• 締切済み

何かの卵でしょうか?

何かの卵でしょうか? 川釣りに行ったとき、道路脇の大きな水たまりを見たら直径10cm以上はあるであろう奇妙なものがたくさんありました。 見たところ、何かの卵のように見えますが、ご存じの方、教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは。 サンショウウオっポイを思ったのですが 私が育てたトウキョウサンショウウオの卵壊は らせん状にはなっていませんでしたので、調べてみたら、 エゾサンショウウオの卵壊はらせん状みたいですね。 その他のサンショウウオを幾つか調べてみましたが カスミサンショウウオ、キタサンショウウオ、クロサンショウウオ トウホクサンショウウオ、にもらせん状の卵壊は見つけられませんでした。 地域はどちらでしょうか? 北海道でしたら、エゾサンショウウオを調べてみてください。 http://xto.be/report/2003/ezo_egg.htm

回答No.2

オタマジャクシの卵じゃない方ですよね サンショウウオじゃないでしょうか 私が田んぼから持ち帰って孵らせた物と似ています こんなに固まってあるのは見たことがありませんが…

noname#95574
noname#95574
回答No.1

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200110/1002191339.html これに卵部分が似ているのなら、トビケラでしょうか。。。