人もいれば 場所は違いますが本当に好きでホストをしている家もあるそうです。私の友達は結構金持ちの家に行ったらしくかなりよくしてもらったらしいです。 でもこれはかなりの例外でほとんどこんなケースは ないと思いますよ。 そもそも友達の目的はなんなのでしょうか? 英語を勉強したいのなら語学学校に通う事が 一番いいでしょうし、目的によっても変ってきますね。 NYの治安ですけど、本当に様々です。 よくテレビで見るNYはマンハッタン島という 島にあれだけの建物が密集している所です。 私はマンハッタンから地下鉄で一時間くらい でしたかね?ブロンクスという所に住んでました。 あそこはちょっと治安は良い方ではなかったですね 黒人とか多く、どっちかというと生活水準が低い 人たちの地域でしたので。銃声を聞いた事もありましたよ。夜11時以降なんて恐くて外にも出れませんでした。マンハッタン内なら大通りとかは人も いる可能性が高いのでそんなに危険とは思いませんが、いくらアメリカと言ってもそこらじゅうで頻繁に 犯罪が起こってるわけでもありません。結構警察もパトロールしてますし。

• milky2222
回答No.1

ホームステイ先というのは宿泊を提供するもので、英語を教える場所ではありません。 たとえば、貴方が外国人の子供を預かった場合、日本語を教える自信はありますか? 外国語を教えるというのは、けっこう難しいんですよ。 だから、外国人に英語を教えられる先生が個人レッスン代込みでホームステイをされているものを探されるとよいでしょう(NYであるかどうかは不明ですけど)。 一般的に、NYあたりのホームステイというのは、余っている部屋を貸す下宿屋と考えたほうが無難です。 留学体験記に載っている「ホストファミリーが家族になった」なんてのは、よほど運がよくなければ当たりません。過度の期待をしない方がいいですよ。 そして、3ヶ月以上滞在するつもりなら、学生ビザが必要になります。ホームステイだけでは、3ヶ月以上は滞在できません。 だから、語学学校に申し込んで、大使館で学生ビザを出して貰うことが必要です。 また、この場合、語学学校がホームステイ先を斡旋してくれることもあります。 3ヶ月以内の短期の語学研修であれば、留学業者がいろいろなプランを販売してますから、そちらを利用されたらどうでしょうか。 業者を利用しても大したサポートはありませんが、英語ができない未成年の女の子が単身でホームステイすると、何か問題が起こったときに全く対処できない可能性が高いですから。 >今現在NYはどのような治安なのでしょうか? どの地域ですか? NYと言っても広いです。マンハッタンのような都会から、車がないと生活できない田舎まで、バラエティに富んでいます。 (ただし、マンハッタンでホームステイ先を見つけるのは絶望的でしょう。) そして、アメリカは、場所によって住人によって治安はさまざまですので、一般化はできません。 どんな留学をしたいのか、ご質問の内容からあまり見えてきません。 もし個人で留学したいのであれば、本人が、アルクの留学サイトや留学本で留学の知識をつけることが先決だと思います。 海外では何が起こっても自分でやるしかないんですから。 また、留学業者を使うのであれば、説明会などへ足を運んでください。 手数料は高いですが、懇切丁寧に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/