• ベストアンサー

テレビって面白いですか?

最近のテレビって面白いですか? 芸能人がクイズに答えて、芸能人が賞金もらったり。 お前誰やねんって感じの偉そうな芸能人を、周りの若手芸能人がチヤホヤしたり。 ハンサム君が喜怒哀楽するだけのシナリオの薄っぺらいドラマだったり。 …そんな映像を見せて視聴者が本当に喜ぶと思ってるのか? そりゃあ、稀にためになるクイズもあれば、面白いバラエティーも、毎週欠かさず見たくなるドラマもありますよ。けど、そういうのって本当にたまにじゃないですか? 私が勝手に思ってることとして。テレビが面白くないのは芸能人が勝手にファミリー化しちゃってるせいだと思います。特定の局が特定の芸能人を優遇したり。大物芸能人に気に入られただけの芸の無い芸能人がコバンザメ的にくっついてきたり。 皆さんにとって「テレビ」とはどういう存在ですか? また、公共の電波の使い方はこれでいいと思いますか? 漠然として質問で申し訳ありませんが、皆さんがテレビについて思うことを教えてください。 「つまんないと思うんやったら見んなや!」と言うのはナシでお願いします。電波は皆の物のはずなんですから。電波を使える人間はそれなりの娯楽を提供する義務がありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.3

正直言って、面白くないですね。 私が子供の頃から何も変わってない、というかどんどんやる事が低レベルになっています。 今のテレビには、「夢」がありません。 質問者さんの言うとおり、今のテレビは芸能人とテレビ局関係者が内輪で楽しんでいるだけで、視聴者は置き去り状態です。 かつてはそれなりにあったはずの視聴者参加型の番組は極端に減り、代わりに五月蝿いだけで大して面白くもない芸人や司会者、胡散臭い占い師もどきばかりが出てきますね。 また、ある局がやった手法がちょっとうけると、どの局も右へ倣えになるのも異常です。 バラエティでスタッフがゲラゲラ笑ったり、無駄なまでにCMで番組を細切れにしたり、もうすぐといいながら1時間も引っ張ったり。 視聴者がそれらの手法をどれほど不愉快に思っているかを察する能力まるでなし。 ニュースをやらせれば、新聞をボードに貼り付けて読むだけの番組だったり、平然と嘘捏造をして、指摘されても反省の色無し。 こんなものが面白いはずがありません。 インターネットの普及で、さまざまな情報が手に入るようになった現在、テレビは最早絶対の存在では無くなっているのに、それに気付こうともせずただ同じような番組を垂れ流すだけのテレビには、あまり未来は無いかもしれません。

dordotto
質問者

お礼

今のキー局は「俺達は電波を持ってるよーん」というアドバンテージに甘えすぎで、雲の上の人間になったつもりでいますよね。日本の思想は俺達が統一する、とでも思っているのでしょうか? インターネットの普及で「テレビでは放送されないことだけど、やっぱみんなこう思ってんじゃん」ということが増えましたよね。視聴率がどんどん下がって、テレビ局も目を覚ましてほしいものですね。 …あと、個人的に○○からはいい加減電波を取り上げたほうがいいと思います。だって○○に批判的な記事を書くのならそっちの持ってる情報もらえないんですよね。知る権利が聞いて呆れます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• magga
回答No.15

「プロフェッショナル仕事の流儀」 「ガイアの夜明け」 「爆笑問題日本の教養」 「カンブリア宮殿」 は好きで観てます。 メディアのニュースは話半分に聞いてます。 事実として捕らえることはないですね。 参考意見・ひとつの見解・思想としてみます。 バラエティーは人をバカにしたり傷つけて笑う類のものには嫌悪感を覚えます。ニュースもそうですが労りや慈悲の念にかけているものが多く感じます。 そりゃあこんなの流してたら、世の中問題多くなるわ。 といった感想です。 テレビが与える影響の大きさについて自覚が欲しいですね。 抗議文・電話をするのは一定の団体さんたちぐらいでしょうし、局の人はそれが民の声と勘違いもするのでしょうが… もっと市場調査をして欲しいものですねw

dordotto
質問者

お礼

>メディアのニュースは話半分に聞いてます。事実として捕らえることはないですね。 複数の新聞見比べてみると、テレビのニュースがいかに偏ってるかわかりますよね。 >バラエティーは人をバカにしたり傷つけて笑う類のものには嫌悪感を覚えます 今はまだマシですよ。昔は「ハゲのおっさん(一般の方)」を勝手に映して笑いを取ったり、「照明を落としたらサンコンさんが見えなくなった」など、、、そんな番組を誰もが知ってる王手企業が提供していたなんて信じられませんよね。 >もっと市場調査をして欲しいものですね 総務省が「あのキー局」から電波を取り上げない限り「あのキー局」は目が覚めないと思いますよ。「うちに批判的な記事を書くなら、こっちの持ってる情報は渡さんぞ!」発言は衝撃的でした。 回答ありがとうございました。

