• ベストアンサー

ラベルの改行

VB2008EEです。 Label1.Text = "あいうえお" & Chr(13) & Chr(10) & "かきくけこ" 上記をFormに記述すると改行できるのですが、これは実行しないと表示されません。 LabelのプロパティのTextの文字で、エディタ上で改行して表示させる事は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※VB2005しか持っていないので違うかもしれません。 フォームデザイナのプロパティウィンドウにあるTextプロパティは複数行編集が可能です。 Textプロパティの入力欄にドロップダウンのボタンがあるので、それを押せば複数行編集が可能です。 複数行編集の場合、Enterが改行、Ctrl+Enterが値確定になります。 あと、コード内で改行コードを使う時は「Chr(13) & Chr(10)」ではなく「Microsoft.VisualBasic.ControlChars.CrLf」を使用することが推奨されていたはずです。

maki12
質問者

お礼

VB2008でも同じでした。 ドロップダウンを押して出てくる画面が複数行編集できる画面だったのですね。 改行コードを使う場合は教えて頂いた方を使うことにします。 ありがとうございました。