C#でLABELツールのTEXTが空白である位置はどこにありますか?

このQ&Aのポイント
  • C#のLABELツールで、TEXTの初期値は空白です。
  • LABELのTEXT領域の内容を削除して実行すると、LABELが表示されません。
  • 実行中にプログラムで文字をラベルに書いてもキチンと表示されますが、デザイナーでは見ることができません。LABELの位置変更もできません。再会する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# TEXTが空白であるLABELは何処に???

C# でLABELツールを使います LABELのTEXTには色々な文字列を表示しますが初期値は空白です そこでLAEBLプロパティのTEXT領域の内容(Label1とあります)を削除して実行▲(少し角度が違う)した後、停止■します コード⇒デザイナー でFormを再表示すると、あら不思議Form上にLABELがありません 実行中にプログラムで文字をラベルに書いてもキチンと表示されますのでForm上には必ずあります でもデザイナーで見ることが出来ないのでLABELの位置さえ変更出来なくなってしまいました 如何すれば私の大切なLABELと再会出来るのでしょうか??? 教えてください、ワンワンわぁわぁ~わぁ~ん~!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAY
回答No.2

Visual Studio 2008の場合だと、フォームを表示した状態で プロパティウィンドウの上部にあるプルダウンから目的のラベルコントロールを選択すると、 対象のコントロールがフォーム上で選択状態になります。 もしくはフォーム内のコントロールを全選択したり、 ラベルを配置しただいたいの位置を含むように範囲選択すると 対象のラベルコントロールも選択されるため、位置は分かるはずです。

sato-may
質問者

お礼

『フォーム内のコントロールを全選択』 ← こんな方法があるとは知りませんでした 目からウロコです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sygh
回答No.3

フォーム デザイナーでまずは適当にフォーム内部をクリックした後、Tabキーを何度か押していると該当のLabelコントロールに行き着くと思います。 ただデザイナーでコントロールを見つけづらいと、その後もストレスになりますので、デザイナーでは適当な文字列(デフォルトの文字列"label1"などでOK)のままにしておいて、フォーム クラスのコンストラクタあるいはLoadイベント ハンドラで、手動で書いたコードによってLabelオブジェクトのTextプロパティを変更するのがよいです。 public Form1() { InitializeComponent(); label1.Text = ""; } あるいは private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { label1.Text = ""; }

sato-may
質問者

お礼

やはりオーソドックスな方法が一番でしょうかねぇ~   ・・・・わたしも考えたんですがねぇ~~~     ~~~ こうしようかなぁ ~~~       わざわざ難しくすることもないしなぁ~~ ともかくありがとうございました  わんワンわん~ン~!!!   

• hosu1009
回答No.1

Formのデザイン画面で、配置したツールのプルダウンかなにかないですか? そこで、そのLabelを選択、 ここでフォーカスが移動するはずです。 あとは AutoSizeやText、Locationプロパティを変更してみてください。 自分の目に見えるようにすることが大事です。

sato-may
質問者

お礼

『自分の目に見えるようにすることが大事』 ← 解り易い対処方法です ありがとうございます この方向で努力します