• 締切済み

テレビのcmとかの影響力

最近テレビをあんま見ません そこで思ったんですけど CMってどれくらい見ますか?またどれくらい影響されますか? 昔みたいは情報を伝える手段が少なかったのでCMは有効だったかも知れませんけど今CMにそんなお金おかける必要があると思いますか?ふと思いました。  みんな芸能人とかに金とられてんのかみたいな感じがしました。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

テレビでは定期的にTV-CMの高感度や注目度を分析紹介する番組があります。 元々が高感度番組なので、直接売り上げに対するコメントを出す事は稀ですが、中には起用したキャラが替わった、コンセプトを変えたなどで売り上げが急増したというコメントが出されます。 企業向けには、ちょうど視聴率のように、この高感度と売り上げの因果関係を分析して報告されるそうです。(企業が依頼する) CMではありませんが、旅番組や散策番組で飲食店が多いのも、医療系雑誌で優良医院として紹介されるのも、タイアップで広告料を払って放映して貰うのが全てと言っても過言ではないでしょう。 これもコマーシャルの一つです。 芸能人が一度も行った事が何のに「常連だ」といって馴れ馴れしく主人と話をしているけど、なんとなく噛み合っていないなんて事もしばしばみかけます。 幾つかの店の話を聞くと、一般人が行列を作っている映像より、芸能人が一人常連?でいるほうが効果は大きいようです。 記号が作ったCMより、この方が効果が絶大なので、次第にこの方向に行く可能性はあるかもしれません。 事実、企業訪問系の番組もかなり増えてきています。

kininaruzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常連ですか~たしかに ファンの方はいっぱい来そうですね。 でもよく考えたらそういうくつろげるようなとこはわざわざいわなそうですね。 もう有名になってそうですし。

• 2009ken
回答No.1

最近のレコーダーって奴は便利なもんで、かってにCMでチャプター打ってくれるので、ボタン一つでスキップして、本編だけ見ることができます。まあ、宣伝効果がないとは言いませんが、従来より極端に効果が薄くなってるのは、間違えないでしょう。そもそも、従来の新聞、雑誌、テレビ等の媒体すべてが、広告とるの苦慮してます。ただ、ネット広告が伸びてきてるとは言いますが、そりゃあ、今まで限りなくゼロに近かったものが延びてくりゃあ、伸び率何百%とかにもなるでしょうが、相対的にどうなのと言えば、そこまででもないでしょう。 まあ、広告自体が、広告代理店と言う巨大産業の片棒でしかないわけですけどね。

kininaruzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりcm見ない人もいるようですね