• adizac
回答No.14

私はドラマが好きなので、今はNHKの「篤姫」は 楽しみに観てますよ。 宮崎あおいさんも好きなので♪ 好きな人が出てる番組って見ちゃいますね。。

dordotto
質問者

お礼

NHKは教養があるのでそれほどひどいことにはならないですよね。それに好きな人が出てたら私もやっぱり見ちゃいますよ。 回答ありがとうございました。

• yuina0129
回答No.13

私はアニメか特撮ぐらいしか見ていません。特に土日は早起きしてまでアニメ見ています。 というかアニメや特撮以外ほとんど見ていません。 クイズとか稀に見たりしますが、何かおもしろくないです。お笑い芸人も何か下品だし、夜中のテレビでもあるまいし下ネタが多いし・・・。私自身下ネタがどうこうないですが、嫌な人だっているのになーと。 音楽番組もここ1年以上好きなアーティストが出ていないので見ていませんし。 とりあえずバラエティをどうにかしてほしいものです。

dordotto
質問者

お礼

クイズなんか最低ですよね。 態度のでかい(大物?)芸能人が「誰でもわかるよ?」って問題に答えたら、周りからすごい拍手がきて「おおー。さっすが○○さ~ん」みたいな感じて祭り上げるあの感じが私は嫌いです。 本来テレビを見てる人を楽しませないといけないのに、何で自分らで楽しんでんの?って感じですよね 回答ありがとうございました。

• altered
回答No.12

音楽好きなんで「Mステ」だけ見てます。 探せば良い番組もあるでしょうが、「時間」も「労力」ももったいないです。 ここの方がよっぽど面白いです。

dordotto
質問者

お礼

Mステは「アーティストの生ライブ」ってシンプルさがいいですよね。好きなアーティストが出てるときだけ見ればいいんですから。 あと求めるなら歌う順番を教えて欲しいことくらいですか。 回答ありがとうございました。

noname#51150
noname#51150
回答No.11

基本的にはつまらないです。 ドラマもバラエティもつまらなすぎて、ここ10年ほどちゃんと見ていないです。 人と一緒のときには見ていますが、テレビに熱中するというよりは、その人とコミュニケーションを取るためのツールとしての位置づけですね。 そういうときは、ちょっと楽しいですね。 おかげで流行にはうとくなり、ニュースもよく知らない人になってしまいましたが、友人関係恋愛関係いっさい問題ないです。 新聞に軽く目を通すだけで、必要最低限のことはわかりますし。 あ。でも、BSの海外のドキュメンタリーとか紀行もの、海外ドラマは好きです。

dordotto
質問者

お礼

>テレビに熱中するというよりは、その人とコミュニケーションを取るためのツールとしての位置づけですね。 それがテレビ本来の役割なのかもしれませんね。 >新聞に軽く目を通すだけで、必要最低限のことはわかりますし。 私的には新聞もニュース番組もあまり好きでないです。加工されていない一次情報だけ欲しいですよね。そういう意味で新聞のほうがマシですけど。 報道番組のキャスターはちょっと…。自分の業界のタブーはまるでスルーするくせに、叩けるとこにだけ正義面して徹底的に叩くから嫌いです。 回答ありがとうございました。

• JOY-STICK
回答No.10

こんにちは 私は面白いと思います。 ただし、私のニーズを満たすときだけです。 質問者がおっしゃるようなものでも、面白く感じるときはあります。たいがい見ませんけれど。 昔はガッチリ買いまショウとかおもしろかった(古ww >皆さんにとって「テレビ」とはどういう存在ですか? テレビとは時代を共有するためのツールと捉えています。 インターネットはまだそうしたところがなりきれていません。 >また、公共の電波の使い方はこれでいいと思いますか? 良くないと思います。 しかし放送もビジネスであり、需要がある限りこうした問答は続くと思います。

dordotto
質問者

お礼

>テレビとは時代を共有するためのツールと捉えています 確かに思想統一…といえば語弊があるかもしれませんが、常識というかマナーを全国で統一させるには最高の道具ですよね。確か大海人皇子は倭国統一のために仏教という共通の考え方を導入したと、手塚治虫の漫画にも書いてましたし。 ○○県では人食いの習慣があって、△△県ではウシの肉を食べてはいけない習慣があって……ではちょっと面倒ですよね。 >ガッチリ買いまショウ す、すいません。わかんないです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

>電波を使える人間はそれなりの娯楽を提供する義務がありますよね。 各局が視聴率競争をしていて、コストと内容がバランスしている ところが今の状態と言うことであって、そのコストで「それなりの娯楽」が提供されていると言うことなんだと思います。 個別の番組がどうあれ、大きな流れからすると、 視聴者が、今の状態を作っているとも言えるでしょう。 >皆さんにとって「テレビ」とはどういう存在ですか? >また、公共の電波の使い方はこれでいいと思いますか? コンサート、演劇、映画、講演会などが直接金が支払われるのに 対して、テレビは視聴者とスポンサーの間で作り出されるもので、 どこか間接的でその商業性の限界から飛び出すことは 不可能に見えますね。 >漠然として質問で申し訳ありませんが、皆さんがテレビについて思うことを教えてください。 公共の電波とはいえ一部の周波数帯ということでは、そういう 文化だとして、つまり、全体として、視聴者-スポンサーの 妥協点であるとして観ています。 あと、時間の無駄を感じますね。 見終わった後から考えると、2時間番組は、内容からして15分で十分伝達できると感じるので空しくなります。

dordotto
質問者

お礼

企業は民放に金を払って電波を借りてCMを流して、民送はそのもらった金で番組を作ってる、ってやつですよね。 民放にとってはスポンサーが怖くてあまり下手なことはできないってことなんでしょうか。けど電波使って商品を宣伝するような企業なんて大抵でかいとこなんだし…。 やっぱり一部の人間に電波が操られてる感じはいなめませんよね。 回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

ウルトラクイズがなくなって悲しんでいる。 昨日サントラ聴いた。 大人になって出国するときは「新婚さん」のプレゼントか 「ウルトラクイズ」と決めてたのに・・・ テレビで大がかりなことはもう24時間テレビくらいしかないよね。 全体的にスケールも受ける器も小さくなった。 その点でつまんねえ。

dordotto
質問者

お礼

最近は大晦日の年越しテレビもつまんないですよね…、 生放送じゃなくてどうするって思います。 回答ありがとうございました。

• taunamlz
回答No.7

面白いですよ。 >…そんな映像を見せて視聴者が本当に喜ぶと思ってるのか? 好き嫌いがあるので万人を納得させられるものを作れるかというのは難しいと思います。 そもそも視聴率が20%超えたぐらいで結構すごいらしいので、そう思うのもしょうがないと思います。 >電波は皆の物のはずなんですから。 それはどうかと思います。 それなりの資金を持って放送局を維持しているのですから、やはりお金を出している企業の求める番組を製作することになるのは当然だと思います。

dordotto
質問者

お礼

>それなりの資金を持って放送局を維持しているのですから、やはりお金を出している企業の求める番組を製作することになるのは当然だと思います テレビ局は総務省から電波の使用許可を得て局活動をしてるというのはご存知ですか?某局の朝の大物司会者が撮影許可も取っていないゴミ処理作業員に向かって「そのゴミの中に死体が入ってるの?」などと笑いながら発言したことをご存知ですか? 私が疑問に感じるのは「電波を持つものの倫理」です。金さえ払えば電波を自由にできるのなら、結局の所金持ちの趣味が一般人に押し付けられることになりますよね。 ちなみに、視聴率20%を越える番組なんてそうそうありませんよ。今は10%越えたら大台です。 回答ありがとうございました。

• biolost
回答No.6

皆そう思ってたりしますよ。 だから、パソコンのがよっぽど重宝されるし。。 ガキの使いもなんだかな・・・・・・

dordotto
質問者

お礼

そうですよね。 今のキー局は「俺達は電波を持ってるよーん」というアドバンテージに甘えすぎでロクな番組作ってませんよね。 回答ありがとうございました。